猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

クロスバイクが欲しい!

K10D/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

あまりの暑さに、おねえさんも裸になってしまったようです(笑)

さて、タイトルのとおりですが、今無性にクロスバイクが欲しくなってます。
クロスバイクって何?という人は…何割ぐらいいるでしょうか(^^; 私も自転車にはまーったく疎く、
ママチャリ以外ではロードとマウンテンバイクくらいしか違いを知らなかったんですが、
今はクロスバイクというその中間ぐらい(?)に位置するカテゴリーができているんですね。
数日前からネットでどういう自転車がいいかと調べてるうちに初めてその存在を知りました。

今使ってるママチャリ…というかシティーサイクル?(になるのかな?)は三段変速の安いやつ。
これがチェーンとの絡みが悪いのか主軸の動きが鈍いのか、ようわからんけどとにかく走りが
スムーズにいかず、快適じゃないんですね。(前乗ってたのは良かったんだけど…盗難で紛失)
そんなわけで以前はしていた自転車通勤もここ数年は専らバイク。自転車は休日にもほとんど
乗らなくなっていたんですが…。

バイクだとどうしても目的地と目的地の間の移動だけになってしまうんですよね。休日なんかでも
途中で降りて歩きながら写真を撮るというわけにもなかなかいかない。 それから最近駐車監視員による
取締りが二輪車の路上駐輪でも厳しくなってきてるのというのがひとつ。 あとはちょっぴり健康と
環境の事も考えて(^^; 車と電車以外の移動はなるべく自転車に切り替えようかな、と。

そんな通勤・街乗りの用途に合いそうな自転車は…ということで、クロスバイクに行き着きました。
このクラスなら郊外へのちょっとしたツーリングなんかもできるかも、という淡い期待も(^^;
ネットの情報や自転車屋さん、カタログなどいろいろと参考にした結果、購入候補として絞ったのが
価格.comのランクでも人気となっているGIANTの「ESCAPE R3」と「CROSS 3200」。

雨の日にも使いたい私の場合ドロ除け、それからスタンドも必須だし、休日のポタリング用途にも
コンフォート寄りの後者のほうがふさわしそう、ということでほぼCS3200に決めかけてたんですが…
R3には好きなグリーンカラーがあり、サスペンションシートも気になる。あと坂道の多いわが町では
フロントサスが無く軽量のR3のほうが(坂上る時は)楽かも? と、再びどちらにしようかと悩んでます。
そろそろ2008年モデルも登場するのでそれまで待ちたい気もするけど、夏の間から使いたいしなァ…。
  • ▼Coment Open

1. 2007/08/16(木) 22:28:12|
    2. 街の風景|
    3. コメント:14|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

ESCAPE R3乗ってます

こんにちは.ESCAPE R3の2007年モデルを半年ほど乗ってます.
    私自身健康のために乗り始めたんですが,いまはこれに乗って写真を撮りにでかけるのが週末の楽しみになりました.
    20キロぐらいの往復でしたら楽々,スピードもちょっとこぐだけで25km/hくらい出て,坂道も降りずにすいすいで,これまでのママチャリではなかった快適さを得ました.CS3200は乗ったことがないので比較にならないですが,クロスバイク,きっと楽しまれると思います.

猫に占拠されてますが私の自転車はこんな感じです.
    1. 2007/08/16(木) 23:29:52 |
    2. URL |
    3. ねこにこばん #mQop/nM.

全くの素人なんですが

みけさん、こんばんは。

今日、たまたまBMWのショールームに付き合いで行き、
    40数万とかのBMWのバイク(二種類ありました)を見てきたばかりです。
    どちらかというと地味な仕様の方ですら泥よけがなくて「こんなの、服が汚れそうでイヤだなぁ」などと、
    買う気もない素人のくせに放言してきたばかりだったので、タイミングの良い話題にちょっとお邪魔します。

R3って、スポークのデザインが素敵ですね。これ、いいなぁ。
    でも、もう一つの方もじっくりした味がありそうで素敵です。
    すぐに転んで壊したりどこに駐めたか忘れてなくしそうな私には、いずれも贅沢品なんですが....

新たな行動パターンでの新規猫写真・街写真をたのしみにしています!
    1. 2007/08/16(木) 23:31:32 |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M

こんにちわ~。

クロスバイクいいですよね~~~。
    私も欲しいです(^_^;

今は嫁の自転車を二人で乗っているんですが、だいぶ調子が悪くなって
    きたので、そろそろ買い替えたいなと・・・。
    が、それほど多く乗るわけじゃないので、どうしてもカメラやらレンズやらを
    優先したくなってしまいます(^_^;

うぅ、物欲が止まらんとです・・・(T_T)
    1. 2007/08/17(金) 12:43:37 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.

