猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

知りがたきこと陰の如く


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

北斗現るところ、乱あり…。

ってことで、遂にコシレンに手を出してしまいました。
(厳密に言えばPlanar50/1.4ZSも同じコシレン製ですが(^^;)

お店に行った時に…





こんなものも置いてあったんで、ついでにもらってきました。
今日発表でもうお店にパンフがあるってどんだけ~。

レンズ構成が全く同じところを見ると、どうやらタムロン18-250mmのOEMのようですね。
公式HPの製品ページ、またパンフにもクイックシフトフォーカスとSPコーティングの記述が
見当たりません。(あとフードのフィルター操作窓の記述もなし)
SMCに二つの付加価値が付けば多少割り増しでも良いと思うんですが…QSFSはともかく、
SPコーティングを施さないのはなんででしょうね?(契約・権利の関係でできない?)

まぁ仮にOEMだとしても、発売予定の新レンズの開発が遅れている中、ラインナップの穴を
埋める純正レンズが出てきた事は喜ばしいですね。オリジナルのほうの評判も良いみたいだし、
レンズ一本つけっぱで使いたい人には良いんじゃないでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/02(火) 22:53:53|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おおおお~っ

    ああっ!北斗連打っ(笑)

    うーん、みけさんが購入されたのはKマウントレンズでしょうか?
    もしかしてレンジファインダーに手を伸ばされたのでしょうか??
    今後の展開に期待大!です~

    ペンタの新レンズですが…
    OEM製品を差別する気は無いのですが
    個人的にはイマイチ興味が湧きません。
    でも、SMCコーティングで逆光に異常に強くなっていたり
    尋常じゃない描写をするようになっていれば面白いかもしれません。
    そこまで差は出ないでしょうけど…
    1. 2007/10/02(火) 23:30:47 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    フムフム、コシレン行きましたか。
    どれも生産中止で在庫限りですから、手に入れるならそろそろ最後でしょうか。
    何mmにしたんでしょうかね。私は77, 85があるので90は避けて180にして
    正解だったと思っているのですがさてさて。

    新レンズは、ヨド価格でタムと5000円差。
    買うんだったらデザインで純正を選ぶかな~。
    1. 2007/10/03(水) 00:31:46 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    おおーっ!コシレンgetですか!わー。いいですね~。
    どのカメラでお撮りになるのでしょうか。ワクワクです~♪
    >知りがたきこと
    あー。早く知りたいですぅ(笑)
    1. 2007/10/03(水) 04:51:38 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ついに

    コシレンですね。ん~、何mmなんでしょうか?
    コンパクトさや評判から考えて90mmかな~?
    自分は125mm、その重さから最近ちょっと遠ざかっています。
    また、じっくりと花を撮るときに、また持ち出すとしませう。

    新レンズとともにロードマップも更新されてましたね。
    新レンズ以外のDAレンズ群の発売予定期間がすべてキャンセルになっていましたね。
    ん~、次の発表はキャッシュバック明けなのかな?
    1. 2007/10/03(水) 09:52:01 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >かぢさん
    KマウントレンズとRF機…うーん、どちらとも違いますね(^^;
    レンジファインダー機って未だにどういう仕組みのものなのかもわからなかったり(汗)
    高倍率ズームは一つ欲しいと思ってた時期もあったんですが、DA50-200が良かったせい
    もあり、今は私もあんまし興味がないですね。
    SMCは基本的に逆光に強いと思いますが、トキナー12-24と同型のDA12-24はオリジナルと
    同じようなゴースト傾向ありますから…やっぱり写りはある程度の便利ズームという形になるでしょうか。
    あ、長谷川工作所さん、今日夕方に電話を入れてみたんですが、所用で外出中ということで担当者不在でした。
    かぢさん仰られたようにやっぱり結構お忙しいみたいですね(^^; 


    >TryTryさん
    生産中止の報があって、すぐに在庫限りとなっていましたが…また最近(どこから出てきたのか)
    ウルトロン40mmとアポランター90mm、180mmはぽつぽつと新品が売られてますね。
    カラヘリ75mmとマクロアポラン125mmは(中古以外では)ほとんど売ってないようですが…。
    私もタム18-250とDA18-250なら(一万円以内の差なら)後者を選びますね。別に純正信者というわけじゃなく、
    やっぱりSMCレンズは逆光耐性とカラーバランスがいいですし、見た目もカッコイイので(^^;


    >シマゾウさん
    コシナというと以前はあんまり良くないイメージもあったようですが、今回買った物を
    見るかぎりでも、なかなかどうして、いい仕事してますね~(中島誠之助風)
    何を買ったのかは…もうちょっと後になってから(^^;
    今週は土曜までチト忙しくなりそうなので、連休にでも試写してみるつもりです(^^)


    >てんさん
    フォクトレンダーSLレンズは(買えるものなら)どれも欲しいんですが…(^^;
    マクロアポラン125mm、実物あまり見た事がないんですが、重くて扱いづらいですか。
    ロードマップはまぁある程度は予想どおりというか、致し方なしといったところでしょうか。
    今回のDA18-250mmの急遽発表もそのへんの穴埋め的にとりあえず一つ出しときますみたいなところも
    あるかもしれませんね。今情報が消えたということは紅葉シーズンには18-250以外は間に合わない
    でしょうね、たぶん。果たして桜の時期までにはDA☆60-250、出るのかどうか…。
    1. 2007/10/03(水) 23:01:31 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ほほう・・・

    そうか~、みけさんもついにベッサへ^^;
    自分は短い方から3本(40,75,90)持ってますが、125より長いとほとんど使わないのが自覚(90ですらほとんど使わない)できているせいか、残り二本はあんまり食指が動きませんです。

    最近は忙しいのもあるんですが、9月頭に左肩を怪我してから左手が上手くあがらないんで、一眼はほとんど使ってません。ナナハンに手を出したのはそんなのも理由なんですよ。
    1. 2007/10/05(金) 07:42:37 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    SLレンズシリーズは前からどれも欲しかったんですよね~。
    で、気付いた時にはほとんどがディスコン状態に…。
    買った店の新品在庫、90はPKマウントありました。40はM42マウントが。欲しかった125はPKマウント
    の新品とかあったらたぶん気絶してたところでしょうが…(^^; え?で何を買ったのかって?それは…

    あらら、肩の怪我ですか。私もちょっと前に一週間近く肩痛が続いてましたが、一過性の疲労だったのか、
    今ではなんともありませんね。まぁあまり無理はなさらないほうがよろしいかと。
    1. 2007/10/05(金) 22:16:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1250-5ef9293b
