猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Natural or Vivid


Fujifilm FinePix F30 (スタンダード)


Fujifilm FinePix F30 (フジクローム)

F30の画像仕上げはF10同様「F-スタンダード」と「F-クローム」の2種類。(後はモノクロのF-B&W)
彩度の加減を見るために同じ被写体を撮り比べてみました。
両モードでの発色の程度の差はだいたいF10と似た傾向…ですかね。
フジクロームにするとやっぱりちょっと“やりすぎ”の感が(^^; でも場合によってはいいかな。

  




Fujifilm FinePix F30 (スタンダード)


Fujifilm FinePix F30 (フジクローム)

いずれの写真も赤坂にて。
ビルの写真撮る時すぐ近くに赤坂御所の警備とおぼしき警官が立っていたので気にしながら撮り始めたら、
案の定「何を撮ってらっしゃるんですか?」と尋ねられました。写真撮ってて警官に職質されたのは初めての経験…。
もちろんカメラ内の画像見せて説明したら「どうもすいません~」と言ってニコニコされてましたけどね(^^;

画像仕上げについてはコチラのレビューでも指摘されてますが、スタンダードとクロームの中間くらいの
設定も選べたらいいんですけどね~。微調整はできなくても、三段階くらいで強弱がつけられれば。
ちょっとマニアックになっちゃうけど、Velviaなら100と100Fとか、自社のフィルムと同じ型番のモードなんかが
設定されていても面白いし、銀塩派にもウケると思うんですけどね。AstiaとかFortiaとか。
名称そのまんまのほうがS5Proのフィルムシュミレーションなんかよりもわかりやすいですし。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/16(日) 23:02:04|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんにちは。遅ればせでお邪魔しています。
    F30の写真がいろいろ拝見できて勉強になります。
    そうですね、F31fdでも、スタンダードとクロームの画像の違いがかなり顕著でビックリしました。
    中間設定を入れていただくことに賛成!
    ...何て、自分のカメラじゃないんですけどね。
    1. 2007/09/18(火) 14:26:10 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    在庫僅少

    >若おうなさん
    遠景描写もF10よりだいぶいい感じです、F30。
    今底値なんで若おうなさんにもオススメ…と思ったら、Amazonの新品在庫はもう全て掃けてしまった様子。
    私もあと数日ポチるのが遅れてたら買えませんでした(^^;
    F-スタンダードの絵は実際の見ためと比べても少し彩度が低いかな~という感じですね。
    一枚目はパッと見た時すごい鮮やかだったので撮ったんですが、記憶としての色はちょうど一枚目と
    二枚目の中間くらいの印象でした。ビルの写真もしかり。
    画像仕上げの微調整もできるようF50fd以降の機種で改善して欲しいところですね。
    1. 2007/09/18(火) 20:35:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1236-aee10cea
