猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

薬師池公園散策


K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

ハス田の外れに他の花とはちょっと形の異なる細身のピンクのハスが…
と思って近寄ってみたら、どうやらこれは鉢植えで育てられているもののようでした。
これもやっぱり大賀ハス…なんでしょうね。


  







K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

そのわきの道を入っていくと、まだ咲き残っている紫陽花の花が。



K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

これは正門近くに植えられていた鉢植えのハス。白いハスはこれだけで、ハス田のほうでは見られませんでした。




カンカン照りでノドが乾いてしまったので、園内の茶屋で一服。
羽二重餅入りのあんみつがとっても美味でした~(^-^)



K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

前回来た時にはその存在に気付かなかった、「萬葉草花苑」にも入ってみることに。




その名のとおり、万葉集に詠まれている歌にちなんだ草花が植えられてました。




「夏水仙」の花にしがみついていたセミの抜け殻。花に付いてる抜け殻を見たのって初めて(^^;




立て札には「ゲンノショウコ」となってたけど…黄色い花もあるのね。




そんなにじっくりとは見ませんでしたが、結構な数の草花が植えられてました。




おや?植え込みの中ににゃんこを発見。




なァんだにゃ~?




あがぁぁ~ …あ、歯が全然無い(^^;



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

薬師池公園といえば、新東京百景(東京都指定名勝)にも選ばれた理由の池の景観も見事です。






K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

アヒルと亀が浮島の上で暑そうにしてました(^^;



K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

売店の前で地元の農家の方が朝もぎ野菜を並べて売っていたのでいくつか選んで購入。
安かったんだけどどの野菜も味が濃くてすごく美味しかった~。
このへんが都会の中の公園とはちょっと違うところですね(^-^)
紅葉の時期にもまた来てみようかな~。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/08/05(日) 19:40:05|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは
    沢山の写真ですね。お花もイッパイ~。
    黄色いお花は、ヒペリカムの種類です。
    キンシバイかな~。、よく似たのが沢山有って、実際のお花の大きさが分からないので・・・。ビヨウヤナギもこの種類です。
    ゲンノショウコは草で、横に広がって背は高くなりません。
    たぶん立て札の下の方にあったか、無くなってしまったかですね。
    ゲンノショウコは白かピンクですね。
    どうしようかと思ったのですが、気になったので・・・。
    1. 2007/08/05(日) 21:16:03 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    別カットも

    >ミューさん
    あ、やっぱり違う花でしたか(^^;
    撮った時からちょっと微妙で、ゲンノショウコで検索しても黄色い花はほとんど出てこないので
    コレ違うんじゃないかな~とは思っていたんですが。

    http://blog2.fc2.com/n/nekonomestill/file/070728490p.jpg
    ↑こんな風に生えてました。(ゲンノショウコは手前に出てる草のほうみたいですね(^^;)
    均等に並んだ葉っぱの形からすると…なんでしょうね?おそらくこれも万葉集に出てくる植物だとは思うんですけど。

    ゲンノショウコは薬としては常備薬として重宝してる百草丸(の主成分)でお世話になってます。
    ドクダミといい、薬草ってお花も意外に綺麗なものが多いようですね(^-^)
    1. 2007/08/06(月) 21:32:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。ごぶさたしております(^^)
    チューリップみたいに細長いハスの花。おもしろいですねー。
    白いハスの花のひらきっぷり・・・魚眼にぴったり、お見事ですぅ!(^^)
    薬師池公園、楽しそうです。美味しいものもたくさんあるんですね♪
    今年はまだハスの花を見ていないので、私も近々行きたいと思いました♪
    1. 2007/08/06(月) 22:51:24 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    もう一枚の写真ですが、細い葉っぱはゲンノショウコでは有りませんね^_^;
    ゲンノショウコは、立て札にも書いていますが、フウロソウ科で、直径3センチくらいで切れ込みはありますが、丸い葉っぱで、這うように広がります。
    私は自分で植えてはないのですが、昨年、花の苗について来たのか、勝手に鉢の中に生えて来て大きくなりました。普通、関東のは白花、関西の花はピンクとされています。
    岐阜の方では両方見られるそうです。花の苗についてきたので、どちらが咲くのか楽しみにしているところです。
    咲けばアップして、お知らせしますので見てください♪
    薬草や、野草も可愛いお花は沢山あります。ゲンノショウコはタネも面白いです。
    1. 2007/08/06(月) 22:55:46 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    お、活動再開されたようですね(^-^)
    細身のハスはなんでしょう…こういう種類のハスなのか、それとも育て方の違いなのか…。
    魚眼は12-24がもう10cm寄れたら一度に二つ持ってかなくてもいいかなーとも思えるんですけどね(^^;
    薬師池のハス、公式HPの開花状況チェックしたらどうやら今週あたりまでみたいです。
    無料の駐車場が併設されてるので、可能なら車かバイクで行くのがオススメ。電車だと迷いますよ~(´ヘ`;)


    >ミューさん
    ありゃりゃ、ということは単なる雑草…(^^;
    立て札のところに無いということは今は植えられていない状態なんですかねぇ。
    ゲンノショウコの花、主に地域によって色が違うのですね。ミューさん本当に色々お詳しくて
    植物博士!って感じです。 私も撮りながら植物の種類もっと覚えていかなくては(^^;
    1. 2007/08/07(火) 23:00:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おはようございます。薬師池公園のご紹介ありがとうございます!
    なるほど。そろそろハスの季節は終わりなんですね・・・
    あやうく見逃すところでした。なんとか行ってこようと思います。
    >魚眼
    なるほど。最短撮影距離、やはり気になりますよね・・・。
    超広角、魚眼、と、真ん中が凸になるか凹になるか、
    すごく不思議な世界だな~と思い始めてはや○年。(笑)
    そろそろまずはレンタルあたりで試してみようと思っています。(^^)
    1. 2007/08/08(水) 07:33:19 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    こんにちわ~。
    蝉の抜け殻の写真きれいですね!!
    確かに花びらに付いているのは見たこと無いかも(^_^;

    最近望遠系のレンズが欲しくて、SIGMAのAPO 70-300mmを狙ってるんですが、
    APO 135-400mmも良さそうですね~。
    予算的にはちょっと厳しそうですが・・・orz
    1. 2007/08/09(木) 12:31:33 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    昨日は立秋。もう秋かよ!って感じですが(^^; 夏の終わりとともにハスもそろそろおしまいですね。
    PENTAXの場合超広角は純正12-24かシグマ10-20の二択になるんですが、
    後者は結構寄れるんですよね…。やっぱ超広角は寄れたほうが楽しい!
    レンズレンタル可能、羨ましいです。魚眼だと…ニコン純正のになるわけですかね。
    マップも(中判以外の)PENTAXのレンズレンタルも始めてくれたらな~(-_-;)


    >笑心のすけさん
    抜け殻はちょうど花に止まった時が(脱皮の)タイムリミットだったとか(^^;
    望遠ズームはある程度寄れて“Macro”仕様になってるものだと便利でしょうね。
    135-400はちょっとデカくて重いし…400mm域が必要でないなら70-300あたりは無難でしょうか。
    このレンズは旧型番の中古なので(ほぼ)諭吉さん一枚でした(^^; 同じ中古でもデジ対応を謳ってない
    前モデルだとグッと値段が下がりますね。特に気にしないならまぁそういう選択肢もアリかな、と。
    1. 2007/08/09(木) 22:19:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1202-50b5c102
