猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

蔵出し~東京湾大華火祭'05

You can enlarge photographic image by clicking
*ist Ds/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]  (※撮影:2005年8月13日・画像クリックで拡大)

えー、相変わらず全然写真撮ってません(^^;
三連休中なんですけど、あまりの暑さに出かける気力もゼロ(+_+) 今晩行われていた「東京湾大華火祭」もパスしたわけですが…
最近の在庫もあまり無いので、二年前に撮った大華火祭の写真の未アップ分を少々載せてみたいと思います。


  




*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

潮風公園、今日の混み具合はどの程度だったんでしょうか…。
この時は写真のように直前まで霧雨降ってたんである程度余裕があったのかも。






*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL






*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL



*ist Ds/smc PENTAX-FA J 75-300mm F4.5-5.8 AL






*ist Ds/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

帰りのすし詰め状態のゆりかもめを汐留で降りて、ようやく人混みから開放されたところ。
(こうして見るとFA35って絞り開放だと激しくパープリン出るなぁ)

今日の花火は最後のほうだったか、大きな玉の音はほんのかすかにですが、ウチにまで聞こえてきました。
隅田川の花火みたいに、テレビ中継もやってくれたらいいんですけどねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/08/11(土) 23:44:31|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    えーおはようございます^^。
    みけさんすげぇ、また東京湾行ったのか!と思ったら2年前のヤツなのね^^;。

    私は4年ほど前でしょうか?一度行ってこりごりに・・・。
    二度と行くコトはないでしょう。

    まぁ確かに異常なほど暑いですからね、東京は暑いでしょう。
    ウチの方も暑いですよ(笑)。
    でも箱根の山が近く、風通しがいいのでそちらと比べると1℃2℃低いかもしれませんね。
    1. 2007/08/12(日) 02:38:37 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    サムネイルだけで昭和記念公園だとわかりました(^^;>噴水オブジェ
    あそこの花火ってまだ見た事ないけど、結構見ごたえあるんでしょうかねぇ。
    今年の大華火祭、今日の朝刊読んだら勝どき駅あたりは電車も遅れたりして大変だったみたいですね。

    東京は昨日は36℃くらいまで上がったんだったかな?
    ウチの猫も日陰のコンクリの上に寝そべってグッタリしてます(笑)
    1. 2007/08/12(日) 14:41:42 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    猛暑の今年はぼくも出かけませんでした。
    2005年は別の場所で撮っていました。やはり開始直後まで雨に降られましたよ。
    この場所へは2004年に行ったのですが、そのときは2時間前でもまだ余裕がありました。
    ネット情報の影響もあるのでしょう。年々見物客が増え、付近の穴場はなくなりましたね。
    それにしても、帰りの交通機関への殺到ぶりはすごい。かなり苦労されたことでしょう。

    花火の色はさることながら、主塔のライトアップがきれいですね。
    フィルム撮影だと緑っぽくなってしまうのです。
    1. 2007/08/13(月) 00:02:33 |
    2. URL |
    3. Marone #wQAHgryA
    4. [ 編集]

    私も「わ~っ行ったんだ~あ」と勘違いしました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    レインボーブリッジとのコラボが良いですね
    今年は私もどの花火大会もスルーしてます
    暑い事もあるけど、仕事の都合もあって・・・
    あとは、神宮外苑かな~あ?
    1. 2007/08/13(月) 02:16:27 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    >Maroneさん
    いやー今日も暑かったですね。こんなにカンカン照りの日が途切れず続く夏も初めてのような気もしますが…
    Maroneさんもここ来られた事ありましたか。私はたしか華火祭の攻略サイトみたいなところを見て
    そこで「穴場」と紹介されてたので行ったと思いましたが、やっぱりそういう場所なんですね。
    ブリッジの向こう側に上がるせいもあるでしょうか。ここから撮る場合はやや望遠寄りのレンズは必須ですよね。
    私は夜撮りの場合はたいていAWBです。フィルムだとフィルターワークが必要なので難しいですよね…。
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-1116.html
    ↑この時フォルティアで結構な枚数撮ってたんですが、緑カブリひどかったので結局アップしませんでした(^^;


    >sayoriさん
    やっぱりここならでは、の組み合わせですからね(^^;>レインボーブリッジ
    この場所は花火そのものはそんなに近くでは見れないぶん、橋も合わせて撮れるのがオイシイです。
    私は今年の花火はたぶんこないだ行った足立の花火で撮るのはおしまいですね…。
    仕事終わってからの時間帯だと場所取りの問題もありますし(^^;
    昨日はNHKBSハイビジョンでやってた関門海峡の花火中継を見てました。水中花火って見たの初めて…。
    神宮外苑はの花火は東京のラスト花火というイメージが強いです。あそこの場合は東京の中心部なので、
    交通規制が周囲に与える影響も大きいでしょうね。撮影するにはどのへんからがいいのかなぁ…。
    1. 2007/08/14(火) 23:39:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1203-7aea999c
