猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

東京都写真美術館@都民の日


K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

都民の日、最後に訪れたのは恵比寿にある東京都写真美術館。
写美は毎週月曜日が閉館なんですが、都民の日は特別開館で全てのフロアーの展示が無料で観覧できます。
2Fで催されていた『鈴木理策:熊野、雪、桜』展と、3Fの『「昭和」写真の1945-1989 第3部』展を観てきました。
鈴木理策さんの写真展は…みんなネガなのかな?階調をあえて飛ばしてるようなものも多く、色んな意味でビックリしました。
3Fの展示はかなりボリュームのある内容で、じっくり観てるうちに閉館時間となってしまいました…。
1Fのショップでもうお店では売られていないと思っていたアグファのフィルム(厳密には別物のようですが)を発見。
この日の都施設めぐりで浮いたぶんほど購入してきました(^^;

建物の外に出るとミセスたちの長蛇の列が。 韓流スターかなにかでも来てたのかしらん?

  




あとは恵比寿ガーデンプレイスの夜景などを。













思わずビール飲んでいきたくなったけど、自転車でも酒気帯びは違反なんでじっと我慢のスルー(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/05(金) 22:36:43|
    2. 夜景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    いつも通り、凄まじい移動距離ですね(^^)

    上野方面から目黒・恵比寿方面は電車で移動するのも
    時と場合によっては躊躇してしまうのに。
    しかも往復ですよね?脱帽です<(_ _)>


    一つお聞きしたいのですが、夜景を撮るときWBはどうされてますか?
    オート?それともカスタム?はたまたプリセットのいずれか?
    自分は結構夜景のときはRAWにしちゃって後で調整することが多いのですが。
    1. 2007/10/06(土) 11:25:43 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    こんにちは。自転車遠征、お疲れ様です♪都写美、私も先日拝見してきました。
    鈴木理策さんの雪、すごい迫力でしたね。
    あの部屋におられる監視員の方の、こころの健康状態がつい心配になりました。(笑)
    「昭和」は、私は第2部のインパクトが強烈すぎて・・・。次の第4部、待ち遠しいです♪
    そういえば、半券で2Fのホットコーヒーが割引になるんですね。
    ビールの代わりに(笑)、今度行ってみます♪

    もうしばらくするとクリスマスの飾り付けが始まりそうですね。
    ワインの新酒の声なんかも聞こえてきそうです。
    1. 2007/10/06(土) 12:27:45 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >てんさん
    23区内なら今はもうどこでもチョイ乗りの感覚で行けちゃいますね~。
    クロスバイクでの街乗り移動はホント快適ですし、オススメですよ。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_dokan_cycle_rentacycle.html
    ↑調べてみたら文京区のレンタサイクルはクロスバイクもいくつか貸し出してるみたいですね。
    ロードバイクも(レンタル試乗できる店ってほとんど無いので)やってくれると嬉しいんだけどなぁ(^^;

    私は夜景の場合は9割方AWBですね。ここでは下から二番目だけは白熱球WBで撮ってますが。
    JPEGだと本当はカスタムでマゼンタやブルー寄りとか微調整しながら使えたらいいんでしょうけど、
    なかなか使いこなそうという気になれません(^^; (面倒くさがりで)
    変だなーと思った時に白熱球や白色蛍光灯に切り替えながら撮ったりしてます。RAWはK10Dに
    なってから試しでは撮ったけど、現像作業すらまだ一度もしてないですね…。


    >シマゾウさん
    展示内容の情報は仕入れないで行ったので、あのホワイトルームには驚きましたねぇ(笑)
    写真の縁との境界も一瞬わからなくなるような…ああなると部屋全体が作品という感じもしますね。
    「昭和」の展示、第3部見ると昭和の写真家たちも試行錯誤していろんなアプローチを試みて
    きたんだなーという印象です。第1部、2部と続けて見てみたかったですね~。

    半券でコーヒー割引ですか、情報ありがとうございます(^^)
    イルミの頃には電車で行って、恵比寿麦酒館にもしっかり寄ってみる予定です(笑)
    1. 2007/10/06(土) 23:50:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1255-146bd905