ついに

みけさんもバイク仲間ですかぁ~^^
    カメラ携えてのポタもなかなかいいもんです。
    自転車のスピードならではの目線もなかなかですし。
    この夏の間にデビューできたらいいですねぇ~
    1. 2007/08/17(金) 20:47:32 |
    3. のんきち #02yd3Z2E

>ねこにこばんさん
    オオッ!(゜0゜)白R3、カッコイイですね~。カラーは白じゃないのを買う予定だったんですが、
    これ見ると白もいいかも…と思えてきました(^^; 猫もお揃いのカラーですごくマッチしてますね(笑)
    私は狭い道での使用が多くなりそうなので、タイヤが太いぶんパンクにも強そうなCSに気持ちが
    傾いてるんですが…車道メインでの走行スピードはやっぱR3のほうがだいぶ優位なんでしょうね。
    CS買った場合の後悔はおそらくそういう点で出てくるんだと思うんですが…。う~ん悩みます。

>若おうなさん
    自転車も高いやつはどうしてここまで高くなるのか理由がわからないようなのもありますよね(^^;
    ドロ除けに関しては今までドロ除けの無い自転車に乗ったことがないので、無しだと雨の日にどの程度
    服が汚れるかというのがわからないんですよねー。無しのほうが格好は良さそうなんですけど…。
    私も今まで乗った自転車はすぐ転んだり、ぶつけたりという事がしょっちゅうだったので、
    あまり華奢な車体よりはある程度丈夫で実用的なのがいいなと思ってるんですが。

>笑心のすけさん
    ネットのレビューを見てたら、自分用に買ったクロスバイクが奥様に占領されてしまったという書き込みも(^^;
    >それほど多く乗るわけじゃないので、どうしてもカメラやらレンズやらを優先
    貴方は私ですかっ!(笑) いや、私も通勤用としては片道2km弱くらいの距離だし、そんなにヘビーユーズに
    なるかというと疑問なんですけどね。(まだサイクリングの楽しさを実感してないからかもしれませんが(^^;)
    私の場合レンズ欲は幸運な事に暫く収まってます。これ以上持ってもしゃーないかなーという感じで。

>のんきちさん
    はい、のんきちさんを見習って(^^;
    アップパーツは初期装備としてあれこれつけようかと画策してるんですが、サイクルコンピュータは
    のんきちさんもお使いのVelo5をつけてみようかと考えてます。自分はとりあえずリアルタイムの走行速度と
    積算距離が出せればいいので…。ただサイズ設定が700Cバイクだと誤差が出るというネット上の書き込みを見て、
    それがどの程度のものなのかというのが唯一の心配。大した差でないならこれでいいかな~と(^^)
    GIANTのバイクは'08モデル確認できて(興味が沸かなかったら)すぐにでも'07モデル発注したいんですけどね…。
    1. 2007/08/17(金) 22:23:11 |
    4. [ 編集]

こんばんはー。。
    プチ熱中症で具合悪いです(笑)。

クロスバイク!!。
    まぁ私も高校の頃、198000円も出してマウンテンバイク買いましたがね。
    2週間で盗難^^;。
    その後盗難保険でもう一台買いましたが、これも数ヶ月後盗難に。

ここで言っておきましょう、泥除けのないチャリンコは雨の日乗ったらもう笑うしかありません。もうどうにでもなれ と。
    後ろのタイヤからの跳ねは背中全面に、前のタイヤからは脚部、腹部にまで跳ね上がります。もちろん速度と比例して汚れることになります。決して急いではいけません。

しかし泥除けを付けた途端にかっこ悪くなる乗り物なので、我慢して乗りましょう。

ちなみにフロント側のギアカバー?がないチャリンコにスーツで乗ると裾はボロボロに
    裂けます。チェーンとギアの間に挟まれて引き裂かれるのですねー。
    1. 2007/08/17(金) 22:54:56 |
    3. まさと #-

>まさとさん
    熱中症は翌日が怖いですよ~。私去年初めてなったんですが、当日はなんて事なくて、
    翌日の朝起きたら周りの景色がグルングルンと大回転。病院行って熱中症と診断されました。
    198000円とはまたお高い自転車ですね(^^; そういうチャリは狙われやすいとは聞きましたが…。
    でもネットの書き込み見るかぎり、今私が購入考えてるクラスでも結構被害に遭ってるようなんで、
    私も気をつけたいなーとは思ってるんですけど。

あーやっぱドロ除け無いと雨の日はツライですか。ママチャリのフェンダーってかなり広めにカバーしてるせいか、
    撥ねた泥で汚れた実感ってほとんど無いんですよね(^^; そのへんは見た目とのトレードオフになりますか。
    昔ですが、兄貴の乗ってたロードマンを借りた時ギアに服が巻き込まれてボロボロになった事はあります。
    ギアカバーは↑の二車種にはどちらも装備されてるようなのでその点はたぶん大丈夫だと思うんですが…。
    1. 2007/08/17(金) 23:25:40 |

