猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

チューリップ彩々@日比谷公園


K10D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm F2.5

何度も来ている公園なんですが、有名なチューリップは今まで撮った事がありませんでした(^^;
このピンクと白の変わり咲きっぽいチューリップは花壇の左右両隅に植えられていたもの。
三日前でこの状態なので、今行くとちょうどピークを迎えてるんじゃないですかね(^^)
PENTAX PEOPLE: 月例TBフォト企画(9) 『ピンク』にTバック。

  

















今までご機嫌を伺いながら使ってきたSMC琢磨135/2.5。
この日の撮影でどうやら完全に絞りが逝ってしまったっぽいです(-_-;) 
分解は…やっぱり(ネジ山潰れかけてる)鏡筒のネジを外さないとできないんだろうなぁ。
気に入ってるレンズなので、できればダマシダマシでも今後もなんとか使えるようにしたいんですが…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/11(水) 22:53:11|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    このフリンジは……

    1枚目のピンクのフリンジ咲きは、もしかして"ハウステンボス"かしら?
    色といい形といい、なんともいえないかわいさです~~~。
    1. 2007/04/11(水) 23:56:02 |
    2. URL |
    3. ぴんく #-
    4. [ 編集]

    こんにちは。チューリップ、どれも良い色ですね!(^^)
    花同士で色が反射しあって、自然のレフ版みたいになってる気がします。
    まわりの雰囲気も、とってもステキです♪
    1. 2007/04/12(木) 18:11:57 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    一枚目のやぶれかぶれなヤツもチューリップなんですか?しゃがみたい・・・。
    135mm F2.5なかなかいいボケしてまんなぁ~。

    ちょっと壊れてもこれじゃあ使ってしまうかも。
    1. 2007/04/12(木) 21:13:21 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    いい写りだなぁと思ったら135/2.5でしたか。
    このレンズ、実はほとんど使っていないのですが、こうやって見ると前ボケがすごく綺麗ですね。

    個人的にK55同じく、時々後ボケの縁取りに出る収差の色がどうも好きになれなかったんですが、やっぱりもうちょっと使い込んでやらにゃぁ・・・。
    1. 2007/04/12(木) 22:19:34 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >ぴんくさん
    立て札には富山県の何とか…と書かれたものが多く、ピンクのもたしかそうだったと思います。
    PRも兼ねてこの公園に咲かせてあるもの…でしょうかね~。


    >シマゾウさん
    単焦点一本勝負で距離のある花壇の中の花を撮ってたんで、周りのも一緒に写ってます(^^;
    あまり絞っちゃうと単調になってしまうんで、開けぎみで撮ってみました~。


    >まさとさん
    なんでしょうね?牡丹には撫子咲きみたいなのがありますが、あれと似たようなもんでしょうか。
    1、2枚めと最後は絞り開放です。購入前は大口径タイプゆえ絞りこみ前提かと思ってたんで、
    使ってみて開放から完全に使い物になるのはオドロキでした。
    前は何度かやってると絞りが動いたんですけど…この後完全に“外れて”しまったのかリングと連動しなくなりましたorz


    >しなしなさん
    二枚めあたり見ると、前ボケは近いとほんの少しだけ二線ぎみ…でしょうか。
    でも私の持ってるレンズの中でも全体的にボケは非常に良いほうだと思います。
    色収差、私は今までほとんど気にした事ないですね。見て「うわぁ」と思うほど出た事ってないし…。
    このレンズ、付属のフードはちょっとかさばるので最近はHOYAのマルチレンズフードを付けて使ってます。
    1. 2007/04/13(金) 22:33:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1119-b2dbbcad
