猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

足立の花火大会2007


K10D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

7/26に行われた第29回足立の花火大会を見に行ってきました(^-^)
一昨年は「東京湾大華火祭」、去年は「江戸川花火大会」を見に行ったので、今年はどこに行こうかな~
と考えてたんですが、こんな近場で隅田川の花火よりも先にやってる花火大会があったんですね。

   





昼過ぎに雨が降り出して雨天順延かな…と心配したんですが、出かける前になって雨は止み、公式HPの表示も
「開催します」となってたんで一応折りたたみ傘だけ持って出発しました。以後雨は降らなかったんですが…
シートを持ってくのを忘れたため、濡れた芝生の上に座っておしりがびしょびしょに(^^;

行く前に公式HPで確認したら北千住側の会場は混むんで、余裕を持って見るなら対岸のほうがオススメ…とあったんで
橋を渡る事も考えてたんですが、写真で見るようにこちら側も大した事なさそうだったんで結局そのまま見る事にしました。
多くの人は土手に陣取り、川べりのほうは人がまばら。 どこからでも写真に撮るぶんには問題なさそうだったんで
川近くの一番人が少ないところに移動しましたが、開始時刻になっても私の周りは半径30m内に4、5人程度。
まさかこれほど余裕を持って見られるとは思いませんでした(^_^;ゝ




それでも打ち上げ場所はかなり近く、花火はDA18-55の広角端で縦撮りしてなんとかフレームに収まるくらい。
持って行ったもうひとつのDA50-200は全く出番なしでした。
四部構成のうち地表を這うナイアガラは真横から見る形になってしまったんで写真に撮れませんでしたが、それ以外のをいくつか。



































終わりのほうをいくらかケータイで動画にも撮ったんでFlipClipにペタリ。
縦撮りじゃないと画面に入らなかったんで、横表示の仕様だと見難いですが…
ま、雰囲気だけでも(^^; (縦変換のやり方面倒くさそうだし)

足立の花火1
足立の花火2
足立の花火3
足立の花火4




第三部が終わったあたりだったか、途中不発弾が落下して、安全確認のために30分ぐらいの間打ち上げが中断。
(私の顔にも直径5cmくらいの飛んできた花火の外殻の紙切れがビシッ!と当たりました(=_=;)
そんなことがあって終了したのは午後9時過ぎ。帰りのバスは終便ギリギリで寿司詰め状態に。
それでも東京湾大華火祭の時の帰りの混雑に比べたら遥かにマシでしたけどね(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/07/29(日) 22:25:18|
    2. 夜景|
    3. コメント:11|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    きれいな花火を堪能しました~
    自分も花火を撮ってみたいのですが、なかなか花火大会に出かける機会がなくてまだ実現できていません
    庭先の子供の花火の写真ですらうまく撮れないので、失敗写真ばかりになりそうですが・・・
    1. 2007/07/29(日) 23:55:57 |
    2. URL |
    3. たつ吉 #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ちょうど、みけ様のために上げてくれているような
    いい位置で撮れたのですね。
    綺麗な花火を楽しませていただきました。
    1. 2007/07/30(月) 08:01:02 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    うーん、去年のよりケムリも少なく、かつ変わった花火も多くキレイですな^^。
    都内で催される花火大会=大混雑というイメージだけど、、んなこともないのかな?


    私も明後日は山中湖の報湖祭、ここも場所取りがかなり重要なファクターです。

    問題は仕事が何時に終わるか・・・。これがもっとも重要かな?^^;。。

    1. 2007/07/30(月) 19:59:50 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    標準ズームだけで済むとは^^
    良いポジションだったんですねぇ~
    花火を愉しませて頂きました♪

    不発弾の話、ぞっとします。。。
    そーいやウチの近所で毎年撮る花火は、中部空港アクセスの港になって
    安全確保と代替地が見つからず中止になってしまいましたorz

    やはり安全が第一ですね~
    1. 2007/07/30(月) 22:12:04 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    綺麗な花火を見せて頂いてありがとうございます。
    昨年ブログを始めた頃にも見せて頂きました。もう一年も経ったのかと思います。
    実は、昨晩コメントのお返事をする前に町内の花火大会を見ていました。
    いつもは2階から上のほうだけ見るのですが、昨晩はすぐ裏の校庭まで行って見ました。帰ってから、みけさんの花火のアップを知り、動画で撮ればよかったと思いました。また来年です~。
    三脚もなしに少し撮った花火はブルブル、クシャミしていました(;´∀`)・・・うわぁ・・・
    1. 2007/07/30(月) 22:55:58 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    こんにちわ~。
    きれいな花火ですね~♪
    これって手持ちですか???

