猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

金属(勤続)疲労?


au (Sony Ericsson) W44S

先日にも書いたことですが… どーもPCの調子が悪くて困ってます。
ここで助言をいただいたりしたおかげで一時は少し良くなったようにも思えたんですが…
やはり動作が全体的に重く、写真編集するのにも多大な時間がかかってしまってます(+_+)

 





ベンチマークソフトのHDBENCHを使った結果はこんな感じ。
PCはNECバリュースター2003年モデル、Celeron2G、512Mメモリ、HDD120Gです。
一番下のHDDドライブのReadとWriteの数値がいくらなんでもおかしい…ですよね。
アンチウイルスソフト等の常駐プログラムを全て解除しても数値にあまり変化はありませんでした。

今日NECのサポートにも電話で問い合わせてみたんですが…内蔵HDDの寿命なのかなぁ。
もしそうならHDD交換するのも結構かかるし、この際新型に買い替えようかなとも思ってるんですけど。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/30(月) 21:27:05|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    確かにこの数値は異常ですねぇ。
    ちなみにFDBENCH(HDDBENCHとほぼ同じ)で計ってみると、我が家のPCではREAD、WRITE共に45000くらいですね>PCは4年前の平均PC程度
    ただHDBENCHは時々めちゃめちゃな数値を出すことがあるんで、他のベンチマークソフトでも計ってみた方が良いかもしれません。

    今回の原因で考えられるのは・・・
    1.HDDの異常
    2.HDDケーブルの異常
    が原因でエラー訂正がでまくりとか

    フラグメントが酷いとかもあるかもしれませんが、ここまで酷くなるのは聞いた事無いですし。

    あんまりお力になれなくてごめんなさい。
    1. 2007/05/01(火) 20:59:05 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    モッサリ

    >shinashinaさん
    ネットで見るとHDDって壊れる直前にパフォーマンスがガタ落ちするとかいう意見もあり、
    もしかしたらその線なのかなぁ、と。 改善策をいろいろと講じてみてもダメだったので…
    しびれを切らして、本日ニューマシン購入の手続きをしてまいりました(^^;
    到着までの間にデータ移行の準備をしておかなくては…。
    1. 2007/05/03(木) 22:46:17 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    祝ニューマシン

    ついにニューマシンに逝っちゃいましたか^^
    新しいのはVistaですかね?(^-^)

    4年目ぐらいなら、HDDの寿命っぽい気もします。
    壊れる前に手を打つのが正解だと思いますよ~。
    1. 2007/05/04(金) 07:54:40 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    Vistaの鼓動

    >のんきちさん
    はい、一応最新の機種になりますね。廉価クラスですけど…(^^;
    昨日行ったヨドバシでMSI主催のVistaの説明会みたいのやっててしばらく聞いてたんですが、
    XPに比べると写真の扱いも格段に良くなったんだな~という印象を受けました。早く使ってみたい!
    HDD、噂には聞いていてもやっぱり10年とかまで使える代物ではないんですね。
    パソコン本体もやっぱり消耗品ってことですねぇ…。
    1. 2007/05/04(金) 22:29:06 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1134-8ef004c7
