猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

慣らしポタ


K10D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

新しい自転車を購入後初めての週末、いきなり長い距離を走るのもなんなので、とりあえず慣れている場所を
穏やかなペースで適当にぶらぶらと(途中あれこれと買い物をしつつ)巡ってきました。
大塚方面から後楽園、神保町と回って皇居の周りをぐる~っと一周。
日比谷公園で降りて猫を探すと… 今日もいましたいました(^^)

  
















日比谷を出た後は銀座、日本橋、上野と中央通りを辿ってきました。
帰宅してからサイコンをチェックしてみると、走行距離は21.37km。
しかし驚くべきことにほとんど疲れていません!
5kmも走るとお尻が痛くなってくたびれた前のシティサイクルの時と比べると嘘のよう。
サドル、フレーム、ギア、タイヤ、いろんな違いがあるんだと思いますが、ちょっとした
スポーツタイプの自転車に変えるだけでこれほど乗り心地、疲労感が異なるものかと…。


日本橋で久しぶりにカメラのきむらに寄ったら2Fの売り場が綺麗になっててビックリ。
端っこのほうの別スペースに特価品コーナーが設けられていたので覗いてみたら…



K10D/smc PENTAX-M 50mm F1.7 (+Reverse Adapter K)

2.8kとあまりにお安かったM135/3.5を発見し、思わずゲットしてしまいました(^^;
これで135mmは4本目…。でもKマウントな物はこのレンズが初めてです。



K10D/smc PENTAX-M 50mm F1.7

購入動機はKマウントなのともうひとつ、全長6.5cm、270gというコンパクトさ!
これなら軽量装備時の望遠側単焦点として持ってくのに充分なサイズの小ささ(^-^)
明日は調子に乗って(^^; もうちょい遠出して、そのお供に持ってって早速使ってみようかと。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/08/25(土) 23:53:40|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    すごい移動距離ですね( ・_・;)

    私も2,3度自宅から皇居近辺まで自転車で行ったことがありますが、
    さすがにママチャリでは「行きはよいよい、帰りは怖い」状態です。
    地形によるものも大きいのでしょうが。

    ところで、みけさんは自転車でお出かけの際はどんなバッグにカメラを入れておられますか?
    ウエストバックぐらいが一番良いのでしょうが、現在のところ持っておらず、
    自分はいつもリュックかトート型か、はたまたメッセンジャーバッグかで迷ってしまいます。
    お勧めがあればお教えください。
    1. 2007/08/26(日) 00:20:08 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    M135/3.5、私の数少ないレンズの中でですが、お気に入りです。
    たまたま私の今日の一枚目と三枚目もこのレンズですが(どちらも絞りは5.6ぐらい)、
    http://wakaouna.blog92.fc2.com/blog-entry-207.html
    いい加減に撮ってもこんな雰囲気を切り取ってくれるので、
    有り難いレンズです。

    最近、このレンズと思い切り広角のレンズとの二本があれば私はそれでいいかも、と思い始めてます。(でも単焦点の広角をまず欲しい!)

    みけさんがいろいろとこのレンズで撮ってくださったら、
    それを参考にさせていただける!と、今後のアップを楽しみにしています。
    よろしく!
    1. 2007/08/26(日) 02:30:20 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    お久しぶりです。

    猫ちゃんいっぱい、青い自転車、PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 もM135/3.5も羨ましいばっかり。
    でも、ここはじっと我慢で、まず手持ちのレンズをじっくり使いこなすことからはじめます。
    1. 2007/08/26(日) 11:53:14 |
    2. URL |
    3. Dorothy #-
    4. [ 編集]

    遅ればせながら、「青い巨人」ゲットおめでとうございます(^^)

    なかなか距離を走れるものでしょう?
    この調子で山手線外周一周とか?(^^;)

    移動手段が良くなると、芋蔓式にいろんなチャンスに巡り会いますね~
    ポタにも良いレンズがゲットできて^^
    1. 2007/08/26(日) 12:12:54 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    こんばんはー。。

    初ポタ、順調だったようで^^。
    ママチャリからの乗り換えは大いなる違いでしょうな。
    これからの季節、もってこいじゃぁありませんか。

    それにしても135mm、安いの??2.8Kて・・・。

    こっちは最近リケノンのばっきばき描写に嵌ってます^^。
    さすが和製ズミクロン!!。

    ペンタ純正ではまずありえない描写で新鮮そのもの。。
    50mmを手にした直後28mmもゲットしました(笑)

    でも、まぁ2本で数千円ですからねぇ~。
    1. 2007/08/26(日) 22:05:07 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >てんさん
    私もスポーツバイクに乗られてる方のブログの走行距離を見てすごいなぁと思っていたんですが、
    実際乗ってみてびっくりというか、結構走れてしまうもんですね(^^;
    ママチャリもギア付で性能のいい物とかだとだいぶ違うと思いますが…やっぱ差はあるかなと。

    私は以前は通勤・休日用ともにショルダーバッグかリュックに小さめの四角いカメラバッグをまるごと
    入れて使うという方法をとってましたが、最近は価格コムのPENTAX板の書き込みの受け売りで、
    小さめのショルダーバッグにインナーボックスだけを入れて使っています。
    バッグはエツミのロングクッションがピッタリと隙間無く収まるサイズ。ロングクッションだと
    深さがあるんで長い135-400も縦入れで入るし、レンズ付けたボディもそのまま入れられます。
    バッグは幅35cm、高さ25cmくらいなんで外からの見た目ではそれほど入ってるようには見えません(^^)


    >若おうなさん
    M135お持ちでしたか。スナップでの作例お見事!ペンタックスの歴代135mmはどれも高性能という
    Web上の評価を見ましたが、このレンズもなかなかのようですね。私も使ってみるのが楽しみです(^^)
    この小ささならば標準・広角もコンパクトでまとめたいところですね。となるとやはり
    DA21mm…中古では20mmあたりでしょうか。思い切り広角というとDA12-24あたりになりますが、
    やはりちょっと大きいので…私の場合はDA21のほうが断然出動回数が多くなってます。


    >Dorothyさん
    どうもこんばんわ(^^)
    今は物欲を意識的にセーブしてるんですが、自転車は必要にもかられたので思わず(^^;
    M135/3.5買う時FA☆85付けて行ったんですが、お店の人が「今これ全然出ないんだよね~」と言ってました。
    中古で定価超えちゃってますからね…いいレンズですが無理してまで買うことはないかと(^^;
    FA77も甲乙つけがたいレンズですし、是非使い込んであげてください!


    >のんきちさん
    さほどツーリング向きではない車種かもしれませんが、結構走れるもんですね~。
    昨日相当な距離走ってみたんで…山手線外周一周ぐらいなら充分イケそうです(^^;
    Mレンズはコンパクトなのがいいですね。135mmでこのサイズなら普段使い用にはピッタリ。
    暫くの間望遠要員として連続で使ってみたいと思います(^^)


    >まさとさん
    私のママチャリも一応三段まではギア付いてたんですけどね…全然違いますな。
    暑さもそろそろ収まってきそうだし、週末は積極的に出かけようかと(^^)
    3.5の135は大体安価ですけど、2.8kは安すぎっしょ!ちなみに他の中古レンズは去年あたりと比べても
    軒並み1000円くらいずつアップしてました。 リケノン50/2も結構値上がりしてるみたいですね。
    パンケーキ28mmは前から割と人気でしたが…ってF2.8のほうでしたか(^^;
    1. 2007/08/27(月) 23:05:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1209-ed6e752d
