猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

自転車とネコ@大塚


MZ-M/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited/Kodak PORTRA 400 NC (COOLSCAN V ED)

一度試してみたかった、35mm判フィルムでDA21mm。
ファインダー覗いた感じではけっこうイケるかも?と思ったんですが…
フィルムをスキャンしてみると、やっぱり四隅が派手にケラレてしまってました(-_-;)
まぁこれだけ広角のレンズでこの大きさ、フルサイズのカバーまで期待するのは酷だとは思いましたが…。

  




MZ-M/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Kodak PORTRA 400 NC

新しいPCでCOOLSCANを使おうと思ったら、Nikon Scanの入った付属のCD-ROMが見当たらないorz
サービスセンターに購入可能かどうか聞いてみたら、どっちみちVistaには未対応なので使う事はできないとの事。
Vista出てから結構経つけど、まだOS対応のファームアップやってなかったのか…。
デジタルのほうで手一杯でフィルム関連のは後回し、ってことなんでしょうね。
仕方がないのでインストール済みの前のPCに点火してスキャンしてから、画像だけ今のPCに移しました。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/27(日) 00:07:54|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    はじめまして

    いつも見させていただいております。(たまに勝手にリンク貼ったりしてます。すみません)
    私もDA21をフィルムで使ってみたことありますが,
    こちらの方がケラれ方が大きいですね。
    ネガの同時プリントだと少しトリミングされてプリントされるからだと思います。
    スライドデジコピアでも結構トリミングされちゃうんですよねぇ
    やっぱりフィルムスキャナー欲しいなぁ,と思う今日この頃です。
    1. 2007/05/27(日) 06:50:10 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >70111さん
    はじめまして。リンクは普通のものなら大歓迎ですよ~(^-^)
    フィルムで21、ダメもとでやってみましたが…うーんどーかなーという範囲ですね(^^;
    この写真はフィルムの頭のほうだったせいか?他のカットよりケラレが大きめになってしまいました。
    これからアップしてくのはもうちょっとマシですね。スキャン時のクロップ幅は設定登録により
    次回にも記憶してくれてるので、大体トリミングなしの撮像面積そのままの画像になってると思います。
    お写真拝見しましたが、ということはスキャンはフラベですか?それともお店?いずれも綺麗です。
    私はお店で勝手に調整されるのがイヤでフィルムスキャナ買いましたが、COOLSCAN Vの性能は
    概ね満足しています(^o^) あとは速やかにOSに対応してくれることを願うのみです…。
    1. 2007/05/27(日) 23:35:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    Vistaで使うなら…

    COOLSCANのドライバですが、純正でなくてもよろしいなら
    VueScanという汎用スキャンソフトがVistaで使えたはずです。

    http://www.hamrick.com/vsm.html

    日本語非対応なのと、純正に比べて調整機能が貧弱なのが泣き所ですが
    (ヒストグラム調整が無い、トーンカーブの調整がクセがあって使いづらい、等等)
    ワタクシの場合、純正よりもVueScanの方がスキャン結果がよかった事と
    エプソンのフラットベットもVueScanでスキャンできるので
    もっぱらVueScanばかり使用しています。

    シェアウェアですが、お試し版が使えるので、
    一度試してみてはいかがでしょうか??
    1. 2007/05/28(月) 22:14:59 |
    2. URL |
    3. かぢ #-
    4. [ 編集]

    当面の間は…

    >かぢさん
    どうも、ご無沙汰してました(^^;
    VueScan、名前だけは前から聞いてましたが、COOLSCANにも対応してるんですね。
    COOLSCANも結構緑カブリや青カブリは頻繁に起こすので、各色のトーンカーブは(極端に色カブリしたときは)
    結構頻繁にいじりますね。外国ソフトの操作をイチから覚えるというのもチト面倒臭いし…(^^;
    ニコンの公式HPでは一応Vista対応は予定してるとあるんで、完全対応するまでの間は今までどおり、
    XPの旧PCにCOOLSCANを繋げてスキャンしてみたいと思ってます。
    有益な情報、どうもありがとうございました!m(_ _)m
    1. 2007/05/28(月) 23:13:48 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1152-ea42b898
