猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

牛さん来る


*ist Ds/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL

先日注文しておいたPC、昨日の夜に到着しました(^^)
買ったのはGatewayの夏モデル、GT5092j。 ヨドバシはGW期間中ポイントアップセールを実施してたので、その間に
買おうと連休は他に出かけずに各社PCの比較検討に没頭(^^; スペック・価格面で気に入ったこの機種にしてみました。
店ではメモリ増設サービスも割引だったので、1ギガ増設で配達日指定注文。でもその後Webでもう少し色々検証したら、
上位機種のGT5096jのほうがいいかも、と思えてきたので翌日に注文変更をお願いしたんですが…
開封して増設作業を終えた物は中古品扱いになるのでキャンセル不可とのことで断られてしまいましたorz
まぁPCで動画とかはあまり見ないんで、これでも充分かな、とは思いますが。





そのぶんモニタはちょっと奮発して(^^;、EIZO(ナナオ)のFlexScan S1731-SAを購入。
モニタ選びも結構悩みました。まず使用環境のスペースからモニタサイズは17インチ以下のもので決定。
写真編集の時縦表示できると楽なので、オートピボット(90°回転自動縦表示)ができるサムソンの機種か、
回転のみできるS1721-SAなんかも候補でしたが、考えてみると縦撮りした写真って画面表示だと頭が右側に
来るんですよね。そうなると右回転しかできないモニタでは天地逆になってしまい実用的ではないわけで…。
回転できない代わりにその他の機能も良いS1731-SAのほうにしてみました。
ナナオはPIAでおねーさん写真撮らせてもらったりもしてましたからね(笑)

これがこのPCで行う最後の更新。
今日はどうせ雨模様だし、これからじっくりPCの引越し作業をしたいと思います(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/06(日) 15:48:18|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    New PC 到着おめでとうございます。もう、セットアップは一段落した頃でしょうか。
    私もこの春にPowerBookG4のHDD がお逝きになりまして、換装したばかりです。
    前々から起動時にトラブルことも多かったので、気をつけていたところ、自己診断で引っ掛かりおりまして、完全に逝く前にバックアップが取れたので大事には至りませんでした。
    ほぼ4年目にかからんとするとことだったのでやはり寿命なんでしょうかね。

    新しいPC、可愛がってやってください。
    1. 2007/05/06(日) 20:46:23 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    これはずいぶんと奮発しましたねぇ。
    C2Dは会社のノートで使ってますが、RAW現像なんかはかなり良いですね。
    ディスプレイもいいのを御買いになられたようで。
    先日、会社でもデザイン部様にNANAOのS9000を買いましたが、本当に見やすくて綺麗な液晶でしたよ。
    1. 2007/05/06(日) 21:44:12 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    てこずってます(+_+)

    >てんさん
    いやー参りました。いきなり不具合発生でつまづき、XPで使ってたソフトはいずれもVISTAではそのまま
    動作しないものがほとんど、また今まで使ってた15インチモニタの画面に慣れてたせいか、
    新モニタの表示の大きさ、色味の違いにかなりとまどってます(´ヘ`;)
    ノートPCでもHDDの寿命って同じくらいなんですかね。私もデスクトップのパフォーマンスが
    あれだけ落ちなければ二台目はノートで、とも考えていたんですが…。
    新PC、メーカーの三年延長保証をつけてできれば4年は使ってやりたいですねぇ。


    >しなしなさん
    Core 2 Duo、私のは下位クラスのですが、ちょっと使ってみた感じではかなり快適です。
    メモリも増設しといて正解でした。Vistaだと1ギガでも全然足りないですね…。
    S1731-SA、前使ってたのと色味がかなり異なっているので、まだだいぶ違和感があります。
    階調再現性に優れているぶん、同じ写真を見ても前のモニタでは映ってなかった暗部の様子
    がわかったりして、レタッチもどこに基準を置けばいいのかなぁ、という新たな悩みも出てきました。
    まぁあとは微調整と慣れの問題だとは思うんですけどね…。
    1. 2007/05/08(火) 23:22:50 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1142-667c3b97
