猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

8月の秋桜


K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

昭和記念公園といえばコスモス! (…だと思うんですけど、そうでもない?(^^;)
自転車を停めて「みんなの原っぱ」に出てみると、畑のコスモスはまだポツポツとわずかに花をつけだしたところ。
畑の周りにはロープが張られ、中側の通路には入れないようになってました。
秋の最盛期に向けてしっかりと育成中、ってとこでしょうか(^^)

 




K10D/smc PENTAX-M 135mm F3.5

柵の近くの撮れそうな位置に咲いてる花を望遠で。
早咲きのせいか、花弁の形もこじんまりとした感じですね。






K10D/smc PENTAX-M 135mm F3.5 (+AUTO EXTENSION TUBE No.3)

それでも蜜の得られる少ないチャンスを求め、モンシロチョウやモンキチョウが花の周りで沢山飛んでました。



K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

みんなの原っぱでは大規模な少年サッカー大会が開かれていたようで、子どもたちとその親御さん方が大勢来てました。
私が小学生の時は森林公園でよくいろんな大会をやってたけど、なるほどここの広場もそういうのにはうってつけですね。

…グラウンドの傍らで一人地面にカメラ向けて写真撮ってるのは明らかに浮いてたんで、早めに撤収(^^;
ここも二ヶ月後くらいにはカメラマンでいっぱいになるんですけどねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/08/28(火) 23:38:51|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ちょうど昨日浜離宮に行ってきました。
    キバナコスモスはやや盛りを過ぎたような状態。
    片方のコスモス畑も昭和記念公園とほぼ同じような感じでした。
    暑い中、職員の方々が懸命に水やりをしていました。
    猛暑で枯らさないようにするには大変なんでしょうね。
    1. 2007/08/29(水) 08:38:12 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    黄花秋桜

    >てんさん
    じつは浜離宮もHP見て目的地の候補としていました(^^;
    キバナコスモスはピークすぎぎみでしたか…。あそこのって真夏が見頃になるんですね。
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-562.html
    昭和記念公園のキバナコスモスは11月ごろまで見られるようです。
    …が、今年はやっぱこの暑さで花期がズレこんじゃうんでしょうかねぇ。
    1. 2007/08/29(水) 23:50:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、
    気のせいだとは思うんですが、一番上の写真のコスモス畑、
    見る度に開花している数が増えるような気がします...........?

    気のせいですよねぇ。

    くだらなくて失礼いたしました。
    最後の写真、赤いジャージーが可愛いですね。
    1. 2007/08/30(木) 08:41:21 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >若おうなさん
    言われてみれば…って(髪の毛が伸びる)お菊人形じゃないんだからっ!(笑)
    ここの写真は直射日光下でモニターが確認しづらく、どれもオーバーぎみになってしまいました…。
    私のDA21mmは常に1~2段階くらいマイナス補正してやる必要があるようです。
    折りたたみ液晶シェード、KDシリーズ用も出して欲しいんですけどね、ハクバさん。
    1. 2007/08/30(木) 21:36:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさん、
    コスモスの開花の件は忘れていただいて(今朝からは変化してないようですし)、
    私の場合、K100DでMレンズを使う時(=AE-Lボタンでのシャッター速度調整)は、
    常にSSを適宜プラスシフトしないと暗すぎる事が多いんですよね。
    DA18-55ではそうでもないようなんですが、DA21だとどうなのかなぁ.....
    (と言いながら買う言い訳を考えてます)。
    折りたたみ液晶シェード、ちょっと良さげですね。もう少し安いのを出してくれたら飛びついちゃいますが。
    1. 2007/08/30(木) 22:58:53 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >若おうなさん
    変化止まりましたか(笑)
    若おうなさんのK100D、Mモード測光だと暗くなりがちですか…。
    私の*ist Dsの時もそうだったかな?今よりは適正になる事が多かったような気がしますが。
    K10DのMモードグリーンボタン測光はとにかく誤差が大きいです。(あくまで私の場合)
    M42レンズ、非AポジのKマウントレンズともに大幅に露出オーバーになるケースが多いですね。
    Aポジレンズのオート測光はそんなに外れることなかったんですが、DA21は評価測光にしても
    中央重点測光にしても晴天下で風景撮るとたいていオーバーになっちゃいます。なんでだろ~?
    ま、クセをわかってしまえばなんてことはないので別段問題ではないんですがね(^^;

    折りたたみ液晶シェード、K100DもモニタはK10Dと同じなので、たぶん使える物はないですね、今のところ。
    *ist Ds用は以前出てたんですが…KDシリーズも売れてるんだから、出してくれてもいいと思うんですけど。
    1. 2007/08/31(金) 21:24:03 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1213-6ff0657f
