猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

触ってはきたけれど


Fujifilm FinePix F30 (PLフィルターかざし)

真昼間だと反射がきつくてPL使っても全然アカンな…。

休みの今日はぶらぶらとポタリングついでに、銀座のソニービルに寄ってきました。
2Fのショールームで気になっていたα700の展示機をいじってみたんですが…。




Fujifilm FinePix F30

ソニーのミドルクラスのデジタル一眼レフ、ということで同じ中級機のK10Dとの比較になってしましますが、
まずホールドした感じは大きさ、重さともK10Dと同じような印象。ファインダーは…見やすいですね。
高解像度の液晶モニタの表示も素晴らしく綺麗。(ちょっと綺麗すぎるような?)
でもそれ以外の点は、どれもあまりしっくりきませんでした…(-_-;)

AF測距の動作がK10Dのギュッギュッというメカニカルな動きに比べ、静かなんだけどスッスッと合う感じでもなく、
なんとなくチープっぽい動き。測距点も全てがセンターに寄り過ぎていて使いづらいなぁ…(しかも周囲はライン)
Fnボタンから多彩な操作を振り分けてあるけど、これだとかえって手間がかかりそう。このへんは少ないほうが
ダイレクト操作はしやすいと思うんだけど? あとプレビューボタンの位置が激しく押しにくい…。
シャッター音はこだわったというのでシャキッ!というキレのいい金属音を期待してましたが…違いました。
ボディの質感はα100とは変わってるけどやっぱりちょっとツルツル系、付いてたバリオゾナーT*16-80mmも同様で、
このへんもどうも好きになれませんでした。

αユーザーの方、読んでて気を悪くされたら申し訳ありませんm(_ _)m
私も実機触って良さげだったら購入も検討しようかと期待してたもんで、感じたまま。他意はありません。
…あとソニーのショールーム、それぞれの空間が別階層となって区切られており、ガイドの人の数も多くて
なんとなく落ち着けない雰囲気ですね… これじゃちょっと来づらいわぁ(;´Д`)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/26(水) 22:48:39|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    カメラって数値的なスペックだけじゃなくって、"フィーリング"って重要ですよね。
    こればかりは、その人との相性なので仕方がないですよね。。。

    最近、新機種やカメラやめぐりをしていないなあ・・・時代に取り残されてるかも(汗)
    1. 2007/09/27(木) 08:40:41 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    最近の他メーカの新機種発売&発表はすごいですね~。
    PENTAX以外の一眼をまともに使ったことはないので、やっぱり気になります(^_^;

    それにしてもPENTAXからは何の発表も無いんですね(T_T)
    せめてロードマップに載っているレンズの状況だけでも知りたいですね。

    ホントに発売されるのかなぁ・・・(-_-;
    1. 2007/09/27(木) 12:35:13 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ちょっとニアミス??

    おっと、実はこの日の前の夜=中秋の名月の夜に私も触ってきました。
    閉店30分を切っていたので店員も疲れ気味。お姉様方もちょっと笑顔に元気が…。連休明けだったしね。

    閑話休題。
    私自身も結構草臥れていたものあってあまりいじらなかったのですが、
    AFなどがα100よりもよくなっているような気はしませんでした。新開発なのに。
    おそらくDオプティマイザーや手ぶれは改善されているんでしょうが、
    Sonyならではのチープさ?はK10Dのような重厚型を使っている方には厳しいかも。

    >高解像度の液晶モニタの表示も素晴らしく綺麗。(ちょっと綺麗すぎるような?)

    これって結構売り上げには響くかも。家電売り場でPCでの画像の確認は出来ないわけで、
    背面液晶が綺麗=撮れる画も綺麗、と思うのが買い手心理。
    実際、わたしもα100で背面で見たときはかなり綺麗に撮れたつもりでも、
    PCで確認すると「なんじゃこりゃ~」と思うことが数度。ここは買ってから気付くことですからね。
    商売上手というか何というか。どこも同じ背面使えば問題なんでしょうけど。

    Sonyビルは多層化していてどこに何があるかわかりにくいですね。
    お姉様方は当然レベルは高いのですが、なにせ数が多すぎ。ひょっとすると土日基準での数なのかも。

    長レス失礼しました。
    1. 2007/09/27(木) 13:01:06 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    雑誌やWebでの評価でナイスフィールと書かれていても、こればっかりは自分で実際に
    いじってみないことにはなんとも言えないですからね…。
    第一印象としては今ひとつという感じでしたが、もうちょっとよく動かしてみたら
    印象もまた少し変わるかもしれません。ちょっと悪く書きすぎたかも(^^;
    ハード(機材)は刻々新しくなっていっても、写真撮ることは変わりませんから…
    マイペースで行かれていいんじゃないでしょうか(^-^)


    >笑心のすけさん
    今日雑誌でニコンD3とD300の記事を読んだら、こっちも魅力的に思えてきました(笑)
    D3凄そうですね。出たらレンタルで借りて使ってみようかしら?(^^;
    PENTAXは毎年モデルチェンジを行う、みたいな事を去年K10Dが出た時に言ってたので、
    もしかしたら来月あたりでも何か情報があるのかもしれませんね。
    今年発売予定になってるレンズについては同じく10月号のどっかのカメラ雑誌(たしか
    田中希美男さんのインタビュー記事の中)で年内には出せるように、みたいなコメント
    がありました。まぁこのまま1本も出ないままって事はないんじゃないかと…。


    >てんさん
    P85/1.4の試し撮りの記事見た瞬間カブったかな?と思いましたが、別のマネキンさんの
    ようで良かったです(笑)

    AFは静かだけどキヤノンの廉価機のUSMのようにスムーズに合焦するわけでもなく、ちょっと
    拍子抜けしてしまいました。まだファームなども万全ではないのかもしれませんが…。
    お値段的にはK10Dより上、ニコンD200と同じくらいになりそうですが、どうもそこまでの
    高級感は感じられませんでしたね。そのぶん写りのほうはどうなのか…。
    私のソニー製ケータイの液晶も標準でもかなり見栄えのする画面というか、パッと見鮮やかの傾向です。
    カメラの背面モニタの場合は鮮やかさも実画像以上の味付けをされると困るんですが…。
    でも表示能力はすこぶる高そうなので、調整とかも出来ればあとは使いこなし次第ですかね。

    ソニービルのショールームははなんか日常的にフォトEXPOの雰囲気というか(^^;
    ちょっといじってるとすぐ「ご説明いたしましょうか?」と聞かれそうで緊張します(笑)
    私的にはカメラのショールームは前のPENTAXフォーラムみたいな形式が最高ですかね~。
    1. 2007/09/27(木) 23:30:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1246-7a6889e6
