猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

フォーラムにて


K10D/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8 (+PL)

ペンタックスフォーラムにてK10Dで撮影された写真の展示、「ペンタックスK10Dの世界」が開かれていますが、
撮影者の解説のパネルを眺めていたら、K10Dの再生モードは拡大した状態のまま前と次の画像を表示できる、とありました。
そんな事ができるとは知らなかったので外へ出た後早速試してみると… 後ダイヤルで画像を拡大した状態で
前ダイヤルを回すと、なるほど別画像も拡大された状態で再生されるんですね。知らんかったな~。
同じ構図で複数枚撮った時や花マクロの時のピントチェックなどには有効かも。
へぇ~と思ったので書いてみましたが…皆さんとっくに知ってましたかそうですか(^^;

コンセプトモデルの展示、実物見るとデジカメWatchで見た写真とはまたちょっとイメージが変わって、なかなか
良さげに見えました。 このモデルに対するアンケート用紙があったので、この機能は要らないというチェック項目の
ストロボとホットシューの欄に印つけて投函。ストロボ周り全部省けば、よりコンパクト化ができてペンタ部(ファインダー)
の性能もアップできるんじゃないかなぁ…と思ったんですが、どうでしょうね。

あと今度のスクエアではアウトレット品の展示即売も行われているんですね。*ist Dsがニーキュッパで売られてました。

  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/19(火) 20:01:58|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    フォーラム行ったんですね。例の限定モデルは無かったですか?
    私も「ペンタックスK10Dの世界」を見ましたが、猫の写真が良かったですね。
    私が行ったときはアウトレット品にDS2がありました。
    来年の今頃、同じ値段でK100Dが並んだら買ってしまいそうです。
    1. 2007/06/19(火) 21:13:53 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ありましたよ~

    >TryTryさん
    限定モデルもすぐ隣りのショーケースの中に鎮座してましたよ~。
    …が、こっちよりもガラスの反射が強烈で、PLフィルタ使っててもうまく撮れませんでした(^^;
    あれもWebではもっとブラウン色が強いかと思ってましたが、実際見るとそうでもなく、シックでいい感じでした。
    DA50-200で撮られた猫写真、付き人従えた土俵入りみたいなすごいポーズしてましたよね(笑)
    他の写真もそうですが、あれだけ大伸ばしのプリント鑑賞にも充分耐えうるとわかり、K10Dが頼もしく思えました。
    K100Dの後継機、ウワサでは高画素タイプになるんじゃないかなどと…
    私もその頃のアウトレット品密かに狙ってるんですが、意外とライバル多いかも(^^;
    1. 2007/06/19(火) 22:53:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    私も見ました

    こんにちは,いつも読ませていただいてます.
    私も先週末フォーラムに行って,CCDのクリーニングを依頼している間,写真展を見てました.
    コンセプトモデルは実物をみると,いまK100Dなので,ステップアップするとしたら,このモデルいいかもと,製品化の予定もされてないというのにふつふつと欲が湧いてきました.アンケートには,同じくストロボはなくてもいいというのと,ボディはたとえばアルミにして欲しいという要求を出してみました.
    1. 2007/06/21(木) 01:31:18 |
    2. URL |
    3. ねこにこばん #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >ねこにこばんさん
    そういえば私はK10Dにしてからまだ一度も(サービスセンターで)CCDクリーニングしてませんでした。
    巷で有名な「うらメニュー」とやらはまだ試してないんですが、クリーニングすると勝手にファームアップされて
    あれが使えなくなると聞き、そんな理由からも当面はセルフクリーニングのみにしようかなぁと(^^;
    コンセプトモデル、私はまだシルバータイプのデジイチは使った事ないので、まずその点に惹かれますね。
    アルミボディってコンデジではあったみたいですが、デジ一眼だとどうなんでしょうねぇ…。
    ほかにもチタンボディとか、銀塩であったモデルがデジでも可能であるならば、あると面白いかもしれませんね。
    DA40シルバーモデルの時はホントに展示のみのコンセプトモデルでしたが、今度はアンケート用紙も
    設けてあるので、要望が多ければ今後製品化へ、という流れも可能性としては十分にあるんじゃないかと。
    1. 2007/06/22(金) 22:12:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1172-f0435e3e
