猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

DA21で谷中散歩


MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED)

この形、オレンジ色のならよくあるけど…大理石でできたのは初めて見た。
差出箱じゃない個人宅のだと思いますが、受箱として使ってるんでしょうか?これ(^^;

  














もうちょっと撮る予定だったんですが、この前にネコ撮りでフィルムを費やしてしまったもんで(^^;
ハリアナチックになるかな?という期待でしたが…ちょっとケラレ大きすぎですかね。
でもAPS-Hくらいだったら普通に使えるかも。PENTAXの上位機はそんなフォーマットになるんじゃないか、
なんて噂も見ましたが、そこまでならDAレンズも共用できる部分が多そうだし、もし出るとしたら歓迎ですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/27(日) 23:40:25|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    んーなんかトイカメラみたいなケラレだなぁ^^;。

    しかしあのポスト、受けたはいいけど取り出せなさそうで心配です(笑)。

    ウチの方は結構丸ポストの生存率が高いんですよ^^、そこら中にありますからね。
    1. 2007/05/27(日) 23:54:26 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    こんにちは。
    あ、DA21mm+MZ-M試されたんですね~。もうちょっとだけイメージサークルが大きいと周辺光量が落ちる程度でいい感じになるのにおしいですよね。 私もSIGMAの17-70mm DG MACRO+MZ-Mでもやってみましたけど、もっと大幅にケラレちゃいました... しかもズームしてもほとんどイメージサークル広がりませんでした。やっぱ純正レンズの方が余裕を持った設計なのでしょうかね。ご参考まで。
    1. 2007/05/28(月) 12:46:14 |
    2. URL |
    3. しゃおしゃん #9f9pkkyE
    4. [ 編集]

    そうそう。大体これぐらいのイメージでした。
    昨日の写真は大きなケラレでしたね。
    私もSIGMAの17-70mm DC MACRO+*istで試しましたが,
    ひどかったですね。
    イメージサークルが真ん中に来ないし・・・
    ああ,これが片ボケと言われる現象なのかぁ
    と後で気づきました
    1. 2007/05/28(月) 21:36:42 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    もしこれ受箱で実際使ってたら、配達員の人も初めての時は面食らうでしょうね~(笑)
    さすがに飾りの置物かなこれは…。
    丸ポスト、私の身近なとこでは不忍池のほとりにあるやつくらいですかねぇ…。
    あとこないだ帝釈天に行った時に見ました。(そういやあの時の写真まだアップしてなかった(^^;)


    >しゃおしゃんさん
    はい、MZ-Mのファインダーだと四隅がほんのちょっと蔭るかなぁ…というくらいだったんですが、
    スキャンしてみて あ、やっぱり、と(^^;
    他社の…というかデジタル専用のレンズって元々はそのくらいイメージサークルギリギリで作るものですよね。
    たしかアサカメ診断室の*ist Ds&DA18-55の診断でだったと思いますが、質問者がレンズのイメージサークルに
    余裕がある点について指摘し、開発側もそれを認めるコメントしてました。
    手ブレ補正も考えての事だったのかどうなのか… でも仕様としては(銀塩使いには)そのほうが有難いですよね。


    >70111さん
    TBありがとうございます(^-^) もうすでに記事にもされていたんですね(^^;
    DA21、ファインダーから判断する限りでは最短撮影時が一番ケラレが小さくなるように見えますね。
    シグマの場合…フルサイズ共用したいなら素直にDGタイプ買いなさいってことですかね(笑)
    デジ専レンズでは今はトキナー16-50と50-135をフルサイズで試した人がいないか気になってます(^^;
    AT-X12-24はDA12-24とおんなじようにフルサイズでも部分的に使えるようですしね。
    1. 2007/05/28(月) 22:48:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1153-ba3cdc4b

    DAレンズを銀塩で(その3 DA21mmF3.2AL Limited)

    デジタル用レンズは一本一本設計が違いますんで、銀塩で使って、DA40mmF2.8Limitedみたく全くケラレずに使えるレンズもあればSIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC MACROみたく全域にわたってケラれるレンズもあるんで、一概に何mmはケラれない、とかは言えません。それぞれ試した上で判
    1. 2007/05/28(月) 21:33:46 |
    2. Strange Beautiful Photograph
