猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

あじさいまつり'07@白山神社(1)


MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI PROVIA400X (COOLSCAN V ED)

昨日から始まった白山神社のあじさいまつり。今年もまた行ってきました。
一昨年昨年と同じでは面白くないので、今回は趣向を変えてフィルムで(^^;


  





実は行ったのはまつりの一日前(^^; だったので、こちらのお山のほうにはまだ入れませんでした。




うーんレンズの影が… 去年は手水の中に飾りの紫陽花が入ってましたが、今年はなかったです。期間前だったからかな?



















今年の「あじさい富士」はブルーを入れずに紫主体の構成になってました。(去年のはコチラ

(※追記)…と思ったけど、てるりんさんの写真見たらまだ全部出揃ってなかっただけかも(^^;
期間中にもっぺん行ってみたいと思います。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/06/10(日) 14:52:19|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    雨で行きそびれました!

    みけさん、こんにちは!
    あじさい祭り、友人が町内会の屋台をやっていることもあって
    今年は是非!と思っていたのに、今日の昼間の雨で行きそびれました。
    実は、昨日は小石川後楽園の花菖蒲、今日は白山神社の紫陽花、と
    一挙にまとめて味わいつくす計画をしていたのですが、
    そう上手くは行かないですね。
    (花菖蒲は思っていた以上に風情が良かったですよ。)

    下から三枚目、いいですねぇ。
    最近、道ばたを占拠しているアジサイ群(例えばここは恐ろしいばかりでした→ http://wakaouna.blog92.fc2.com/blog-entry-120.html)や、顔ほどもあるような派手な品種などが多くてちょっとうんざりしていましたが、ガクアジサイのひっそり感と魚眼ならではのやんちゃさ?が楽しくて、好きですね。
    よし、こうなったら平日にさぼって行こう!..と決意しつつ、
    みけさんの次の掲載を待つという手もあるぞと思ったり。
    楽しみにしていますね。
    1. 2007/06/10(日) 15:35:33 |
    2. URL |
    3. 若おうな #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    こんにちは。
    コメント&TBありがとうございました。
    銀塩でDA魚眼が使えるんですね。
    路地(?)のガクアジサンが、玉みたいな感じで面白いです。(^^)
    1. 2007/06/10(日) 18:30:57 |
    2. URL |
    3. てるりん #-
    4. [ 編集]

    銀塩でもDA(◎o◎)イケますねぇ~
    私もそのうちZ-70Pあたりで使ってみます。
    寄れるから、マクロとしても出番が多そうですね>DA(◎o◎)

    下から2枚目はミッ○ーマウスみたいなあじさいですねぇ(^^ゞ
    1. 2007/06/10(日) 18:54:39 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    今日の天気が良かったら言ってみたかったんですよ>白山の紫陽花祭り
    比較的行き易くてで紫陽花の名所っていうとここぐらいですからね。
    1. 2007/06/10(日) 21:49:54 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >若おうなさん
    花菖蒲、実は私も今日堀切の菖蒲園を見に行こうと思ってたんですが、ちょうど出かけようとした時に
    ザーッと雨が降り出したので止めにしました(^^; この時期のお天気は気まぐれですね~。
    下から三枚目はその上に写ってる神輿置場(?)の間に咲いてるやつです。よくあるタイプだったんで
    ちょっと引いて撮ってみました。
    使ったのは24枚撮りフィルムだったんで次でおしまいで~す。種類が被らないように撮ったつもりが
    並べてみるとワンパターンになってしまい、若干消化不良ぎみです(^^;


    >てるりんさん
    PPリストの最新更新記事をクリックした途端、同じ場所だったんでびっくりしました(^^;
    私も仕事がなければ昨日行く予定だったんですが…行ってたらニアミスしてましたね。
    魚眼は以前綿密にテストしたおかげで使える範囲がわかっているので、フィルムでも安心して使ってます(^o^)



    >のんきちさん
    銀塩でDA(◎o◎)、のんきちさんも是非お試しを~。15~16mmあたりからバッチリ使えますよ。
    Z-70Pってボディで絞り制御できるんでしたっけ。MZ-MはAFもないんで、超近接戦闘時にはちょい苦労します(^^;
    DA(◎o◎)でのマクロは広角端で行うのと望遠端で行うのでまた違った面白さがあるので、
    ひとつぶで二度美味しいといったところですね。これぞズーム魚眼の特権!です(^-^)


    >shinashinaさん
    なんか今年は紫陽花の開花が早いように感じてできるだけ早めに行こうと思ってたんですが、
    それほどでもなかったですね。まつりの期間中は十分に観賞することができそうでしたよ。
    白山駅のすぐ上なんでちょっとお暇ができた時にでも是非(^^)
    1. 2007/06/10(日) 22:12:13 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1164-8a8c5242

    白山の紫陽花

    東京都文京区「白山神社」のあじさいまつりに、昨日行ってきました。文京五大祭りの一
    1. 2007/06/10(日) 17:51:37 |
    2. 深夜の独り言 Side:B
