猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

黄色い嘴


K10D/smc PENTAX-A 200mm F4

ツバメのヒナはもうさすがに巣立ってしまった頃かな…と思いつつも、今日の帰り、何年か前に巣を見かけた場所に
寄ってみると、まだヒナたちが残っている巣がひとつだけありました(^^;
狭い巣の中にぎっしりと並んだ状態の5羽のツバメの子。


 





ツバメというと切れ込みのある黒一色の羽、というイメージですが、
この親鳥はやや茶がかった地に藍色の羽…これも普通のツバメでしょうかね?




一番後ろの子がなんとなく押され気味(?)に見えたけど、ちゃんと食べられてるのかな(^^;
親鳥もどの子にもまんべんなく、という意識は当然あるんでしょうね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/12(火) 21:23:52|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    わぉ~、みけさんもツバメですね!!
    200mmあると大きく写せていいな~(^_^;

    こちらのツバメは今日一日見かけなかったので、もう巣立ってしまったようです。
    私もまたいつか会えるといいなと思います(´-`)
    1. 2007/06/12(火) 21:54:33 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    可愛いですね。
    皆食べる前には、あんなに大きな口をあけていたのに、
    食べ終わるとちゃんと口を真一文字に閉じているのですね。
    1. 2007/06/13(水) 09:33:49 |
    2. URL |
    3. うなむ #-
    4. [ 編集]

    ツバメの雛たち、一生懸命エサをねだってますね。
    とても綺麗に写せてると思いました。
    200m F4の描写力、凄いですね。。。
    1. 2007/06/13(水) 22:11:45 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    今年はもう撮れないと思ってたんですが、まだ居てくれてよかったです(^^;
    私の他に*ist DLで撮ってる外国人の方がお一人。カメラ向けてたんで他の通行人の人たちも立ち止まり、
    中から出てきた会社の人がちょっと嫌な顔をしてました(汗)


    >うなむさん
    親鳥の姿が見えると身を乗り出し、近くまで飛んでくると一斉に口を開けてねだります。
    で、遠くに行ってしまうと身を巣の中に埋めてました。
    見てる間はずーっとその繰り返しだったんで、親鳥の運動量は大変なもんだなぁと思います。。


    >mToTmさん
    会社のあるビルの入り口で少々暗く、ISO800~1600でどうにか撮りました(^^;
    このレンズは安くて旧い単焦点ですが、それでも廉価ズームよりはちょっと明るいし、
    手ブレ補正もよく効くんでこういう状況だと結構役に立ちます(^-^)
    1. 2007/06/13(水) 23:19:03 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    つばめの子たち、かわいいですね。閉じてる口もかわいいし、
    開けてる口がこれまたかわいいです♪
    咲きかけのアジサイが、がツバメの子のくちばしに見えてきました♪^^)
    # アジサイも拝見させていただきました。
    # 今年はやっぱり当たり年でしょうか。豪華ですね~!!
    1. 2007/06/14(木) 06:59:14 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    巣立ちはもうちょい

    >シマゾウさん
    ツバメの巣立ち、今の季節の風物詩ですよね(^^)
    この子たちはまだ毛がフワフワしてるんで、もうしばらくは居てくれるかな~。
    紫陽花、ウチの親は今年のはあんまり良くないなんて言ってましたが、そんな事ないような気が。
    花季も後半突入で、今のうちにもう少し撮っておきたいと思います(^^;
    1. 2007/06/14(木) 20:33:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1166-675e4a25
