猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

水の縁取り


K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

百花園名物の「萩のトンネル」のアーチの中に入ってみると…
秋の七草だけに花はまだほとんど咲いてなかったんですが、葉っぱについた雨の雫が
葉の輪郭に列をなして…面白い付き方をしていました(^^)

   





表面が水を弾く葉というとハスの葉なんかが思い浮かびますが、この付き方だと…
エッジの部分は逆に水をくっつけるような構造になってるんでしょうか?うーむ。










早咲きの部位か、探してみると咲いてる花もわずかながらありました。
葉の上に落ちた花びらを真上から。

この庭園は雨の日に来た事なかったので、この萩の葉はちょっとした発見でした(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/26(火) 21:52:32|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    きれいに並んでいますねぇ・・・。
    こういうマクロは最初から最後まで徹底的に苦手なんで、尊敬しちゃいます。
    1. 2007/06/26(火) 22:36:09 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    お~、すごい、すごい。
    撮影が終わってから、や~ってやりませんでしたか?
    私なら雫を指ではじいて帰りそう。
    1. 2007/06/26(火) 23:00:49 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    さすが、みけさん!!
    雫がとてもきれいですね~~~♪

    マクロレンズは持っていないので、欲しくなっちゃいました・・・。
    気になったので「VOLNA」でググってみたら、
     2番目にTryTryさんの「転石写録」
     3番目にみけさんの「猫の目スチル」
    が出てきました(^o^)

    尊敬するお二人が持っていると思うと、
    ますます欲しくなってしまいます・・・(-_-;
    1. 2007/06/27(水) 12:39:46 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >shinashinaさん
    開放だとポヤポヤになっちゃうレンズだし被写界深度が浅すぎるんで、大体F4~5.6くらいまで絞って
    中腰姿勢でプルプルしながら撮ってます(^^; それでもISO200で撮れるのは手ブレ補正の為せる業。
    shinashinaさん、グランプリパッケージいっちゃいましょう!(笑)


    >TryTryさん
    トンネルの中でかなり粘ってたので、まだ萩の花期前、しかも雨の中で人が少なくてよかったです。
    最盛期だったらトンネル撮ってる人にすぐ「どいて~!」と言われちゃいますからね(^^;
    私のすぐ後に観音機を持った人が居たので、雫弾いちゃったら間違いなく顰蹙ものですね(笑)


    >笑心のすけさん
    一応キワモノの部類に入るレンズではあると思いますけどね(^^;
    私は50mmマクロを持ってなかったので、星も出せて面白そうだしいいかな~と思ってネットで買いました。
    もっとも1:2までなので倍率的には少々物足りないかもしれませんが…。
    ロシアンレンズはなんといっても安価なのが魅力ですね(^^;
    1. 2007/06/27(水) 23:10:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    >2番目にTryTryさんの「転石写録」
    なぬ~、私はしなしなさんとみけさんの影響でVolnaを買ったのに。
    検索の上位に来るってどういう条件なんでしょうね。
    ちなみにPancolarって検索したら、トップに来てて凹みました。
    私のサイトに来てどれだけガッカリした人がいるかと思うと辛い感じ。
    1. 2007/06/29(金) 00:34:57 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    検索表示順ってブログなら基本的に新しい記事のほうが優先されるんじゃないですかね~。
    ねじレンズの名称でググると大抵PENTAXのデジ使いの方のページがHITするのは、
    やっぱ*ist D、KDシリーズでのM42レンズの使いやすさがあるからでしょうね(^^)
    試しに「JUPITER-9」と「Culminar」でググってみたら、どちらも私んとこが二番目に(^^;
    1. 2007/06/30(土) 21:24:35 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1178-a3952950
