猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

月が見えた!


KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

中秋の名月の一昨日は、そうだ写真に撮ろう!と思った時は既にお月様は雲に隠れた状態。
昨日も雲が多くてダメで、今日もダメ…と思っていたんですが、PC落として風呂から上がった後空を見たら
雲が途切れた間から顔を出していたので、急いでベランダにデジスコを出して撮ってみました。
つい30分ほど前のお月様(^^) PENTAX PEOPLE:月例TBフォト企画(13) 『月』にTバックです。

  





こちらは望遠ズーム端。上はズーム中ほどくらい? いずれも750Z 4:3モードでノートリミングです。
ビデオ雲台のロックが甘くなってるのか?完全に三脚に固定できずユルユルと動いちゃってましたが、月は明るいので
シャッタースピードはある程度稼げてなんとか。ちょっと端っこがケラれちゃったかな…夜にデジスコやる時はやっぱ
前もって光軸合わせその他準備しとかないとダメですね…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/28(金) 01:02:38|
    2. 夜景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    夜分遅くこんばんはです。
    流石はデジスコ、、、見事なお月さんですね!!

    私もお月さんを撮ったので、TBいたしました。
    1. 2007/09/28(金) 04:47:06 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    去年も確か月にコメントさせていただいたような・・・
    何故か反応してしまいます。
    月とはデカイ石の塊なり。
    本当に見事に撮れていますね。
    1. 2007/09/28(金) 09:23:01 |
    2. URL |
    3. hideandseek #-
    4. [ 編集]

    素晴らしいですね。私もお月さんを見損ねていたのです。
    おかげさまで、こちらで堪能させていただきました。(^^)
    1. 2007/09/28(金) 18:52:21 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    TBありがとうございます(o^-')b
    デジスコは月撮るのにはちょっと長過ぎるかな…と思いましたが、丁度よいくらいでした。
    フィールドスコープが普通に天体望遠鏡として使えるというのも今回わかり、買っておいてよかったな~と。
    コーワのスコープはTSN-DA4との組み合わせならたいていのデジカメが使えるので、
    mToTmさんも良かったらおひとつ、いかがですか?(^^;


    >hideandseekさん
    こんだけアップにしちゃうと情緒はなくなってしまいますね(^^;
    石の塊… 本当はクレーターの質感とか、もっとリアルに撮りたかったんですけど、
    霞がかかったような薄い雲もあったりして、まだまだ満足いく写真が撮れませんでした。
    今度はもう一度、完全に晴れ渡った日に設定も色々変えて試してみたいです。


    >シマゾウさん
    中秋の名月の日は帰りに見た時はお月様が出てるのを確認してましたが、家に帰って色々やって、
    撮ろうかなと思った時には雲に隠れてしまってました(-_-;)
    一昨日も昨日も雲が多くてダメかな…と思ったけど、なんとか見れて良かったです(^^)
    私は中秋の名月が満月だと思ってたんですけど、今「こよみのページ」を見たら27日が満月だったんですね。
    道理でこれ撮った時「どのへんが欠けてるんだろう?」と思ったわけです。いやホント偶然でしたけど(^^;
    1. 2007/09/28(金) 21:39:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    さすがはツインサテライトキャノン!?
    月が大きくクリアーに映っていますねぇ。
    月面のDOME基地まで、見えちゃいそうですね~(^^;)
    1. 2007/09/29(土) 19:59:34 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    ナナハンに、力を…

    >のんきちさん
    またもやガンダムXネタですいません(^^; (反応ありがとうございますw)
    のんきちさんもリアコン合体で“サテライトランチャー”を発射されたようで(笑)
    超超望遠域の撮影になるとやっぱりデジ一眼よりもデジスコのほうがやりやすいですね。
    一枚目はISO80で1/80秒のシャッターが切れました。
    これだとコロニーレーザー(500mm)の使いどころがますます難しくなってしまった感じです(^^;
    1. 2007/09/30(日) 21:43:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1248-685878f8

    雲ひとつない夜空に満月が浮かぶ

    眠れない…(X。X)寝たには寝たのだが、真夜中に目が覚めてしまった。。。mToTmのサーカディアン・リズムがかなり狂ってるのを実感。起きてしまったものは仕方なし、気分転換に表に出て夜空を見上げてみたら、まあ
    1. 2007/09/28(金) 04:44:56 |
    2. mToTm's blog
