猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

快適運転


MX/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

ここ数日、PCの動作がどうにも重く… 更新にも支障をきたして困ってます(-_-;)
一つ一つのクリック後の反応からして緩慢なんですが、とりわけフォトショで写真を加工する時の処理などは
えらい時間がかかり、一つの記事に使うものの表示→閲覧→加工→アップの作業を行うだけでも一時間、
二時間とすぐに経ってしまうんですよね。ひと月前くらいはこれほど動作が遅くなかったんですが…。
大きなファイルを外付けHDに移動してハードディスクの容量を確保してもあまり効果がなし。
常駐ソフトなんかも以前と変わってないし… 最近になって極端に重くなった原因がよくわかりません。

  





ちなみに現在のタスクマネージャのパフォーマンスはこんな感じです。
コミットチャージの合計が物理メモリ合計をオーバーしたら基本的にメモリ不足、ということですよね。
やっぱりメモリを増設すべきなんだろうか…。
とりあえず今夜は朝までデフラグかけさせといてみます。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/10(火) 00:53:51|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    CPU使用率100%ってのも気になりますね。
    タスクマネージャは、何もしていない時ですか?
    アンチウィルスソフトか何かでこうなるときがあるような。
    PCが重いと、更新もPC触る気もめげてしまいますねぇ。。。
    1. 2007/04/10(火) 06:13:36 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    うちも1週間くらいまえ同じ現象になりました。
    タスクマネージャでみてみたらsvchostが100%&メモリ食いすぎ。
    ウイルスか?と思ったら、Windows Update系の不具合のようです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20070319/hfb20070319_01.html#01
    同じ現象かどうかわかりませんがご参考まで。
    1. 2007/04/10(火) 18:34:51 |
    2. URL |
    3. だいせい #-
    4. [ 編集]

    感謝です

    >のんきちさん
    ちょっと前にアンチウイルスソフトを期限の切れたノートン先生からウイルスバスターに変えたんですが、
    それで重くなったとは感じなかったんですよね。 その後ニセアンチウイルスソフト(?)とおぼしき悪質な
    スパイウェア(ウイルスバスターのスキャンが始まると「ウイルスを処理できません」というポップアップが延々と出る)
    に感染し、どうもその頃から急激に重くなったように思うんですが…。
    テンポよくアプリケーション実行できないと、モチベーションが下がってしまいますね(-_-;)


    >だいせいさん
    どうも、ご無沙汰してました。
    リンク先から早速ダウンロードしてみました。他にも色々と試してみた甲斐もあったのか、
    タスクマネージャを見るとPF使用量がフォトショ展開中の今でも昨日より100MBくらい減ってます。
    操作におけるモッサリ感もかなり解消されたっぽいです(^^)v
    アドバイスがなければ気付かない情報でした。どうも有難うございますm(_ _)m
    1. 2007/04/10(火) 23:14:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1117-c640da7a