いいですよぉ~

自転車暦の浅い私が言うのもなんですが…

学生時代までは乗っていたもののずーっと自転車から離れておりました。
    今年3月に家内の自転車を買って以来、最近の自転車に触れてその変容ぶ
    りに驚き、自分の自転車も欲しくなり5月にクロスバイクを購入、1ヶ月
    も経たないうちにロードバイクが欲しくなり、ほぼ1ヵ月後ロード購入…
    現在に至っております。
    私もクロスバイク購入時にはR3を含めていろいろと検討しました。
    いろいろと悩んで楽しい時かもしれませんね。
    ちなみにズボンの裾はマジックテープが付いた鉢巻のような裾止め(?)
    を使うようにすれば、特に問題ないと思います。
    十分にご検討されてお気に入りの自転車をお選び下さいませ…。
    1. 2007/08/18(土) 11:05:50 |
    3. うなむ #LkZag.iM

>うなむさん
    今日サイクルベースあさひの一番近い店舗に行き、気になってる車種に試乗させてもらいました。
    モデルチェンジの時期なせいもあり、店頭に在庫が無いものはいずれの車種も今注文しても納車は
    9月以降になってしまうとのこと…(-_-;)

うなむさんはビアンキにお乗りですか~(^o^)
    クロスバイクを購入後、ロードも購入、というパターンになる人って多いみたいですね。
    乗り慣れてくるとやっぱりそういう欲がまた新たに出てきてしまうものなんでしょうか。まぁ私の場合は
    8割方街乗り用途になるんで、ロードを買う気は今のところサラサラ無いんですけ…ど。果たして(^^;
    1. 2007/08/18(土) 21:39:55 |
    4. [ 編集]

ちょうど1年前CROSS3200を発注しましたが・・・。

平地で街乗りであれば、CROSS3200が良いと思います(^^)b。
    後ろ7段より8段変速の方が良いと思われる時は、上位車種のCROSS3400も良いと思います。
    次年度モデルは9月頃に出始めますので、2008年モデルを狙ってもあまり待たずに済むと思います。

私自身は、CROSS3200に1ヶ月乗ってから、タイヤの細いクロスバイク → 更にタイヤの細いロードバイクへと移行しました。
    1. 2007/08/19(日) 00:20:17 |
    3. Legin #JalddpaA

>Leginさん
    ほぼCS3200を買う決心を固めました(^^; (3400はスペックはともかく欲しいカラーがないので…)
    私もネット上で調べて来月には2008モデル出ると聞いていたんですが、今日行った店の人の話では
    なにやらシマノのほうに問題があったとかなんとかで、部品を多く使っている車種は発売がずれ込むとか。
    GIANTも9月になっても07モデルを生産し続けるでしょうとの事でした。本当かどうかはわかりませんが…。

CS3200→ABSOLUTE DX→ロードという流れだったのですね(^^; 記事を拝見させてもらったところ、
    結構ハードなところを走られる事が多いようで。私はこういった道まではあまり行かないと思われるので、
    車体を追加購入してくような事にはおそらくならないんじゃないかなと。
    …でもカメラの最初のレンズを買った時にも同じような事を言ってたような気が(^^;
    1. 2007/08/19(日) 22:46:08 |

みけさんもですか

おや、みけさんも自転車検討中ですか。
    こちらもGIANTの折り畳みのが気になってて、近所の自転車屋に行ったら閉まってました(T-T)
    早くしないと、DA14mmかFA31mmに金を使ってしまいそうです。
    1. 2007/08/20(月) 23:31:54 |
    3. まさ #kKIpPqNs
    4. [ 編集]

やはりそこですか(^^;

>(3400はスペックはともかく欲しいカラーがないので…)

GIANTのCSシリーズは、色設定でかなり損をしていると思っています(^^;。

ちなみに、私がCS3200に乗らなくなったのは、登坂性能ではなく、
     ギアの軽さでした。下り坂でなくても、追い風の時に、35km/h辺りで、
     相当速くクランクを回す必要があります。もっと重いギアがあったら
     気持ちよく走れるのに・・・という不満でした。
    1. 2007/08/20(月) 23:33:38 |
    3. Legin #JalddpaA

>まささん
    私もお盆の間に行ったら閉まってました(^^;>自転車屋
    折りたたみ自転車は山へ行った時に一度借りたことがあるんですが、
    ホイール径の小さい自転車はやっぱ疲れるなぁと感じました(;´Д`)
    でも車で遠出とかされる方はあると便利でしょうね~。
    自転車一台とレンズ一本、大体同じくらいですが、私は今日買っちゃったんでレンズは当分おあづけです(^^;

>Leginさん
    ツートンカラーはいいんですけど、銀カラーだけというのがちょっと寂しいですよね>CS3400
    3200今日買ってきて少し乗ってみたんですが、坂道の車道をトップギアで降りた時に早くもなるほどなぁ
    と思いました(^^;>もっと重いギア スピードのってくるとすぐトップ近くのギアに移行しちゃいますね。
    まぁでも街中の車の多いとこであんま飛ばすのも危ないし、私にはこのくらいで丁度いいかなぁと。
    坂道上りでも噂にあったサスのパワーロス感というのは特に感じませんでしたね。至極快適でした(^-^)
    1. 2007/08/21(火) 20:53:21 |
    4. [ 編集]

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。