猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

カイツブリとヤマセミ


K10D/smc PENTAX-M 50mm F1.7

水面にカメラだけ出して、至近距離からカイツブリを撮ってみた…  わけはない(^^;


 





井の頭自然文化圏、水生物館の入り口にある水槽にいたカイツブリです。
水の中には小魚が沢山放流されていて、二匹のカイツブリが起きてる間はしょっちゅう潜っては捕食してました。






水面がガラス越しに目線の近くにあるのでこのように難なく肉薄して撮れた、というわけです(^^;
でもこの水槽、解説にはカイツブリのことは書いてなくて、メインなのは…




一年前にケガしていたのをここで保護されたというヤマセミ。
最初「居ないのかな?」と思ったんですが、よく見回してみたら照明の上のほうにじっとしてました。
しばらく見てても微動だにしなかったので、この後時間を置いてからもう一度来てみたんですが、
またもや同じポジション。 降りてきて魚を食べる時間帯とかあるのかな?

いずれは自然に帰されてしまうんだろうし、また今度来た時にでも姿を拝んでみたいなぁ。
都会の自然環境下ではまず見られない鳥ですもんね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/05/04(金) 22:52:49|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ヤマセミ

    居たんだヤマセミ。気が付かなかったな。
    今度は上を探してみます。
    ここのカイツブリ、かわいいですよね。
    この展示方法は照明の具合と良い、すごく好きですね。
    特にカメラ野郎には。
    1. 2007/05/04(金) 23:20:40 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ヤマちゃん

    >TryTryさん
    も行かれましたか、ここ。
    一時的に保護、と聞いていたので覗いた時姿が見えなくてガックシ…
    と思ったら、すごーくわかりづらい場所に止まってました(^^;
    撮ってる間に見てた人達の大半はこのカイツブリが=ヤマセミだと思ったみたいです(笑)
    この展示方法、スペースはそんなに大きくないんですけど、自然に近いように工夫してあって、
    鳥さんもまっさらな水槽にいるよりは精神的にもいいんじゃないかと。(まぁ囲われの身ではありますが…)
    1. 2007/05/05(土) 20:19:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1139-ff23078b
