猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

明治神宮散歩@F30


Fujifilm FinePix F30

今までまだ一度も訪れたことがなかった明治神宮に行ってみました。
何年も前の番組だったと思うけど… 以前テレビで明治神宮の森について特集していて、まだ造林されてから
100年も経っていない人工林でありながら、自然林に近い生態系を持っている森の様子が紹介がされていて、
へ~そうなんだ~と思い、以来一度訪ねてみたいと思ってました。

原宿側から境内へ。参道は砂利道の歩道と舗装路の車道が両方あったので、車道のほうなら自転車でも入れるかな…
と思ったら、警備員の方に制せられ、駐輪場があるのでそこに停めてから歩いて参拝して下さい、と注意されました(汗)

 





ここは鎮守の森として人が極力手入れをしなくても木々が生育できるよう、初めから長期的な視点に基づいて
多種多様な樹木が植えられたことで、わずかな年月で自然林に近い形の森になったんだそうです。

以前見た番組では野鳥もかなり見られるということだったので、この日は一眼に300mmレンズと
望遠ズームも背負ってきてたんですが…途中あちこち寄り道して到着が遅くなってしまったので、
そっちを撮ってる余裕はありませんでした。(+_+) (結局この日使ったのは最後までF30のみorz)




全国各地から神宮へ献納された清酒の菰樽(こもだる)がずらりと並べられてました。







本殿は撮影禁止の立て札とかはなく、警備員さんのすぐわきで写真撮っても咎められなかったんですが…一応外からのだけ。
初詣の時は巨大な賽銭箱の様子がテレビの映像で流れますが、通常の賽銭箱もだいぶ大きかったです(^^;




外国人の方がとにかく沢山来てました。




帰ろうとした時にちょうど神前結婚を行っている方々の参列が出てきたので…










ついつい後を追いながら見物してしまいました(^^;
やっぱり和式の結婚式っていいなぁ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/17(月) 23:13:16|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    やっぱり良いですねぇ>F30
    1枚目はややパープルが出ているようですが、二枚目以降は特に気になるカットはなし。
    絵馬の写真を見る限り手持ちの富士機よりもボケがきれいです。
    ・・・どうしよっかなぁ・・・。
    1. 2007/09/18(火) 23:02:15 |
    2. URL |
    3. shinashina #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >shinashinaさん
    最後から二枚目も左上に結構出てます(^^;>パープリン
    まぁでもこのくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。
    F30はF10に比べワイドマクロが倍寄れるようになったので、Avモードの絞り開放で撮れば
    広角側の接写でもある程度ならボケも使えるようになったのは大きいですね。

    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html
    ↑伊達さんのF50fdのレビューでも私の先日の記事と同じような意見が書かれてますね…。
    “代わりになるコンパクトデジカメは残念ながらもはや存在しない”F31fdと写りの点ではほぼ同じF30。
    私が買った時は価格コムの店舗比較の半分以上の店に在庫ありましたが、今は数店のみ。
    新品底値で買うなら今が最後のチャンス、でしょうね…。
    1. 2007/09/19(水) 23:17:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1238-f94f57a5
