猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

9月のバラ園&トンボ


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

秋バラの花期はもう少し先、の旧古河庭園です。
丁度よい時期に最盛となるように、スパッ!と綺麗に剪定されたバラの茎。
止まり易いのか、赤トンボがその上にじぃ~っとして動きませんでした。

   











売店でバラの花アイスを購入して食べている間、売店の女性と暫く話し込んで色々な事を教えてもらいました。
ここって洋館もあるのに入園料が安いのはなんでだろう?と以前より思っていたんですが、話によると洋館のほうは
大谷美術館が管理していて、管轄が別なんだそうです。 ということは洋館の見学料はそちらに入る…って事でしょうか。




バラの花は剪定されてるんでまだほとんど咲いていませんでしたが、
それでも早咲きのものか、わずかながら小ぶりな花をつけている品種もありました。
これは「アンジェラ」。







 「ユキサン」




 「サハラ '98」




 「芳純」

満開の時のバラ園はもちろん素晴らしいですが、時期の前に来るのもなかなかいいもんですね(空いてるし(^^;)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/22(土) 23:33:11|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    f30 のマクロモード?でしょうか。非常に素晴らしい写りですね。
    節穴の眼には名前が伏せてあれば、どこかの銘レンズかと思ってしまうほどです(^_^;)

    確かにフジのコンパクトは魅力的で何度か興味を持ちましたが、
    何せメディアがxDなので、そこでいつも躊躇してしまいます。

    Pentaxのショッピングページにはアウトレットでナナハンが出てるし。。。ちょっと悩みちぅ。。。
    1. 2007/09/22(土) 23:47:58 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >てんさん
    F30のマクロは広角端の最短撮影距離が5cmと、F10の7.5cmからだいぶ寄れるようになったので
    洋館をバックに試してみました(^^) ワイドマクロ、それから「サハラ '98」の写真のテレマクロ、
    いずれも絞り優先モードで開放撮りですが、ボケは割と素直で好印象ですね。シャープさ、階調ともに
    F10よりだいぶ良くなってる印象です。これなら常時サブ機として持ち歩くのに充分な写り(^-^)

    オンラインショップのナナハン、shinashinaさんも言ってましたが先日見た時は「購入する」ボタンの
    表示が消えていて在庫ぎれの様子でしたが、今はまた買えるようになってますね。
    どちらの機種も新品状態で買えるのは今が最後のチャンス…でしょうね。代わりとなるものが出にくい
    情勢から、確保しておいても損はしないんじゃないか、とは思いますけど。

    XDは確かに私もそこが(F50fdとかとも比べ)マイナスポイントでしたが、ヨドバシで品物見たら
    価格がえらい安くなっていたので、つい先日F30用に1ギガのを買い増ししてしまいました(^^;
    …と思ったら今記録メディアが全体的に数年前に比べ大幅に値下がりしてるんですね。
    昨日シャープとパイオニア提携のニュースの中でデジタル製品の価格下落の話が出てましたが、
    これじゃメーカーはどこも大変なんだなぁ…と思いました。
    1. 2007/09/23(日) 00:01:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    750ぽちってきました(笑)
    本当はamazonのF30のつもりだったんですが、考えれば考えるほどF700とE550を持っている所に追加する必要があるのか・・・とギモンだったんですよ。
    でなんとなくオンラインショップにいったら・・・。
    一瞬で気絶しました~。

    てんさん・・FUJI機を持っていないのであれば、F30いいと思いますよ・・ってここでいってどうする(笑)
    1. 2007/09/23(日) 00:26:13 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ああ~ここもそろそろ秋バラのシーズンなんですね
    それにしてもこの赤とんぼのドアップ!全然平気なんですね
    根性座っていると言うか、恐れを知らないというか(笑)
    ここは、庭には良く行きますが、館内に入った事がありません
    管轄が別だとは知りませんでしたが、中も見学がしたいです
    (でも撮影不可なんでしょうね)

    1. 2007/09/24(月) 00:58:17 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    >shinashinaさん
    ナナハン、ついに逝ってしまいましたか(^^;
    PENTAXも今頃こういう在庫をこっそり出してくるんだから、専用の両掛けホルダーもどっかから
    出してきてアウトレットで売って欲しいもんですが。(速攻で売れちゃいそう…)
    F700も今後また出るかどうかわからないハニカムSR搭載のコンパクト機ですし、価値がありますよね。
    フジはコンデジでもこういう独自路線を貫いてきた…はずなんですけどねえ。


    >sayoriさん
    秋バラも見頃になるのはやっぱり10月入ってからですかね~。
    今はそれに備えている状態ってところでしょうか(^^)
    トンボは目がいっぱいあるせいでしょうか?さっと近づくと逃げちゃいますけど、
    ゆっくり距離をつめるとよくわからないのか、気付かないみたいですね(^^;
    売店の人の話ではここの洋館はよく中でモデルの撮影会等が行われているそうです。
    なので許可を取ればおそらく撮影自体は大丈夫なんじゃないかと。
    (館内の様子をメインでブログとかに載せるのは…無理かなぁ)
    1. 2007/09/25(火) 22:48:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1244-a8267104
