猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

菖蒲まつり@堀切菖蒲園(1)


K10D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

6/20まで菖蒲まつりが催されている、堀切菖蒲園に初めて行ってみました。
綾瀬川沿いの比較的小規模な敷地でしたが、200種6000株の花菖蒲が一斉に咲き乱れる様はなかなか壮観。
区営の公園で入園料は無料。園内は段差がほとんどないため、この日は車椅子に乗った方々も大勢来てましたね。

花菖蒲の咲き具合はほんの少しピークを過ぎ始めたくらい。
まだ形が崩れてない品種を中心に花をいくつか撮ってきました。(枚数多いので二つに分けて掲載(^^;)

 




K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)




最前列のものにはこのように大きめの名札が掲げられているので、写真に撮る場合も有難い(^^)




「~番田」というふうに、園内の造りはいくつかの区分けされた田に菖蒲が植えられた形となっています。



K10D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

 「鳳凰冠」




 「鳴海絞(なるみしぼり)」




 「遠州灘」




 「亀の井」




 「雲の上」




 「児化粧(ちごげしょう)」




 「郡山の雪(ぐんざんのゆき)」




 「酔美人(すいびじん)」




この黄色い花菖蒲は何箇所か咲いていたんですが、いずれも名前がわからず。
花の種別は正確には“キショウブ”になるんでしょうか。同系色の花菖蒲が多い中で目立ってました(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/17(日) 22:34:20|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。うーん眼福です。ありがとうございます♪
    12-24mm、とっても良い雰囲気ですね。花の色、なかでも白がかっこよくて好きです!
    水辺は涼しい時間がお過ごしになれたのではないでしょうか。(^^)

    1. 2007/06/17(日) 23:03:28 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ご無沙汰でーす。
    菖蒲ってこんなに種類多いの??
    名札付って分かりやすくていいかも・・・^^。

    でも小田原城で撮ったのと同じヤツがない^^;。。
    1. 2007/06/18(月) 00:55:11 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    菖蒲って、意外と種類多いんですよね。
    後楽園の菖蒲田には特に品種の表示はなかったんですが、小石川植物園のには表示があって、みんな名前が違うのにビックリしました。しかも名前がほとんど漢字(!o!)

    ところで、DA50-200 って、みけさんの腕がよいのも多分にあるでしょうが、意外とぼけが綺麗ですね。
    そして、DA特有の色乗り。さすが純正。良い仕事してますね。
    1. 2007/06/18(月) 01:29:22 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    みけさん、お待ちしていた花菖蒲写真、いいですね。
    とりあえずは郡山の雪に一票! 
    曇りの日に見た小石川後楽園のものと違って、
    なかなかの存在感です。
    でも昨日みたいな晴れの日にこの花を撮るなんて、難しそうですねぇ。

    今日のアップも楽しみにお待ちします。




    1. 2007/06/18(月) 07:19:30 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    すみません、↑ で、また別名の方で投稿してしまいました。
    お騒がせ、お詫びいたします。
    1. 2007/06/18(月) 07:22:51 |
    2. URL |
    3. せん(若おうな) #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    行く前は単調な花の郡列のみを想像していたんですが、実際に見てみるとそれぞれの花の
    個性があって、菖蒲の世界の魅力がほんの少しだけわかったような気がしました(^^)
    天気はお日様が顔を出してる時は結構暑かったですが(^^; 汗だくになるほどではなくてよかったです。


    >まさとさん
    ホタル写真いいっすねー。あれってただ単に長く露光すればいいのかと思ってたら、
    背景との兼ね合いとか結構難しいんですね(^^; 私もいっぺん撮ってみたいなぁ。
    堀切の写真はもうひとつアップするんで、そん中に同じのあるかも。


    >てんさん
    小石川植物園にもありましたっけ?菖蒲(^^;  まぁあそこは植物園だけに名札はそこかしこに付いてますよね。
    DA50-200は某掲示板でボケ味が意外と良いという意見を聞いたのも購入の動機になったわけで(^^)
    今回の菖蒲撮りであらためてそのCPの良さを見直しました。


    >若おうなさん
    白い花って背面モニタだと十分に階調等が確認できないので、後で見るまで不安なんですよね(^^;
    この花撮った時はお日様がちょっと雲に隠れてくれて、白トビもせずに撮ることができました(^^)
    白一色の菖蒲はそんなに数なかったですね。続きアップしま~す♪
    1. 2007/06/18(月) 22:17:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    堀切は日曜日でしょうか・・。
    日曜は堀切と水元公園で悩んで、子供優先で水元公園に行きました。
    ちなみに水元公園でも菖蒲祭りを開催していましたが、品種の看板があまりなくなにがなにやらちんぷんかんぷんでした(笑)
    1. 2007/06/18(月) 23:25:34 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    葛飾

    >shinashinaさん
    行ったのは先週の金曜日です。雨後の花を狙って白山神社からハシゴで(^^;
    たしかに水元公園のが子どもにとっては楽しいでしょうね(笑)
    水元公園はまた広大な敷地内を歩き回るのに一苦労ですよね…。ノラうさちゃんは見かけましたか?
    1. 2007/06/18(月) 23:46:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1170-2f4ecda7
