猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

薔薇の園の中で


K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

これも咲いてるところは初めて見かけたバラ、「スーブニール ドゥ アンネ フランク」。
淡いピンクに黄色が少し入った可憐な花。 その草陰に目を落としてみると…


    




K10D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5 (+EXTENSION TUBE No.3)

シジミチョウの小さな命の営みがありました(^^)
50mmだと逃げられそうなので望遠+モスラに付け替えて接写。



K10D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5 (+EXTENSION TUBE No.1+2+3)

No.1、2リングコンバインでさらにアップ!
チョウって互いに後ろ向きで交尾するんですねぇ…。



K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

生まれた幼虫はこのバラの葉を食べて育つんでしょうか。
以前ウチで育てていたバラは蜂の幼虫には食べ尽くされた事がありましたが…
バラって葉っぱもよい香りがして美味しいのかしら(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/07/01(日) 21:30:47|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    バラの花、美しい色合いですね、グラデーションがたまりません!!
    その傍らで…蝶々のお写真も見事なマクロです。

    EXTENSION TUBEで、結構綺麗な描写ができるんですね。。。
    1. 2007/07/02(月) 00:29:39 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    バラというとちょっと硬いイメージが浮かぶのですが、
    やわらかい色がとてもいい感じで撮れてますね~♪
    恥ずかしながらEXTENSION TUBEというものを知らないのですが、
    蝶もすごくきれいですね!!

    話は変わりますが、どうしても星型のボケを撮りたくて、
    INDUSTAR-61L 50mmを買っちゃいました(^_^;
    # ホントはVolnaが欲しかったんですけど、見つからず><

    まだ本格投入はできていないのですが、なかなか面白いですね~。
    このまま沼に入らないようにしないと・・・(-_-;
    1. 2007/07/02(月) 12:32:05 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    古河庭園行ってきましたよ~。
    ただ、バラのピークはちょっとすぎてしまっていたようで、ちょっと傷みが目立ってましたが・・・。
    1. 2007/07/02(月) 20:52:35 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    このバラは初めて見ましたが、かなり気に入りました。私こういう淡い色合いのバラって好きなんです(^^)
    ニコンの場合、古いタイプはわかりませんが現行品だと接写リングPK-11、12、13が同じ物に相当すると思います。
    接写リングは私も使ってみるまではあまり期待してなかったんですが、画質も著しく劣化するというわけでもなく、
    組み合わせで倍率調整もできるし、コンパクトなマクロ装備として結構重宝してます(^^)


    >笑心のすけさん
    今までJPEG設定はナチュラル(彩度、シャープ+1)で撮ってたんですが、最近それでも少し発色、シャープが
    かかりすぎかなぁ…と思うことが増えてきたので、ここ数日はナチュラルデフォルトのままで撮ってます。
    派手さは控えめなぶん、階調はもう少しよく出るようになったんじゃないかと(^^)
    EXTENSION TUBE(接写リング)はなんのことはない、「ただの筒」です(^^; 装着することでレンズとボディの
    間に距離をとり、さらに長短のリングを組み合わせることで様々な倍率での接写が可能になります。
    INDUSTAR-61L買っちゃいましたか~。順調にM42レンズ沼に嵌っておられるようで(笑)
    私はロシアレンズ3本買いましたが、値段から考えたらいずれもかなりのコストパフォーマンスだと思います…。


    >しなしなさん
    公式HPでも7月はじめまで、となってるんで、さすがにそろそろ終わりでしょうね。
    最後のひと咲きって感じでしょうか。
    今年は秋バラはまだ行った事ない神代植物園のを見に行ってみようかな~と思ってます(^^)
    1. 2007/07/02(月) 22:08:08 |
    2. URL |
    3. みけ #Z22y6kG.
    4. [ 編集]

    アンネの薔薇

    アンネの薔薇 綺麗ですよね。
    思い出しています。

    小さな生き物 そっーーっとそーーーっと撮ってるみけさんのお姿を想像して
    ほほえましいわ。

    INDUSTAR-61L 人気ですね~ ワタシも買っちゃいましたからね~~
    もちろん接写リングも(笑)。
    ワタシもVolnaが手に入らなくて・・・のクチです。
    同じ方がいらして なんだか嬉しいわ。
    このときワタシ一緒にFlektogonもお買い上げだったのですけどね
    どうやら もう一つ増えそうで・・・・これって沼っていうのよね(笑)。

    旧古川庭園 また行きたいな~~。
    1. 2007/07/02(月) 22:29:01 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    >judyさん
    名前のとおり、アンネ・フランクにまつわるバラなんでしょうか?(^^;
    この前にモンシロチョウを撮ろうとしたらなかなか止まってくれなかったんですが、この二匹は
    交尾してる最中だからか、手前の草を揺らしてもじっとしててくれたんで撮りやすかったですよ(^^)
    INDUSTARもVolnaも等倍までは寄れないんで、接写リングは良いお供ですよね~。
    でもFlektogonもそうですが、このへんのレンズはそれなりにはクローズアップできる仕様になってるのが
    嬉しいところです(^-^) Zeiss Jenaの50mmレンズなんかもどれも寄れますしね~。
    もう一つ増えそう…なんでしょう?(^^; もうアップされたのかな?拝見させてもらいまーす。
    1. 2007/07/02(月) 22:44:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1182-517fe0b9
