猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

祝・カメラグランプリ2007受賞


K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

デジタル一眼レフカメラ「 PENTAX K10D 」が ”カメラグランプリ2007 ”を受賞(PENTAX News Release 2007)
カメラグランプリ2007はペンタックスK10D(デジカメWatch)

大方の予想通りだとは思いますが、今年のカメラグランプリはK10Dが受賞。私も一ユーザーとして嬉しい限りです(^-^)
でも二位以下にこれだけ大差をつけるとは…それだけ複数の人達にしっかりと評価してもらえたってことでしょうね。
ニュースリリースにある受賞理由はまさに私が購入した動機であり、今現在使っていて満足感を得ているポイントでもあります。
これらの点を満たした機種が他社のカメラにまだない、というのも私がこのカメラを使い続ける理由のひとつ。

…写真は先のPIEの時の未アップ分です(^^;

 





ペンタックス、条件付きTOB受託伝える(asahi.com)

しかしこういった内外の評価や記録的な増収とはうらはらに、会社のほうは先行き不透明(+_+)


ペンタックス、カメラなどコア事業を重視した企業価値向上策(デジカメWatch)

↑こちらの先に発表された単独での生き残り案を見た時は心強かったんですが…。
でも鳥越氏のコメントにあるようなカメラ事業への取り組み方については、もし母体がどうなったとしても尊重・継承していって
欲しいもんですね。そういう今の現場の意向と努力が広く認められたからこその商品ヒット&今回の受賞だと思いますし。


あ、それとDA50-200のキャッシュバック分の3000円の為替証書、PENTAXから簡易書留で一昨日送られてきました(^o^)
あらかじめ値引きで3000円分引かれて売られるより、なんとなく得したような気分(^_^;ゝ

  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/17(木) 21:08:37|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    K10D、受賞おめでとうございます。
    カメラグランプリ2006受賞カメラユーザーの私から、みけさんへ。。。(^m^;)
    今年のデジイチを見ていると、K10Dの存在感はダントツだったように思います。
    このカメラグランプリ、質実剛健なカメラが選ばれてるような気がしますね。。。

    確かに、グランプリの受賞とは裏腹に会社のほうは難しい舵取りを迫られてますね。。。
    1. 2007/05/17(木) 22:15:24 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    そういえば去年はmToTmさんお使いのD200が受賞してましたね(^^)
    どちらのカメラもしっかりと作りこんであって、長いこと愛着を持って使える機種だと思います。
    会社のほうは今後どういう形であれ、カメラ事業だけはなんとか続けていって欲しいんですけどね…
    完全消滅(ううっ、縁起でもねぇ(^^;) となるまでは、私もずっとユーザー続けていく覚悟です。
    1. 2007/05/18(金) 23:06:21 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんにちわ。

    K10D受賞すごいですね!!
    自分もそろそろいってしまいそうです・・・(^_^;
    一緒にレンズも一本欲しいなと思っているところで、現在いろいろ検討中。

    今あるのが、FA24-90、FA35、FA77、TAMRON AF28-75なので、
    広角側か望遠側のDAレンズにしようかなと・・・。
    ホントはFA43が気になるのですが、焦点距離がかぶりすぎ(-_-;
    でも、DA★も出るし、レンズは我慢かな><

    PENTAXの将来は少し不安ですが、
    私もずっと使っていきたいと思います〇(≧∇≦)o
    1. 2007/05/19(土) 10:40:49 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    今月いっぱい

    >笑心のすけさん
    キャッシュバック期間、もうすぐ終わってしまいますよ~(^^;
    とりあえずレンズは我慢してK10Dポチッと逝ってしまうのもよろしいかと(笑)
    レンズの場合は…うーん、そのラインナップだと最広角が36mm相当になりますね。もうちょい欲しい!
    ズームならDA16-45やシグマ17-70、ちょっと頑張って☆16-50あたりが狙い目でしょうか。
    単焦点ならやはりDA21mmがオススメですね。扱いやすさはピカイチです(^-^)

    銀塩ならそれこそカメラさえ元気ならフィルムと現像所がなくなるまで現役バリバリで使えますけどね…
    デジタルは日進月歩、メーカーなくなったら終わりですから…なんとか頑張ってほしいものです。
    1. 2007/05/19(土) 23:23:51 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1146-e1885072

    受賞その2

    K10DがTIPA ベスト・エキスパート・デジタル一眼レフカメラ 2007に引き続き”カメラグランプリ 2007”も受賞したそうである。得票数は197票で2位のキヤノンEOS Kiss Digital X 53票に4倍近い差をつけてダントツの受賞である。また受賞理由が「従来の膨大なレンズ資産を有効
    1. 2007/05/17(木) 21:35:20 |
    2. 旭光学工業写真館
