猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

俺の背中に立つんじゃねぇ!


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8

♪ゼッブラ~ ゼッブラ~ 白黒つ~け~ろ~



先日ネットに在庫を掲載している中古カメラ店のHPを見たら、「テッサー210mm F4.5」(M42)
というシロモノが1.3愉吉ほどで売られているのを発見。私は望遠域の単焦点を持っていないので、
「その焦点距離のテッサーでその価格なら…」と惹かれてしまいました。

ネットで検索してみたら、カメラのマツバラ光機さんの「バーレルレンズ」の項目に
それらしきものを発見。大判レンズとはいえ長さ、重さはそうでもないみたいなので
「こりゃいいかも!」と思い、今日早速そのお店に行って確認してきました。

………

M42の陳列棚を見たら、下段の奥のほうにそれはありました。
色と形から↑のHPの「ボシュロムテッサー」のように見受けられる。
…が、しかし、レンズの下部には20cm以上はあろうかという長~い筒が付いてるぢゃありませんか!!(@_@;)

「こんなん持って歩けね~」と思いつつも、他の気になるレンズとともにケースから出してもらい、
*ist Dsに装着して店先に出て何枚か試写してみることに。
最短撮影距離は2m、近景と遠景で試してみましたが、ピントはしっかりしているみたい。
だが撮ったものをモニタで見ると、いずれも画面が白っぽくモヤがかかったようなものに…。
店員さんに「気のせいでしょうか?」と聞いてみたら、「いや、気のせいじゃないと思います」との返事が(笑)


そんなわけでバレルテッサーは諦めましたが、1愉吉ちょいと安かったPancolar50mm/F1.8を買ってしまいました。
MC化された物も2種類(デザイン、コーティングの色違い)売ってたんですが、3つとも同じ値段だったのと、
試写した印象で違いが感じられなかったので、状態が良くカッコもいいゼブラ柄のモノコートタイプにしました。







*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

帰り道の途中で早速何枚か試写。(プチ組写真風w)
うーん、なかなか良さそうですよ~。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/02/26(土) 17:43:59|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:2|
    5. Edit

    コメント

    こだわりですね

    かなりのペース、しかも50mmに本目ですか。
    パンカラーは1.8の明るさが魅力ですね、わたしもってないんですが。
    (一応、FA50 1.7の手前もあり・・・)
    ゼブラシリーズには、これにこだわる根強いファンがいるようですね。
    私は黒いMCのオレンジインデックスでそろえるのが趣味なんですが、それと似てますね。
    上の試写も拝見して、ボケもなかなか素直で、万能選手な1本でしょうか。
    長距離単焦点は、是非オリンピアゾナーを目指してください。私もほしい。

    ちなみに、例のフードは、一眼レンズ>その他、で「77mm」で検索かけてくだされ。
    1. 2005/02/26(土) 19:33:59 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    ちわ。
    M42は全然知らないのですが、このレンズ存在感が凄くありますね。
    写真の空気感が良い雰囲気です。
    ちょっと興味が出てきました。
    1. 2005/02/26(土) 19:53:46 |
    2. URL |
    3. ジロー #/L4IsrVk
    4. [ 編集]

    早くもお気にレンズの予感

    >Eltoroさん
    試写しまくっといて何も買わずってのもナンだったんで(^^;  気になってたレンズだし、1本いっときました(笑)
    オレンジインデックスのMCPancolarもあったんですが、レンズは綺麗なんですけど外装の痛みが…。
    店員さんに写りの差について尋ねてもほとんど変わらないとのことだったんでこっちにしました。
    オリンピアゾナーって高いですよね(^^; (FA☆200F2.8の中古と同程度?) まぁ遠い目標としてw


    >ジローさん
    こんばんわ~。
    このレンズはかなり数も多く出た物で、比較的安価で入手することができる…らしいです(^^;
    帰り道では他にも写真撮ってきたんで、これからふたつほど記事にしてアップする予定です。
    1. 2005/02/26(土) 21:48:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    TB&コメありがとうです

    一番下の写真の空気感よいですねー。
    自分もアップしますです。
    1. 2005/03/06(日) 20:19:55 |
    2. URL |
    3. starseeker #-
    4. [ 編集]

    >starseekerさん

    拝見しました。かなりショッキングでした(笑)
    1. 2005/03/06(日) 21:41:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おもいつきです

    古いネタにTBすまんです。いや、あなたしかいないと思ってTBしました。
    以前、自分が買ったレンズの素性がわかんない人から質問を受けたんで、こういうエントリを書いてみたんです。何をするというわけでもないけど。
    みけさん、プロフィールみたら私と同じAB型じゃあありませんか、どうりで買い方が似ているのもわかりました :-)
    ところで、最近はレンズの大人買いはお控えなすったですか?
    F10購入後ではしかたないですかねえ、いやいやまだまだ?
    1. 2005/03/14(月) 21:10:37 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    密かに増強していたり

    過去記事へのコメント、TB、大歓迎です。
    M42はお店の人でさえレンズの素性がわからない場合ありますからね~。
    私のてっさ80は鬼門に出入りするたび持って行って店主に質問してるんですが、
    いまだに製造年代不明です(笑)

    あ、プロフのリンク全然手入れてませんでした。こちらの過去記事にして書き直しておこうかな…。
    AB型はヘンタ…もとい、奇特な人が多いと聞きますね(笑)
    F10はエントリにも書いたように出費ゼロで入手したんですが、実はついでに行った別の店で少々(爆)
    今日は休日なので、これからそいつのロールアウトを兼ねてちょっくら出かけて参ります。
    他のブツと合わせ、時間があれば今晩にでも披露する予定です。乞うご期待!
    1. 2005/03/15(火) 11:29:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/120-af7dd122

    DDR on フリマ

    本日は早速昨日げとしたパンカラ50F1.8付けて、出かけました。午前中に髪を切ってからなんとなく有楽町へ(沼ですか?>いやいや)ちょうどビックカメラサイドでフリマをやってました。ガラスの工芸細工で気になったものを発見。*istDs CarlZeiss Jena Pancolar50mm
    1. 2005/03/06(日) 20:49:05 |
    2. starseeker

    怪獣野郎M42チーム

    M42独逸レンズにこれからはまってみたい方へちょっと思いつきのお手伝いを。 M42のイエナ、琢磨がブームで特にゴン35mmを買う方が次々と現れて、相場も上がってるみたいです。いい玉はお早めに。 私も
    1. 2005/03/14(月) 21:09:30 |
    2. YokohamaScape.Limited
