猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ラーメン三種


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

最近また自分の中で俄かにラーメンブームが沸きおこり、時間を見つけては評判の店をあちこち食べ回っています(^^;
というわけで今回は、F30を購入した後に訪れた3つの店のラーメンをご紹介&プチレビュー。

最初は東大赤門前にある店、「初代けいすけ」の 『黒味噌ラーメン』。
学生も意識してるのか普通盛りと大盛りが同じ料金で、ランチタイムだとご飯もサービスでつけてくれます(o^-')b
出てきた時は真っ黒いスープの上に白い生クリーム!という強烈なビジュアルにまずビックリ。
しかしいざ口に運んでみると、これが実に調和のとれたお味なんですね~。
たまねぎとひき肉の浮かぶ黒味噌スープは非常に濃厚でマイルド、旨みがギュッと凝縮されてます。
やや縮れた太麺は粘性のあるスープの絡みがよく、上に乗った玉ねぎと長ねぎのそれぞれの香りとの相性も絶妙、
渾然一体となった旨さがあり、思わずどんどん食べ進めてしまいます。濃厚なスープに白いご飯がまたよく合う。

唯一難点だったのが、スープ表面を分厚く覆う油。保温効果も考えてあるのかもしれませんが、これだけ濃厚で
旨いスープなら油はもうちょっと控えめでもいいんじゃないかな~と思うんですが。

 






二つめは飯田橋にある「中華そば はし」の 『中華そば』。
お店に行った時はえっ?ここ?と確認してしまうほどのこじんまりとした店舗。
スープを注ぐ前にちょっとしょうゆダレらしきものを入れてたようですが、ほぼ塩ラーメンといった感じですね。
とにかくこのスープがとても美味しい。鳥の味が強く出てるように感じましたが、豚骨や野菜の味も混じった
あっさりだけどコクのあるスープ。麺は割と普通…かな。チャーシュー、濃い~味のメンマも美味しいです。
塩ラーメン好きならオススメの一品かも。





最後は「一風堂(上野広小路店)」の 『白丸元味』。
ランチタイムには+100円増で写真のようにご飯に一口餃子がセットでついてきます。
ここはなんといっても、カウンター上に並べられた辛子高菜や味付けもやし、ニンニク、紅しょうがが
自由に取って食べられ、ご飯のおかわりも無料なのが嬉しい(^^)
ラーメンが出てくるまでの間、小皿にとってつまみながら待てるのがいいですね。
スープはオーソドックスな豚骨で、普通に美味しい。全体的な味は個人的には白丸よりそれ以前に食べた『赤丸新味
のほうがどちらかといえば好き…かな。どちらも少しクドさはあるけど、嫌みのあるほどではなく、食べやすいです。


今回行った三店舗はいずれもまた行きたくなるくらい美味しい店でした(^o^)
なかでも「はし」と「けいすけ」はまだの人は一度食してもらいたいですね。
ひと昔前に比べると、都内にも美味しいラーメン店が沢山できてますなぁ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/28(金) 22:25:48|
    2. たべもの|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    どのお店も行こうと思えばすぐ行ける場所にありますね、私には。
    特に赤門前は知りませんでしたが、良く空腹な状態で通るので今度行ってみます!
    でも、見た目で惹かれるのは飯田橋かなぁ...
    1. 2007/09/30(日) 22:30:48 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >若おうなさん
    記事にも書いたように、けいすけは油が結構すごいのでその点はご注意を(^^;
    飯田橋だとこの店のちょっと先には超人気店の「斑鳩」がありますね。
    私はまだ行った事ないんで次あたり寄ってみようかなーと思ってるんですが。
    1. 2007/09/30(日) 22:38:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1247-0863293e
