猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

森のルビィ


K10D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

先週末は近郊の山を、初夏の恵みを探索しつつぶらぶらとトレッキングしてきました。
山道を歩くとそこかしこで目にする木いちごは今が旬! 赤い実をつまんでそのまま口に放り込むと、
野生のいちご特有の甘酸っぱさが口の中に広がります(^-^)

  





もっともこの種は色がやや薄く、味も甘味・香りともに若干弱め。
赤みが強く、市販のラズベリーに近いような味の別の木いちごも生えていたんですが、そちらは量採れませんでした。







少し開けたところに出ると、周りはこんな感じ。
向こう側に見える山肌が削られているほうまで行ってみると…




こちらには砂地っぽい地面すれすれに出た背の低い枝に実がびっしりと。




摘むほうの右手は素手ですが、とにかく棘がすごいので、枝を押さえる左手には皮の手袋を装着。
実が小さいので摘むのには手間がかかります。 採った実はタッパーに入れてリュックへ。




帰りに農家の桑畑で採らせてもらった桑の実。地元の方は実はほとんど食べないそうで、頼めばいくらでも採らせてくれます(^^)
木イチゴは単独でジャムとシロップにしてもいいんですが、今回はこの桑の実と半々でミックスジャムにしました。
「どどめ色」と言われる桑の実の紫色は強烈で、アントシアニンはブルーベリーの約3倍!(らしい)
桑の実は特有の青臭みがあるんですが、ヨーグルトに入れるとほとんど気にならず大変美味しく頂けます(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/22(金) 22:58:57|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    木イチゴ、とても綺麗な色ですね。
    おいしそう(^。^;)
    森のルビー、なるほどです。。。
    1. 2007/06/23(土) 01:20:27 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    こんばんは!
    ほんとにルビーって感じですね。
    いっぱいなっているところは宝石箱ってところでしょうかw
    写真を見ていると以前春日山へ上ったとき道の途中でなっているのを齧ってたことを思い出しました。
    この黒い長目の実は桑の実なのですね!
    …桑の実にいたっては落ちてるのを採ってました;;;

    ヨーグルトに入れて食べるという手段もありましたか!
    段々オレンジ色の粒がイクラにも見えてきました(^-^A)
    1. 2007/06/23(土) 02:04:01 |
    2. URL |
    3. なおき #Wcw3q8m2
    4. [ 編集]

    へぇ~っ、木イチゴってこんな土地に生えているんですね。
    木の陰か何かにひっそりと育っている植物かと思っていましたが、
    なかなかタフそうですね。棘もすごいって、さすがバラ科。
    桑の実も綺麗ですね。酸っぱいんでしょうか。興味津々です。
    1. 2007/06/23(土) 12:49:38 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    桑の実とタケノコが目当てだったんですが、イチゴがこれほど採れるとは思いませんでした(^^;
    正確に言うと森というより野原って感じですが…タイトルが思い浮かばなかったもんで(笑)


    >なおきさん
    春日山というと世界遺産に認定された原生林があるんですよね…。
    私まだ本格的なブナ林って足を踏み入れたことがないので、一度は行ってみたいです。
    桑の実はイチゴと違って収穫は超~ラクで、網を敷いておいてユサユサッと揺すり、下に落ちたのを
    寄せ集めてそのまま容器に入れるだけ(^^; ゴミもつかず実だけ綺麗に落ちてくれるんですねこれが。
    この時期プレーンヨーグルトは冷蔵庫の常備品(笑) 三瓶できたジャムで夏の間中は楽しめそうです(^-^)


    >若おうなさん
    藪の中みたいなとこにも生えてましたが、写真に撮った日の当たる場所のもののほうがよく育ってましたね。
    桑の実、食べたことなかったですか?(^^; 味的にはブルーベリーに青臭みをちょっとプラスした感じ。
    酸味はあまりなく、ジャムにする時砂糖だけだと素っ気無い味になってしまうので、レモンを多めに足します(^-^)
    1. 2007/06/23(土) 21:31:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1174-dde831bb
