猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

バンの親子


KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

朝、井の頭池の周りを巡っていると、三脚に望遠レンズを付けて対岸のあたりを狙っている人を発見。
「何かいるんですか?」と尋ねてみたら、今この池でバンが子育てをしていて、歩きはじめた子ども達が
たまに姿を現すんだとか。
早速私もスコープを展開し、教えてもらった位置に照準を合わせてみたものの…
如何せん距離が遠すぎるのと、葦が邪魔して、見えるのは水面に出てきた時の親鳥の姿だけ。

暫く時間が経ったあと、今度は自然文化圏の中のほうから回ってみると… いましたいました。
まだうぶ毛がふわふわ状態のバンのヒナ(^-^)

 





親鳥のあとにくっついて歩き、口移しで餌をもらってました。






K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

子どもたちも亀のことは怖がっていない様子(^^;




ひいふうみい… 確認できたヒナの数は8羽。




待ってよおかあさ~ん。



KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

その後網の上の開けた場所で寝そべってた子もいましたが…
目立つところにいてカラスにやられなければいいんですけどね~。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/05(土) 20:38:31|
    2. デジスコ|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    赤ちゃんは、なんでも可愛いですね~
    1、2枚目、手が出てるみたいに見えます。
    手羽に羽が生えてないのですね~。
    顔は産毛も無くて、生まれてそんなに経ってないのでしょうね。
    こんな可愛いのに出会えてよかったですね♪
    1. 2007/05/05(土) 23:10:37 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >ミューさん
    バンの子どもって初めて見ました。生後どのくらいなんでしょうかね~。
    羽根はまだとても未熟、泳ぐ事はなんとかできてるみたいですけど(^^;
    この子たちも大きくなるとそれぞれ別の場所に飛び移っていくんでしょうね。
    まだいるうちにもういっぺん見てみたいな~と思いました(^-^)
    1. 2007/05/06(日) 15:27:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさんは井の頭公園にも来ることがあるんですね!!
    私は暇な休日は井の頭公園か昭和記念公園によく行きます(^_^;

    この公園では鯉、亀、カモ?ぐらいしか見たことありませんでしたが、
    こんなかわいい光景も見られるんですね(^o^)
    1. 2007/05/06(日) 21:20:04 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    井の頭公園、来たのはこれで二度目です(^^;
    自然文化圏は見ごたえがあったので、年間パス買っちゃおうかな~とも思いましたが…やや遠いしなぁ。
    この場所は池の右端のベンチのあるあたりから自然文化圏を向こう側に見た対岸の位置。
    自然文化圏・分園のカモ類のケージのあたりから水辺へ出ると間近で見れました。
    もし分園に入られたらチェックしてみてくださいね~(^-^)
    1. 2007/05/08(火) 23:22:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1141-0c36a8e8
