猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

春日のネコ


K10D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

週末ポタリング、皇居を周ってから後楽園の前を通り、坂を登って茗荷谷へと抜ける高台のあたりを通った時…
路地裏でいろんなネコたちに出会えました(^-^)
家先の植木鉢に乗っかっていた、まだ少し身体が小さめのオッドアイのネコ。 久しぶりに見かけるオッドアイですが、
以前に出会った二匹はいずれも白猫。三毛猫のオッドアイは初めて見ましたね~。
逃げそうだったので葉っぱのブラインドの隙間からそーっと接近。


  





でもやっぱり白地が多いので、片親が白猫のオッドアイ(で遺伝)、って感じでしょうかね。




そのすぐ手前にいた白黒にゃん。最近このタイプに会うことが多いです(^^;




坂の途中からは地表に出てくる丸の内線がよく見えます(^^)



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

昔は超高級アパートとして有名だったという川口アパートメント。
やや老朽化が目立つものの、なかなか雰囲気のある佇まい。


K10D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

 ほわ~っ  …と気持ち良さそうなあくびをしてたチャトラン。




 ん、かゆかゆ…。




 「…おまえ、丸見えだにゃん」


この直後、近所のエサをあげにきた人に呼ばれて二匹は歩いて行きました。
話を聞いたらこのへんには昔はもっといたんだけど、以前12匹くらい虐殺されてしまった事があったんだとか…。
ガレージの陰からちょっとだけ顔を出していたもう一匹の猫は蹴り飛ばされたそうで、人間に恐怖感を持っている様子。
嫌猫家の方の意見は尤もだしわかるとしても、虐待対象としてしまうのはイカンですよねー。




帰ろうとする時、いつの間にかチャリの下に陣取っていた黒トラにゃん。
「ここはオイラの場所だにゃ。停めちゃダメなんだにゃ」




閑静な高台の路地は猫たちにとっても居心地が良さそうでした(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/13(木) 22:12:36|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おしさしぶりです。

    以前に私もこのあたりを歩いたときのことをブログにアップしましたが、
    文字通り、閑静な住宅街だったと記憶しております。
    私が歩いたときはにゃんこには巡り会えなかったので残念でしたが、
    さすがにネコロジストのみけさん、
    猫の集まる場所をよくわかっておいでのようですね。

    しかし、動物を虐待するようなやつは許せませんな(`ヘ´)
    1. 2007/09/13(木) 22:40:07 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    白猫のオッドアイは家にもいましたし、時々見かけますが、三毛猫のは、私も初めて見ました。珍しいですね。
    それにしてもひどいことをする人が居るのですね。 許せないですね。
    1. 2007/09/14(金) 07:57:36 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    この辺り、以前に住んでました。 南斜面の静かな住宅地ですよね。
    その頃に帰宅途中に出会った猫が家まで付いてきてしまったことがありますが、やっぱり猫の多い地域なんですね。
    植木鉢にはまっているオッドアイ、可愛い!
    1. 2007/09/14(金) 08:07:46 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >てんさん
    このへんは陽当たり良好、交通の便も良さそうですし、確かに住むには良さそうな所です。
    のらにゃんというとなんとなく下町のイメージですが、こういう所にもいるもんですね(^^;
    特に探し回るでもなく、短い時間の中で何匹も会えました。


    >ミューさん
    この猫も子どもを産んだらそのうちの何匹かはオッドアイになるんでしょうか?興味深いですね。(^^)
    のらにゃんの世話をしてた女性は話しぶりからしてだいぶ前から猫たちの様子をみてたみたいです。
    蹴飛ばした奴は酔っ払いか子どもかわかりませんが、のら猫をモノのように見てるんでしょうな。


    >若おうなさん
    おお、このあたりにお住まいでしたか。
    昨日お昼にケータイのワンセグでおもいっきりテレビ見てたら、夏目漱石の猫も家に入ってきたのら猫を
    飼いだしたのが始めだそうで。やっぱり付いて来られると放っておけないですよね。
    若おうなさんに付いてきた猫はもしかしたらこのオッドアイ猫の先祖かも(^^;
    1. 2007/09/15(土) 00:15:08 |
    2. URL |
    3. みけ #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1233-25808770
