猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

東京都庭園美術館@都民の日


K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

上野動物園からは少し遠乗りをして… 白金台にある東京都庭園美術館へ。
この庭園も訪れるのはこれが初めてになります。
園内は美術館と広場、日本庭園に西洋庭園という構成。 これは芝生広場のロデム(笑) 
広場にはこの他にもいくつか彫像が置かれており、いかにも美術館の庭園といった趣きがあります。

 




K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

この日は展覧会の準備期間?美術館のほうは閉館でした。(どのみちこっちは無料開放じゃなかったけど)




回遊式の結構大きな日本庭園。




ここは紅葉もなかなか綺麗だとのこと。
秋が深まった頃にまた来てみようかな(^^)

園内の植物はくたびれかけているものも多かったですが、探してあれこれ撮ってみました。
FA☆85による雨後の草花写真をお楽しみくださいませ。



K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]































一応オート接写リングセットも持ってきてはいたんですが…出番なしでした(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/04(木) 22:18:26|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    Planar85mmを購入したのですが,あまりのピントあわせの難しさに
    #と言ってもF2ぐらいからは大丈夫なのですが
    AFのありがたみを痛感しております。
    今まで買った85mmレンズの値段でFA☆85mmが買えちゃうんですよねぇ・・・
    まあ,買いませんが(^^;
    1. 2007/10/04(木) 22:27:23 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >70111さん
    拝見してました~、Planar85作例。羨ましいけど…FA☆85もいいっすよ~。
    純正の新型85/1.4が出ればFA85の中古相場も落ち着くと思うんですけどねぇ…。
    大口径なんでAFは結構難しいかと思ってましたが、K10Dで使ってると大体外さないで合ってくれます。

    てんさんへのコメントでも言いましたが、70111さんはO-ME53お使いですか?
    K100DでMFするならコレ必須! MZ-Sにもいいんじゃないでしょうか(^^)
    *ist Ds、K10Dのフォーカスエイドはどちらもピントのピークより少し手前か奥の決まった位置で
    出てくれるので、私は非常に重宝しています。近いほうから動かしていってこのあたりでサインが
    出たら、そこからちょっとズラしたこのあたり、といったフィーリングで、目視でのMFの大きな助けと
    なっています。 …なので当然スナップインフォーカスはNG、ですね。私の場合。
    1. 2007/10/04(木) 22:46:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    そっか~都民の日だったのか~。そんな事すっかり忘れていました
    残念な事をしました
    動物園の動物たちの様々な表情、微笑ましくって思わず
    可愛い~!と叫んでしまいました
    1. 2007/10/05(金) 00:22:18 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    70111さんへのコメントに便乗&前の続きで恐縮ですが…。

    実はO-ME53は現在紛失中でして。。。先月の四国旅行の際に行方不明。
    やっぱりメガネですと四方がケラレてしまって、
    構図を考えるのにちょっと難儀してました。(特に広角使用時)
    っていうか、いつまで経っても構図がぬるいですけどf(^ー^;

    >*ist Ds、K10Dのフォーカスエイドはどちらもピントのピークより少し手前か奥の決まった位置で
    この癖をイマイチ把握できずにいます。このくせがわかればいいんですけどね。
    あと、Aレンズだと、フォーカスエイドが中央一点しかきかず、
    被写体深度が極端に浅い場合は、フォーカスエイドなしでピントを決めなければいけません。
    (中央であわせておいてずらすとそのわずかな誤差でピントが外れるから)
    やはり、AFやフォーカスエイドという点ではFA☆85のほうに大きなアドヴァンテージがありますね。
    1. 2007/10/05(金) 10:54:12 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    こんばんわ^^

    凄い!ロデムが居るんですね~w
    どれも優しい写真で
    やっぱりみけさんは素晴らしいです(〃∇〃)+

    彼岸花の赤や、紫色、どうしてもキレイに写してあげる事が出来ないでいます(××)
    難しいですー(T-T)

    恥ずかしながら、
    小っちゃいコンデジから一歩前進しまして、
    イチ眼を購入いたしました。
    でも、まだまだ勉強不足で毎日打ちのめされてますー(=.=)
    1. 2007/10/05(金) 22:15:09 |
    2. URL |
    3. りお #l.UFU0LQ
    4. [ 編集]

    >sayoriさん
    都民の日のサービス、私もちょっと前までは知りませんでした。
    どうせなら一日前倒しで日曜とかにして欲しい気もしますが、それだとさらに混雑してたでしょうね(^^;
    動物園は外からだとわからないけど、中に入ってみると随分沢山の生き物が生活しているんだな~と。
    好きな人は毎週のように来てる人もなかにはいるんでしょうね、きっと。


    >てんさん
    あ、既に持っておられましたか(^^; >O-ME53
    ケラレが出てしまうんじゃたしかにちょっと使い難いですね…。私も銀塩機で使う時にケラレがあったら
    そのカメラでの使用をためらっていたと思うので。
    私にとってのフォーカスエイドは「合ったよ~」のサインではなく、「もうちょいで合うよ~」のサインですね(笑)
    やはり最後はマット面のピントを自分の目で判断してシャッター切ってます。
    85mmだとまだホールディングがしっかりできるんでMFでもいいかなと思ってますが、流石に300mmクラスの
    望遠を手持ちとなるとAF欲しくなりますね…。A☆300使ってるといつもそう思います。


    >りおさん
    こんばんわ~。
    このロデム、訪問者には一番の人気の彫像でみんなに撫でられてました(笑)
    赤や紫色の被写体は難しいですよね(=_=;) 私も後でPCで見てアレアレッ?となること多いです(^^;
    一眼レフ購入おめでとうございます(^o^) お写真拝見したところ、マクロレンズも買われたようですね。
    私も他の方のフォトログで素晴らしいマクロ写真見たのが一眼買うきっかけでしたが、この大きなボケ方が
    やっぱコンデジとは違う魅力ですよね~。 
    1. 2007/10/05(金) 22:25:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1254-43047c61
