猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

夏のあとさき


*ist/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1/Kodak ELITECHROME ExtraColor 100 (COOLSCAN V ED)

シオカラトンボにオニヤンマ。産卵するためなのか、不忍池のほとりには色んな種類のトンボが数多く飛んでました。
全身真っ赤っ赤で色鮮やかなこれは…ショウジョウトンボかな?
タイトル書いてトンボの季語って全部秋なのかと思ったら、歳時記の編者によっては夏だったり秋だったり、まちまちなんですね。







*ist/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)/Kodak ELITECHROME ExtraColor 100

ほとんど終わりかけだけど、まだかろうじて色を残していた紫陽花。
夏の始まりと終わりの使者が炎天下で同居してました。


   
  • ▼Coment Open

    1. 2007/07/29(日) 00:52:39|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    トンボ

    お早う御座います。
    何か、季節感狂っている様な?
    数年前は、うじゃうじゃ飛んでいましたけれど、最近は見かけません。
    と、ゆう自分も全く時節感ありません。
    年月さえ覚えていません。今は夏ですよね。もう歳かな…。
    老体にむち打って、精進致します、写真。
    1. 2007/07/29(日) 05:05:21 |
    2. URL |
    3. CeruleanBIue #VHdernXY
    4. [ 編集]

    こんにちは
    先日蓮池で撮ったトンボ、これと同じように羽にオレンジが入ってたのですが、ショウジョウトンボというのですね。
    拙い写真で、みけさんの写真にTBさせて頂くのは無謀かとも思いましたが、TBさせて頂きますのでよよろしくお願いします。
    1. 2007/07/29(日) 10:31:54 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >CeruleanBIueさん
    私も久しぶりにトンボが沢山飛んでるとこを見ました。やっぱり最近少なくなってるんでしょうか?
    季節感は私もかなり鈍感になってますね… いきなりお湯に入れると飛び出るカエルもじわじわ温度を上げていくと
    気付かないのと同じように、少しずつ進行してる異常気象や季節のズレも感知できなくなってるのかも。


    >ミューさん
    TBありがとうございます(^-^)
    うーん…トンボの名前は私もGoogleで画像検索して出てきたのを見ての当てずっぽうです(^^;
    何も見ないと「赤とんぼ」としかわかりません(笑)
    1. 2007/07/29(日) 21:52:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1196-3f26609b

    ハス池で見た花と生き物

    先日アップしたハスの咲いていた池で見た生き物達逆立ちトンボ       こちらは前にもアップしたのと同じトンボ       ハスの実にチョコンと乗っていたカエル       正面から    
    1. 2007/07/29(日) 10:32:17 |
    2. 晴れたらいいね!
