猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Second Bloom


K10D/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS

春バラはとうに終わった… と思った旧古河庭園でしたが、公式HPを見たら今二番花が咲きだしたというので、
まだ見てなかった昼バラ目当てに行ってみることにしました。 二番花と聞いて咲いてるといってもちょぼちょぼ
程度なんだろうなぁ、と思ったら、なんのなんの。 一番花の時期に近いくらい見事に咲いてましたよ(^^)

このバラは「レオニダス」。 旧古河庭園にこの時期にバラを見に来た事は今までなかったので、
まだ撮った事のない品種にもいくつかお目にかかることができました(^-^)

  





 「フロージン'82」




 「クレオパトラ」







 「キャプリス・ドゥ メイアン」




 「ブルー ライト」




 「ジーナ ロロブリジーダ」




 「桃香」




 「ブルグント'81」




 「聖火」




 「サハラ'98」







 「ブルー リバー」




 「ピース」




 「朝雲」




 「リオ サンバ」




一番花も二番花も、綺麗に見られるのは丁寧に手入れをしてる庭師さんのおかげ、でしょうね(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/30(土) 22:00:16|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    むむ。
    そろそろ、行こうかな?なんて企んでいたら、先を越されてしまったようです。

    >一番花も二番花も、綺麗に見られるのは丁寧に手入れをしてる庭師さんのおかげ、でしょうね(^^)
    確かに、一番花のころも萎れるとすぐに、ぱちんぱちんと剪定しておられましたからねぇ。
    撮る方にすれば、もう切っちゃうの?みたいなものまで剪定していましたが、あれくらいまめに剪定しないと2番花なんて望めないんでしょうね。
    1. 2007/06/30(土) 22:21:18 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    いやぁ・・びっくりするくらいの種類ですねぇ。
    春バラは全然見なかったから、明日あたり行って見ようかなぁ・・・。

    そうそう「二郎」ですが、神田、新橋、虎の門は比較的入門者向けだそうです。
    また品川、歌舞伎町は上級者向けかも(笑)
    1. 2007/06/30(土) 22:39:48 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    知りませんでした。二番花があるなんて
    先日行った時、花の数もぐっと少なく、もう終わりなのかと思っていました
    確かに、庭師さんが一生懸命手入れされていました
    そのお陰ですね
    私が行った頃より、たくさん咲いているかも!
    1. 2007/07/01(日) 02:06:11 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    >てんさん
    去年の秋バラの時から数えて4度目の訪問、これでようやく年間パスの元とれました(笑)
    剪定作業、木を健康に保つことはもちろんだと思いますが、二番花を咲かせるためにも行ってるんですかね。
    日本庭園のほうにも庭師の方が入ってるのを何度か見かけてますが、維持費も結構かかるんでしょうねぇ…。


    >しなしなさん
    二番花は今週いっぱいはまだ楽しめるみたいですね。
    今日から開園時間が2時間延長になるので、仕事が終わった後に寄るということもできるかも(^^)
    二郎、その中では神田が一番近いんで今度仕事帰りにでも行ってみようかと。
    神田は他にも麺類が美味しい店が多いし、激戦区でしょうね…。


    >sayoriさん
    私も6月入ったらもうほとんど終わりなのかと思ってました(^^;
    写真は形が適度なものを選んで撮りましたが、大ぶりな花も随分咲いてましたよ。
    きっと二番花でも栄養がしっかりと行き届くように育ててるんでしょうね(^^)
    1. 2007/07/01(日) 21:07:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    懐かしい

    3度ほど 薔薇を撮りにいった旧古川庭園
    薔薇のラインナップも懐かしいし 庭園内の様子も撮っててくださって
    懐かしさいっぱいで眺めています。素敵。

    お花が終わっても 次から次へと咲くんですよ 薔薇
    二番花のあとはもちろん3番 4番・・・って。
    ほったらかしたら冬まで 繰り返し咲き続けるのです。
    でも 夏の暑いときには木がかなり疲れるので お花を咲かせないで 栄養を貯めさせます。
    そして 満を持して咲かせるのが 秋・・。
    薔薇は春と秋と思い込んでらっしゃる方が多いのにはこういう裏があったのです。

    それにしても 美しいわ~~
    ブルーリバーのコロンとした形がとってもキュートです(^^)v


    1. 2007/07/02(月) 22:21:07 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    >judyさん
    この庭園、バラ園そのものは小さめなんで、植えられてる品種はわりと覚えやすいですよね(^^;
    広角レンズ使えばもうちょっと園内の様子も写せたんですが…今回は50mmと135mmのみ持参でした。
    ここは剪定してしまうせいか、冬には何もない状態だったのでバラって春と秋しか咲かないのかと
    思ってましたが…なるほど、放っておけば次から次へと咲いていくものなんですね。
    紫系のバラはシャルル ドゥ ゴールほか色が褪せぎみのものが多かったですね。
    ブルーリバーも写ってる反対側のほうはちょっと…だったので姿のよい方向から(^^;
    1. 2007/07/02(月) 22:33:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1181-0b58cb13