    私も大きな花火大会より、調布、戸田、昭和記念公園あたりに
    行くことが多いです。

    以前、東京湾の花火大会に行ったときは、駐車場から出るだけで
    1時間以上もかかり、それ以来行ってません・・・(-_-;
    1. 2007/07/31(火) 12:29:54 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >たつ吉さん
    ご無沙汰してます(^^)
    お子さん連れだと暗くて混んでる花火会場はちょっと心配ですよね。この日も帰りの土手は通路が狭く、
    どこかのお母さんが「子どもがいるので押さないでください!」と怒鳴ってました(^^;
    写真はこういう大きな花火もいいですけど、庭先での線香花火とか、ささやかな灯りもまたいろんな風情を
    織り込めていいんじゃないでしょうか(^-^) 


    >うなむさん
    空いてたのは雨降りの後だったというせいもあるでしょうね。
    私の周りにいたみなさんも、じっくりと間近で楽しめた花火に一様に満足していた様子でした。
    他の花火大会もこれくらい余裕をもって見られるといいんですけど…。


    >まさとさん
    いやー、背面モニタではいい感じに見えたんですが、帰ってからPCで見たらオーバーめになってしまってる
    ものが多く、満足いくところまではいきませんでした…。ISO100、F8の場合8秒以上露光すると長過ぎですね。
    花火って相当に明るい被写体だということを再認識しました。
    山中湖の花火、バッチシ撮れましたか?写真アップ楽しみにしております(^^)



    >のんきちさん
    去年、一昨年の経験から広角はあんまし役に立たないと踏んでいたんですが…
    まさかこれほど近くで余裕を持って見られるとは思わなかったので(^^;
    あー、たしかに空港があるとこだと花火はマズそうですね。作る側もまさかそこまで配慮してるはずがないし…。
    不発弾とは違いますが、子どもの頃見に行った利根川の花火大会で発射台で連続的に花火の爆発がおき、
    そのまま大会が中止になったことがありました。花火は上げるほうも命懸けですよね…。


    >ミューさん
    去年からあんましレベルアップはしてませんが…(^^; 
    花火といえば夏の風物詩、今年もどこかのをひとつは撮っておきたいな~とは思ってました。
    校庭から見る花火というのもなかなか楽しそうですね。ウチも昔住んでた家は屋根の上に物干し場があったんで
    シート敷いて遠くの花火が見れたりしましたが、今は屋上上がれないし周りに高いビルもできてなかなか…。
    動画はどうせ撮るならコンデジでも持ってけばよかったと思いました(^^;


    >笑心のすけさん
    これはさすがに三脚使って撮ってます(^^;
    昭和記念公園の花火、この日雨が止まなければそちらへ行く予定も立ててました。
    同じ日に行われる隅田川の花火よりは人混みもそうでもないかな~と思って(^^;
    東京湾の花火は電車でのアクセス手段はゆりかもめ一本だし、車での移動も地理的な面からも
    難しいですからねぇ…。私も一昨年の時にちょっと懲りてしまいました(+_+)
    1. 2007/08/01(水) 21:38:39 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして

    こんにちは、カメラ初心者のひろきちです。
    あの標準レンズで撮ったんですよね?すごい・・・。
    良かったら撮影情報教えていただけませんか?
    三脚使用ですか?
    1. 2007/08/04(土) 09:33:06 |
    2. URL |
    3. ひろきち #-
    4. [ 編集]

    花火セット

    >ひろきちさん
    はじめまして~(^^)
    撮影は三脚セット、B(バルブ)モードでケーブルスイッチ使用。
    広角端18mmあたり、ISO100、絞りはF8でだいたい6~10秒くらい露光してます。
    画像仕上げは鮮やかデフォルト。ノイズリダクションはONだと待ち時間が長いんでOFFにしてます。
    ケーブルスイッチ無ければMモードでリモコンか2秒セルフ使用でもなんとかなるんじゃないかと。
    1. 2007/08/05(日) 18:57:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ありがとうございます!

    たいへん勉強になります。
    しかしカメラってハマりますね・・・。
    今日もレンズ選びで1日つぶれました。

    またいろいろ教えてください!
    1. 2007/08/05(日) 22:14:13 |
    2. URL |
    3. ひろきち #-
    4. [ 編集]

    レンズの数だけ楽しさが

    >ひろきちさん
    私も数年前まではカメラなんてま~ったく興味ない人間だったんですが、
    いざ始めてみるとハマるもんですね…。
    レンズ選びは購入する時もあれこれ目移りして楽しいもんですが、
    買ったレンズを今日はどれ使おうかと持ち出す時選ぶのもまた楽しかったり(^^)
    1. 2007/08/06(月) 21:31:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1197-87340815
