猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

From新宿センタービル@F30

ISO400 F5.0 1/5sec
Fujifilm FinePix F30 (フジクローム)

本日の週末ポタは… 届いたばかりのF30を相棒に、赤坂→表参道→明治神宮→新宿と巡ってきました。
昼間はF30の高感度を使う機会がほとんどなかったので、新宿のPENTAXスクエアを出たところでチェック。
…といっても、結構光の量が多かったのでISO400で済んでしまいました(^^; (欄干に押し付けて手持ち)

昼間の段階からひとしきり使ってみましたがF30、写りはF10と比べて確実に良くなってますね~。
レンズはそんなに変わっていないはずだけど、解像感が上がってスッキリと写るようになった印象。
受光効率の向上に拠るものか、夜景もF10に比べディテールや階調の再現、キリッと感ともに上がってる気がします。
6枚羽根の虹彩絞りで光条のキラキラ感も悪くないですね(^^) やっぱ絞り優先が使えるのはいいな~。

ちなみに本日の走行距離(Dst)、31.76km、でした。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/15(土) 23:42:59|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    3:2モードがあるのがいいですよね。

    なぜか画質Fineで撮れないけど…
    1. 2007/09/16(日) 01:39:57 |
    2. URL |
    3. hiro6 #wxclZd8c
    4. [ 編集]

    おおっとF30購入ですか。
    私も先日ヨメ用にポチっとする寸前までいったんですが、よくよく考えるとF700もF550も別に調子悪くないし・・・ってことで思いとどまってます。
    あとどっかで見た作例で、光源周りのフレアがアレだったのが気になったんですが、こうやってみけさんの作例を見る限りは問題なさそうだなぁ・・・・。
    どうしよう・・・
    1. 2007/09/16(日) 04:37:32 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    私は一昨年、発売すぐに買ったと思います。みけさんのお母様の京都の紅葉の写真をアップされたときに、コメントしたと思います。
    その前に持っていたのは、7年前くらいのもので、電池はすぐになくなるし、ジージーと大きい音で使いにくかったのです。
    迷いに迷って、絞り優先と、ISO感度で選びました。
    主に部屋の中で、ワンコとニャンコを撮るのに使っています。
    マクロはピントが合い難いです。

    夜景綺麗ですね。やっぱり腕でしょうね。
    1. 2007/09/16(日) 14:42:18 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >hiro6さん
    私はだいたい横撮りの時は3:2、縦撮りの時は4:3と使い分けています(^^)
    仰るとおり3:2には画質Fineがないんですよねぇ…それってF50fdでも同様なのかな?
    この日はもうこれ以上撮るつもりがなかったので、ここの写真だけは容量気にせずFineで撮りました。
    6Mノーマルとファインは厳密に比較した事ないんですが、Webでのレビューなんか見ても
    違いはほとんどわからないとのことなので、普段は専らノーマルで撮ってますね。
    でも昨日1ギガのXdカードを新たに買ってきたので、縦撮りはファインにしようかなぁとも考えてます(^^;


    >shinashinaさん
    書こうと思ってたんですが、F10でも光源の周りのフレア、それから光条が綺麗に出ない事はよくありました。
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-243.html
    ↑コレとか。 原因としてはおそらくオートで開放近くの絞りに設定される事が多いせいもあるんじゃないかなと。
    一眼の場合でも大絞りではなく、F5.6以上くらいまで絞りこんだほうが光条もすーっと綺麗に伸びますから。
    FinePixも絞り優先が使える機種なら任意の値まで絞りこめるので、ある程度まで絞ってやればフレアも
    軽減されて光芒もより綺麗に出るんじゃないでしょうか。 …ということで、オススメです(^^;


    >ミューさん
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-984.html
    ↑あ、ホントだ(^^;
    この時はもう少し先の後継機はさらに良くなるに決まってると思ってたせいもあって、
    F30は特に購入候補にしようとは考えてなかったんですが…。
    ISO感度については使ってみてオート設定にちょっと不満が。(F31fdとの違いはそこにもあったのね)
    ただISO400~1600あたりの高感度はF10より良化してるっぽいし、室内撮りにはもってこいですね(o^-')b
    そういえばそれ以後の機種に搭載された顔認識機能ってわんにゃんにも効果あるのかしら?(^^;
    1. 2007/09/16(日) 22:11:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1235-5aa0211e
