猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ちょっと遠乗り

K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

昨日はチャリで都内のもう少し遠い場所まで足を伸ばしてみようと思い、昭和記念公園に行ってきました。
ここを目的地に選んだ理由のひとつは、園内にサイクリングコースが設けられており、外部から乗ってきた
自転車を乗り入れてそのまま中を移動できるという事。
サイクリングコースに出ると写真のように一方通行の専用舗装路が双方向に走っており、園内の主要な箇所を
速やかに移動することができます。(各ポイントには駐輪場があり、あとはそこから歩いて移動する形)
以前来た時は全域歩きで、敷地のあまりの広さにレンタサイクルでも借りとけばよかったな~と思いました(^^;

自宅を出たあと、まずは靖国通りを通って新宿まで移動 (~新宿:走行距離 10.66km)
方南通り~井の頭通りと進み吉祥寺まで。 (新宿~吉祥寺:走行距離 11.44km)
そのまま五日市街道に出たら、あとはひたすら西へ西へ。

五日市街道に出たら、並行して流れる玉川上水に沿って走る。(写真の位置は砂利道なんで通ったのは舗装路の上(^^;)

途中街道をちょっと行き過ぎてしまったようで、少し道を戻ってようやく昭和記念公園・砂川口に到着。
吉祥寺からの走行距離は19.33km。それまでのトータルだと41.43km。(走行時間は2時間40分)
迷わなければもうちょい短かったはずなので、自宅からだとだいたい片道約40kmくらいの距離ですか。

ゲート前のベンチでしばし休憩し、虫よけスプレーを肌の露出部分にまんべんなくつけてから園内へ。

事前にHPで確認しておいた情報と園内の案内板を参考に、現在の主な見どころスポットをチェックしながら
サイクリングコースをぐるっと巡ってきました。

それぞれの場所での写真はまた別記事にて。

西立川口近くの自転車置場。
近くの方が主でしょうか?結構自転車で来てる人もいるんですね。

帰りは立川口から出ました。
ママチャリルックの前カゴですが、道中リュックに入れたカメラバッグだけ出して前に分けて乗せたら
だいぶ肩への負担の軽減になりました(^-^) (前サスもカゴへの振動を吸収してくれて◎)
汗をぬぐったタオルや地図もポイッと放り入れられて便利便利。やっぱ付けといてよかったです。

帰りはさすがにちょっとバテて、新宿まで行ったところでお店に入り長めの休憩をとりました。
暗くなる前には帰れるだろうと思ってライト付けてこなかったので、日が落ち始めてからヤバイなぁと(^^;
最後は背面確認用のミラーを前に向けて反射鏡がわりに。なんとか7時ちょうどには帰れましたけどね。
まぁいきなりにしてはちょっと遠くまで行き過ぎだったかも(^^;

この日のトータルデータ

3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

前回、エントリーの際も相当の距離かと思ったのですが、今回もさらにすごいですね。

昭和記念公園は何度か電車で行ったことがあるのですが、
    正直電車でも都心からはちょっと遠いので、最近は足が遠のいています。
    それを自転車で行くとは…。しかもこの暑い中。本当にお疲れ様でした~。

バッグの件、ありがとうございます。インナーボックスですか。
    今度ヨドバシあたりで物色してみようかと思います。
    1. 2007/08/28(火) 00:33:33 |
    3. てん #-

80kmか・・・
    そういう自転車の経験がない自分には、既に未知の領域です。
    というか電車でも十分遠いっす>昭和記念公園
    1. 2007/08/28(火) 09:24:39 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

ちょっと遠乗りで80kmはすごいです・・・。

昭和記念公園は比較的近い方で、何度か自転車で行ったこともありますが、
    最近はほとんど電車か車ですね。
    # NAVITIMEで検索してみたら、我が家からは11kmちょっとしかなかったです。

新しい自転車が買えたら、また自転車で行ってみようかな(^_^;
    1. 2007/08/28(火) 12:32:35 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.

