猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

薬師池公園の春


K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

今年も新宿御苑の桜を見に行こうかと思っていたんですが、前日にニュースで写った人の多さを見てちょっとゲンナリ…
どこがいいかなとWebを巡ってみて、こちらのページの解説で気になった町田市にある薬師池公園に行ってみる事にしました。
こちらは都心よりも少し開花が遅く、私が行った時はソメイヨシノは7、8分咲き。
この立派なシダレザクラもまだまだこれからといったところでした。

 











上にあった解説のとおり、周囲の雑木林と調和して咲く桜の風景は都心のものとは違った趣きがありました。
見物客も静かに花見を楽しむを人が多く、よかったですね(^-^)




天平年間(729~749年)に行基によって開基されたといわれる薬師堂。




都内では最古のものに属するという旧永井家住宅。





土間にはかまどなども当時の状態に整えられて展示されてました。



K10D/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

この公園のもう一つの名物、「大賀ハス」のハス田はまだまっさらな状態。
2000年以上前の種から発芽したハスってどんなだろ? 夏になったらまた来てみようっと(^^)



K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

通路沿いに咲いていたトキワマンサクの紅い花。




ここでは野鳥も色々見られるというのでスコープも担いで行ったんですが… カメラと両方をと欲張るとダメですね。
めぼしい鳥も見つからず、結局そっちは使わずじまいで荷物になっただけでした(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/13(金) 22:54:23|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    はじめまして

    こんにちは、はじめまして。
    先日K10Dと40mmのパンケーキ・レンズを購入し、グーグルでこちらにたどり着きました。そうしたら、薬師池公園の写真があってびっくり。僕は薬師中学卒業で、薬師池にはとても馴染みがあるのです。この写真を拝見したら、やはり購入時に迷った21mmも欲しくなってしまいました。
    またおじゃまします。失礼いたします。
    1. 2007/05/09(水) 10:34:21 |
    2. URL |
    3. HALNIT #Xrv6GZaU
    4. [ 編集]

    品薄ぎみですが

    >HALNITさん
    どうもはじめまして(^-^)
    薬師池、私は行ったのはこれが初めてでしたが、なかなか良いところですね~。
    今度はもっと人が少ない時にも来てみたいです(^^;
    DA40は使うほどにその携行性の良さ・有難さがわかってきますよね。DA21もパンケーキほどではないものの
    充分小型だし、広角側をある程度任せられまた寄れるので非常に使い勝手がよいレンズです。
    DA40とのセットで持ち出せば最強のスナップレンズコンビですね。写りも良いのでオススメです(^^)
    1. 2007/05/13(日) 23:35:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1121-3dbcb001
