猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

岩上のカワちゃん


KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

土曜日は久しぶりにデジスコセットを担いで、カワちゃんに会いに行ってきました。 …長チャリで(^^;
この日は朝方は小雨が降り続く曇天模様。でも現場に到着する頃には止んでくれたんで助かりました。
着いてからしばらくの間カワセミの姿を探したんですが…いくら経っても出会えずじまい。
仕方がないので他の被写体をあれこれ撮って、その後お昼を過ぎて水辺を辿りさぁそろそろ帰ろうか…とした時に、
ようやく遭遇できました(^o^) 

 





慌ててスコープを展開したんですが、Exif確認したら…結局30分近く同じポイントでじっとしててくれましたね(^^;
獲物を獲ったらまた同じ岩の上に乗って食べてくれたので、初のお食事シーンも撮れました(^^)
750Zの背面モニタで見た時は魚かな?と思ったけど、なんかエビっぽいですね…。




飲み込むのに結構時間がかかってました(^^;




ごっくん。




距離的には…20~30mくらい離れてたでしょうか。
岩の上なので肉眼で遠目に見てすぐわかるほど目立ってました。







これもなんか小さい獲物を口にくわえてます(^^;
カワセミのいる場所だけに、やはりエサとなるような魚類も結構豊富にいるみたいですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/09/04(火) 02:05:57|
    2. デジスコ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    かわせみ、色鮮やかですね。
    うちの近所にもいるらしいという噂は
    聞いたことがあるのですが、お姿は…。
    見てみたいなぁ…
    1. 2007/09/04(火) 09:26:35 |
    2. URL |
    3. うなむ #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >うなむさん
    この羽の色、やっぱり魅力的ですよね(^^)
    近くで三脚に一眼レフ+望遠をセットしてカワセミが来るのを待っているカメラマンたちがいたので
    話を聞いてみたいんですが、カワセミは朝方の早めの時間帯によく見られるらしいです。
    この時はすでにお昼を回っていたので、「もう今日は来ないかなぁ」と話してました。
    朝のお散歩でそういった場所を巡ってみるとひょっこり出会えるかもしれないですね(^^)
    1. 2007/09/05(水) 21:20:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    いいな~カワセミ。
    さすがデジスコですね。20~30m離れてこの大きさとシャープさ。
    一眼だと400mmでも物足りない大きさになってたでしょうね。
    しかし、750Zってやっぱ写り良いですね。羽の質感とか自然で良い感じです。
    1. 2007/09/06(木) 00:55:58 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    後継機の開発希望

    >TryTryさん
    Exif見たら一枚目は27.8mm(35mm判換算で約133mm)のズーム位置で撮ってますね。
    TE-17HDは×25倍のアイピースなので、35mm判換算の焦点距離でいうと大体3325mm相当の焦点距離ですか。
    望遠端までズーミングすればまだまだアップに撮れます(^^; (最大4687mm相当)

    750Z久々に使ってみて、やはり5倍ズームにしては端正な描写をするいいレンズを搭載してると思いました。
    ただJPEGの画作りは…同時期に出た*ist Dsと同じ傾向で標準だと色が不足する感じで、鮮やかだとどぎつく
    なりすぎるなぁと。この写真のカワセミも実物に比べるとほんの少しくすんだような印象です。(あくまで色味に関して)
    あとこういう場合はいいんですけど、遠景撮った時に輪郭強調がきつすぎるのも今回如実に感じました。
    パラメータも三段階しかないので、標準でプラスマイナスしても行き過ぎてしまうというか、微調整がきかないんですよね。
    Dsもその後の機種で撮って出しのバランスが良くなっていったんで、このへんのチューニングを現行化した後継機
    とか出てくれると嬉しいんですけど。 バリアングルモニタを3.0型高精細広角視野タイプに、画像パラメータ調整を
    K10Dと同様の7段階にした750ZRとか出たら速攻で買い替えます(笑)
    1. 2007/09/06(木) 22:14:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1222-fbfa2588
