猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

井の頭自然文化圏・分園


K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

ちょっとアップするのが遅れてしまいましたが、井の頭自然文化圏にある水鳥舎で撮った写真です。
見た事がない綺麗な模様のカモだな~、と思ったこちらはツクシガモ(筑紫鴨)。
調べてみたら絶滅危惧種に指定されている鳥なんですね。どうりで見かけないわけだわ。

 





青菜をはむはむっ!




模様のせいか?お腹がポンポン状態に見えるシマアジ(縞味)




これも初めて見る種類のカモ、トモエガモ(巴鴨)
ちょっと白内障になってるのかな?




二羽のダイサギ。じーっとしてました…。




黒い顔に白い羽をしたクロトキ(黒朱鷺)




井の頭自然文化圏の中にいる鳥では最年長になるクロヅルの「イチコ」。
1959年に来園したということはもう50才近くなるんですね(◎o◎)




曲がった嘴は生まれつきなのか、長い年月の中でこうなってしまったのか…。




昔は井の頭池に沢山いたオシドリをもう一度呼び戻そうと、「オシドリ千羽計画」という計画に基づいて飼育されているオシドリたち。




成長したら池に放たれるそうです。この時撮ったオシドリもここで育ってから放されたものなのかも。




こちらは希少種のナベヅル(鍋鶴)。
どうやらメスが抱卵しているらしく…




カメラを持ってケージに近づくと、オスが激しく威嚇しにきました(^^;




ほっそりとした身体つきのケリ(計里)




カワアイサの雄と雌。




なかなか鋭いお顔をしてます。




こちらはカリガネ(雁金)
北極圏などの高緯度の地域で繁殖する鳥なので、ここ文化圏では電灯を使い人工的に日の長さを
調節する「点灯飼育」という方法を用い、10年前に初めて繁殖に成功したそうです。




ピンクの嘴が特徴的ですね(^-^)


モニターを変え解像度を1024×768から1280×1024に変更して表示サイズが小さくなってしまったので、
写真サイズを全体的に前より大きめにしてます。見る人によってはちょっと大きすぎる…のかな?(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/16(水) 22:13:18|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    鳥鳥三昧ですねぇ。。。(^∇^)b
    どの鳥もとても美しいです。

    井の頭自然文化圏、まだ行った事がないですが、一度行ってみたいと思いました。
    1. 2007/05/17(木) 02:02:27 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    自分は普段SXGAなんで今のサイズで丁度いい感じです。
    exciteはどうも横で大きな写真がアップしにくいんですよ。
    1. 2007/05/17(木) 11:55:57 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    分園でもまだこれで半分くらい、本園の鳥も入れるともっといます(^^;
    自然文化圏の外、井の頭公園だけでも散策しがいがあるし、何度か行くなら本園・分園共通で入れる
    年間パスポートを利用するのもいいかもしれません。 私ももう一度行く予定です(^-^)


    >shinashinaさん
    横で大きな写真がアップしにくい…それってテンプレの関係上でしょうか?
    exciteって以前からフォトログには向いてるというか、大きな写真も載せやすそうって印象でしたが…。
    私のこのFC2テンプレ改変バージョンは一応横700ピクセルを超える画像を載せてしまうと崩れてしまう
    仕様になってます(しています)。設定変えればもうちょい大きいのを載せることもできるんですけどね。
    1. 2007/05/17(木) 20:48:10 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1145-a7acf6ee
