猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

墨田の☆花火


K10D/MC Volna-9 50mm F2.8 MACRO

昨日アップしたあじさい祭りの時の雨だれ写真はなかばついでに撮ったもので個人的にちょっと満足いってなかったので、
雨に濡れる草花を求め、向島百花園に(ふたたび)行ってみる事にしました(^^; こないだ行ったのは三週間前だったので
紫陽花はもう流石に終わってしまったかな…と思ってましたが、ピークは過ぎたもののいくつかの株はまだ充分に見られる状態。
墨田の花火は日向の部分は萎れ気味でやや白茶けてましたが、日陰の部分はまだ綺麗なブルーを保ってました(^^)

    











朝イチだったので行った時は園内に私一人でしたが、同じく濡れる草花を求めてか、防滴装備のカメラマンが
後から何人か来てました。 雨降る中で大きな株の紫陽花の花を写生してる男性もいましたね。

雨中の草花写真、もう少々続きます(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/25(月) 22:02:38|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    星が飛んでますね~。
    そういえば今年は全然☆飛ばしをやってないや。
    1. 2007/06/25(月) 23:42:48 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    こんにちは。
    2度目のコメントになりますw (^o^;

    ☆ これって、こういう絞り羽根なんですかぁ~?
    楽しそうなレンズですね。 (^^)/~~~
    1. 2007/06/26(火) 11:57:24 |
    2. URL |
    3. syk7 #Lb/HN2tY
    4. [ 編集]

    >shinashinaさん
    ハイ、このレンズ使用時のお約束ですね(^^;
    夜景だと綺麗に単独で出しやすいんですが、木漏れ日の場合だと光源が重なりやすいので
    なかなかくっきりとした☆にしにくいですよね~。


    >syk7さん
    ロシア物ではこれとINDUSTAR-61L 50mmが絞った時に点光源の形がダビデの星になるレンズとして有名ですね。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html
    ↑後者についてはデジカメWatchに伊達氏のレビューが載ってます(^^)
    Volna-9は普通にマクロレンズとしての能力も高いので、なかなか使える一本です(o^-')b
    1. 2007/06/26(火) 21:24:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    かわいい~

    みけさん ご無沙汰してました~~
    墨田の花火 一番気になるアジサイで園芸店で見かけて
    買おうかどうしようか悩んでいます。
    でもね お値段があまりかわいくなくて・・・(笑)
    そしてVolnaのこの絞りがよく似合いますね~~
    とっても楽しい画になっています。

    で 私はこの絞りに憧れてINDUSTAR-61L 50mmの方を買いました(^^)v
    確かに光源が重なりますね それは私も感じました。
    そっか・・・夜景の方が綺麗にでやすいのですね。
    参考になりました ありがとうございますφ(.. )メモシテオコウ
    1. 2007/06/26(火) 23:42:23 |
    2. URL |
    3. judy #PAI1l1VY
    4. [ 編集]

    おはようございます。ダビデ星、カッコイイですね!!☆
    隅田の花火、すっきりしたグレーブルーなんですね。しかも八重♪
    粋ですねー。これは見に行ってみようと思いまーす。(^^)

    # 今年は売れ行きが良いそうで、ウチの近所のお花屋さんでは
    # あまり見かけられなくなっちゃっているんですよ~ >隅田の花火
    1. 2007/06/27(水) 05:11:54 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >judyさん
    どうも~。 えっ、墨田の花火って買うと結構お高いんですか?
    ウチの近所の公園に普通に生えてるし、他でもよく見かけてたんであんま有り難み感じてませんでした(^^;
    INDUSTAR-61Lも同様にかなり寄れるレンズですよね。星は基本的に寄らないと出しにくいんで、接写に
    対応してるのはいいですよね(^-^) 
    夜景の場合は被写体と距離がある風景撮りが多くなるので、思ったより星を作画に生かしにくかったりします(^^;
    人工光源は色も多彩なので、うまく撮れれば綺麗なんですけどね~。


    >シマゾウさん
    このレンズの開発者の人はボケの形を意識して作ったんでしょうかねぇ… それともただコスト面とか
    製造の容易さを優先してこうなったのか。まぁなんにしても面白い作りです(^^;
    墨田の花火、写真撮りだす前は名前を知りませんでしたが、教えてもらってからは目にするとすぐに
    わかるようになりました(^-^) 普通のよくある紫陽花とは一風変わってますよね。
    紫陽花というと道端にドカッと生えてるイメージでしたが、鉢植えとかで育ててる人も結構いるんですかね~。
    1. 2007/06/27(水) 23:10:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1177-8e57c3fc

    sumida no hanabi

    出会えました! 墨田の花火♪何日か前 車で通った時に見かけていて今日 ピンポ~ンと・・・。うーん 難しいね。撮りたい角度は陽があたってなかったり バックにどうでもいい木が写ったり・・。ピント
    1. 2007/07/06(金) 19:01:21 |
    2. House of Dream
