猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

「天下一品」 中華そば


*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

TBぴーぷる「M42独逸光學兵團」の説明には、“個性に満ち満ちた描写を生かした写真”とありましたね。
なのでフレクトゴン20mmの遠景以外のもうひとつの得意技で攻めてみました。 寄りィィィィィィ!!
5cm接写はダテじゃない! (ってそこまでやったらさすがに曇ったのでやや離しましたがw)

ラーメンは新宿西口「天下一品」の中華そばです。
すぐそばにあるソフマップでデジカメの買取査定をしてもらってる間に立ち寄って食べてました。
鶏ガラしょうゆであっさりウマー。 …でも食べた後若干化調っぽい味が舌に残る感じも。
五つ星でいうと ☆☆★★★ くらいですかね。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2005/02/23(水) 20:30:30|
    2. たべもの|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私も考えましたよ~。

    みけさんの、M42エントリ直後に私も出したのですが、20mmを使う手を私も考えていました。
    しかも、F4.0のみけさんのレンズのほうが、私のより3cm寄れるのも強いですね。
    (だからレンズから被写体までは5cmなんですね)
    わたしもごちそう撮りたいんですが、店によってはあのシャッター音をなんとかするサイレンサーが欲しいなあ、と思います。
    私の場合、OptioXの料理モードでやればいいんですが、それじゃあ意味なしなので悩み中です。
    1. 2005/02/23(水) 21:10:58 |
    2. URL |
    3. Eltoro #-
    4. [ 編集]

    夜中に見てはいけないものを見てしまいました(笑)
    5cmまで寄れるレンズいいなぁ~、
    寄りすぎてピントが合わないことに
    気がつくときがあるので被写体にかなり近づいてるみたいです。
    あ~、もっと寄りたい~!
    でも近づきすぎて、いつか何かにゴツンしそうな気も(笑)
    1. 2005/02/24(木) 03:05:34 |
    2. URL |
    3. Hiroki #-
    4. [ 編集]

    天一のこってりラーメン好きなんですよ。
    猛烈に飲んだ後、アレなんかすげーイイ感じで。
    でも激しくデブの素&次の日スーパー胃もたれ三昧になっちゃいますの
    やっぱりあっさりと中華そばとかですわね。
    1. 2005/02/24(木) 17:01:02 |
    2. URL |
    3. ぴょん #-
    4. [ 編集]

    怪獣らーめん

    >Eltoroさん
    あ、そうです。正確には最短撮影距離(受光面からの距離)は15cm。
    ワーキングディスタンス(レンズ先端からの距離)が約5~6cmですね(^^;
    こんな昔の広角レンズでDA14mmよりも寄れるのだから、やはり独逸の科学力は世界一だな~とw
    しかしサイレンサーて…(^^; (そこまでしますかw)
    コンデジの場合動作音オフにすればいいんですけど、一眼の場合どうしても物理的な音が出ますからね~。
    ソニーかCONTAXが“バリオ・フレクトゴン”搭載のコンデジ作ってくれればいいんですけどね(笑)


    >Hirokiさん
    5cmといっても前玉がかなり大きいんで、被写体が影になってしまうケースも多々なんですが(^^;
    ゴツン!とまではいきませんが、先端が被写体に触れてしまうのはやってしまいましたw
    今度は広角マクロでアオって撮ったりもしてみたいですね~。


    >ぴよん様
    「天下一品」は都内のラーメン店では一応筆頭格のひとつ…ですよね?
    やはり“こってり”のほうがメインでしたか。私この店のメニュー全然知らなかったし、
    風邪の予兆もあったんでお腹に軽そうなほうを選択してしまいましたが(^^;
    今度行った時はこってりのほうを頼もうっと♪
    1. 2005/02/24(木) 23:01:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/113-49c28571