>てんさん
    前日調子良かったのでその勢いで行ってみましたが…ちょっと足伸ばしすぎでした(笑)
    日曜はまだまだ暑かったですねー。道中は500mlPETを合計4本買って飲み干しました。
    この日はミニショルダーだと流石に小さいし運転時のバランスが悪くなるんでリュックでしたけど(^^;
    インナーボックスはカメラ以外の、例えば精密機械やポータブルデバイスを持ち出す時なんかも
    カバンに入れとけば安心ですし、机上にカメラ、レンズ入れとして普通に置いといて使う事もできますし、
    あると便利ですよ。気に入ったカバンを選んで使えるという点がGOODです(^-^)

>shinashinaさん
    自転車ツーリングでは100kmくらいは結構当たり前の距離のようですね…。
    まぁこの車種で初めてでこれくらい走ればとりあえずは充分だと思いますけど(^^;
    昭和記念公園は都内といってもさすがに郊外の公園といった趣きで、都心のほうの
    公園とはちょっと違った雰囲気がまた魅力的でもありますね。

>笑心のすけさん
    割と近くにお住まいでしたか(^^)
    このへんの地域はお店とか見ても車移動が常套手段という感じですね。
    昭和記念公園の駐車場にも車が沢山停まってました。でもそれだと園内では歩く羽目になるので、
    自転車で来れる環境の人は自転車で来るのがベストでしょうね(^^; (レンタサイクルは高いし…)
    1. 2007/08/28(火) 22:51:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

おはようございます。お疲れ様でした!驚いてしまいました。
    ホント、電車でも十分遠いのに・・・すごいです!
    >レンタサイクル
    以前借りたことがあります。敷地のあまりの広さに恐れをなして。(笑)
    歩道とは隔離されているので、かなり安心して走れますよね。

私には昭和記念公園って?と考えてみたら、うーん。
    ヘリコプターとビールとお抹茶と猫たん・・・(^^;
    ぜんぜん自然に触れてない自分に気がつきました。折を見て再訪します♪
    まだまだ夏らしい草の色ですね。そろそろ蝉の声が変わってくるころでしょうか。
    1. 2007/08/29(水) 08:17:56 |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6

遠乗りですね!

いきなり80キロとはすごいですね.
    クロスバイク活躍されてますね.

私は昭和記念公園の立川口から数キロのところに住んでます.
    普段は土手の多摩川サイクリングロードを走ってるんですが,景色に飽きてきたり(笑)四季を感じたいときは,昭和記念公園に行ってます.公園内のサイクリングロードの木漏れ日は好きですね.

私はこれにK10Dを入れて走ってます.
    DA単焦点なら余裕,タムロンのA09がぎりぎりぐらいで,意外と入りました.
    1. 2007/08/29(水) 14:11:39 |
    3. ねこにこばん #JalddpaA

>シマゾウさん
    歩きだと全部はとても回りきれない広さですよね…ここ。
    以前来た時はサイクリングでもどこへでも行けるのかと思ってましたが、
    ここまでしっかりと区切られて専用のコースになってるとは今回走ってみて初めて知りました。
    ヘリコプターにビール…?(^^; あ、今度から自転車でも飲酒運転はつかまるみたいなんで、
    飲んだらレンタサイクルとかも使っちゃダメですよ!(笑)
    昭和記念公園、これからは秋の花がだんだん見頃になってくるかと思います(^-^)

>ねこにこばんさん
    道中ロード乗りの方々に軽々と抜かれるたびに、「圧倒的じゃないか…っ!」と思ってしまいました(^^;
    やっぱツーリングにはもっと細いタイヤのほうがいいみたいですね。あくまでマイペースで行ってきました。
    公園内のサイクリングロード、街道の舗装路よりも遥かに走りやすい気がしたんですが、気のせいでしょうか?(^^;
    トピークのバッグ、良さそうですね~。じつはクロスバイクについてまだあまり調べていないうちに
    近くの店で同じような厚みのあるバーバッグがついた自転車を見かけて、ちょっと惹かれていました。
    食料品の買い物が多いんで結局前カゴにしましたが… これはウエストポーチにもなるんでいいかも。
    1. 2007/08/29(水) 23:50:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。