猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

台風一過

You can enlarge photographic image by clicking

*ist/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)(+C-PL)/ELITECHROME ExColor 100 (COOLSCAN V ED)

PENTAX PEOPLE: 生まれ行くもの、消えゆくものを見て銀塩*istの販売終了を知り、台風が過ぎ去った後の翌日、
久しぶりに持ち出してみました。 台風一過の空は“通常の3倍”の青さ! …ということでいつものわが街の庁舎の展望室から。
池袋方面から遥か彼方に見えるのは秩父連山。 高彩度タイプのエリートクローム初めて使ってみましたが、期待通りの
“DAコダックブルー”が出てくれました(^^) (ほぼデフォルトスキャン、ノーレタッチ) ※画像クリックで拡大表示

*istの販売終了とともにPENTAXの135フォーマットの銀塩機は終焉ですか…。 子会社化などで仕方のない流れとはいえ、
歴史あるカメラメーカーのひとつの終わりにはなんとも淋しいものがありますね。 *istは入門機クラスの機種ですが、
(非AポジレンズがAvで使えない以外は)必要充分な機能を備えた実用的で良いカメラだと思います。
拡大アイカップ「O-ME53」との相性も良好。ボディ内モーターのAF合焦はK10Dよりも高速。 欲しい人は在庫があるうちに
確保しておくのも… と思ったら、もう店頭在庫はどこもほとんどないみたいですね(-_-;)

     






北西の方角。新宿新都心の向こうに富士山が見えるかな~と期待してたんですが、案外雲が多くてダメでした、残念。





北東。 こちらは筑波山の稜線をはっきりと確認することができました。



*ist/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+C-PL)/Kodak ELITECHROME ExtraColor 100

望遠で筑波山アップ。

台風も人の暮らしに大きな被害を与えない程度なら恵みの雨を運んできてくれるものだし、いいんですけどねぇ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/07/22(日) 22:34:00|
    2. 街の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    DA×コダックブルー×台風一過、強力ですね~。いい青だ。

    ペンタックス135フォーマットが終焉を迎えるのは寂しいですが、時代の流れですね。C、Nでさえ135はあの状況ですし。けれども、ペンタにはまだ67, 645が健在ですから。

    一つ前の記事になりますが、Zeiss ZK 来ちゃいましたね。
    あこがれの「大口径中望遠」がFA☆をはじめとして中古市場で高騰している今、
    「Plannar 1.4/85 ZK」はか~な~り来てます。いっちゃいそうです。いや、いっちゃうでしょう(涙)
    1. 2007/07/23(月) 00:37:20 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    わぉ~、きれいな空ですね~。
    未だDAレンズを持っていない自分には出せない青です(^_^;

    DA☆といい、Zeissといい魅力的なレンズが色々出ますね~。
    が、すぐには買えないと思うと・・・(T_T)
    1. 2007/07/23(月) 21:45:01 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >てんさん
    コダックのポジは以前エクタクローム使った時に失敗してあまり良い印象を持ってなかったんですが、
    今回はある程度思ったとおりに撮れていてよかったです(^^)
    カメラ雑誌に載るプロの写真も、風景写真は645、67で撮られているものが依然多いですね。
    645Dはどうなるかわかりませんが、そういう需要がある限りそれらフォーマットの生産・開発は続けてもらいたいです。

    Zeiss ZKは意外でした。まさか今出てくるとは…。
    85mmはPENTAXのレンズロードマップにも開発予定はないですし、Kデジタルユーザーにとっては
    新品で買える唯一の大口径中望遠レンズ、ということになりますね。
    ZS50/1.4は9枚絞りなんですが、この絞りの形状、かなり円形に近いんです。なのでプラナー85mmもその点
    期待できると思うんですよね。FA☆85は絞りのエッジが直線に近く、絞るとどうしても光源が角ばってしまうので。
    発売されたらWeb上でK10D使って撮った作例が見てみたいですね~。


    >笑心のすけさん
    まぁ厳密にDAのほうがブルーがよく出るかどうかといえば思い込みの部分もあるかもしれませんが(^^;
    逆光に強くクッキリとした写りをするのは確かだと思います。

    DA☆レンズの作例、今度出たカメラ雑誌にもボチボチ載りだしましたね。
    私はDA☆16-50はともかく、DA☆50-135にはかなり魅せられてます…。
    でも今諸事情で出費を極力控えているので、当面の間新レンズはパスですねぇ…。
    1. 2007/07/23(月) 21:46:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    EBXのブルーカラーはRVPより本当にきれいですね。
    今の時期、富士山はなかなか顔を見せてくれません。
    でも、富士山が見えるときにこの場所に来ると
    カメラマンの人垣ができて良く見えないのですよ。
    1. 2007/07/25(水) 01:14:04 |
    2. URL |
    3. Marone #wQAHgryA
    4. [ 編集]

    定点観測

    >Maroneさん
    同じ高彩度タイプのフィルムでも、やっぱりそういう特徴の違いってあるんでしょうか。
    東京から富士山見るには、(台風が)雲もみんな持ってってくれるぐらいの天気じゃないと難しいですね(^^;
    ここも三脚使用と場所取りが禁止になってからは銀塩派のカメラマンたちの数はだいぶ減りましたが、
    手ブレ補正が付いた最近の機種を使ってるデジタル派の人は前より増えたかも(^^;
    1. 2007/07/26(木) 13:09:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1190-f6c31404
