猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

黄一面@浜離宮の菜の花


MZ-M/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)/FUJI fortia SP (COOLSCAN V ED)

今年も行ってきました、浜離宮恩賜庭園の菜の花畑(^^)
一昨年、去年に続いてこれが三度目…かな?
先週後半の菜の花畑はほんの少しだけピークを過ぎ始めたところで、
花をアップで撮ろうとするとやや萎れかけていたり、花弁が何割か落ちてるものが目につきました。
でもこうして引いて見渡した場合はほぼ満開!と言っていい景色でしたね。

  




MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI fortia SP









MZ-M/smc PENTAX-A☆ 300mm F4/FUJI fortia SP

マクロで寄って撮ったものはいずれも露出が大オーバー!(>_<;) …で載せませんでした。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/06(金) 23:25:52|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    どの構図もバッチリ決まっていますね。
    2枚目が特に魚眼らしくて好きです。

    ところで・・・菜の花の黄色がちょっと独特なかんじですね。
    これはこのフィルムの癖なのかな?
    1. 2007/04/07(土) 07:43:03 |
    2. URL |
    3. しなぱぱ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    菜の花の黄色

    菜の花の黄色が広がっているのを見るのは大好きです。
    みけさんの写真で見ると、一味変わっていておもしろいです。
    つい顔を傾けてみてみたり・・・。

    それにしても、菜の花が広がる後ろにビルディングがあるということ自体、なんだか不思議な気がしました。
    1. 2007/04/07(土) 09:59:47 |
    2. URL |
    3. 由利まま #-
    4. [ 編集]

    >しなぱぱさん
    もう何カットも撮ったんですが、露出がセーフのものだけアップしました(^^;
    淡い色の桜だとそれほど感じませんでしたが、原色の菜の花だとやっぱり彩度の高さを感じますね。
    見た目よりちょい色を上乗せ、って感じでしょうか(^^;


    >由梨ままさん
    魚眼を使う時は水平とかおかまいなしに撮ってますね(笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E9%9B%A2%E5%AE%AE
    ↑汐留のビル群、今世紀に入ってから建てられたようで、それまでとは景観もだいぶ変わってるみたいですね。
    確かに違和感もありますが…一見して“都会の中の菜の花”というのがわかり、これはこれでいいんじゃないかと(^^)
    1. 2007/04/07(土) 23:31:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    近年、みけさんの写真で季節を感じることが多いんですが、ウオノメ+浜離宮の菜の花もその1つ。
    相変わらずウマイッ!!

    フォルティアSP、、菜の花の色だけで見るとRVP100とほぼ同じ色。
    原版はもう少しすっきりした色でもなぜかスキャンするとこの色になる。。
    でもやっぱりデジと比べると濃い~なー^^;。
    1. 2007/04/08(日) 00:42:20 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    K10Dで撮ったほう、構図的にはもっと良いと思うものもあったんですが、どーも色が思うようになってくれませんでした。
    そうなんですよね、フィルム透かしてみるともっとスキッとしてるし、階調も出てるんですけど…
    このへんが廉価クラスのフィルムスキャナの限界でしょうか。
    でも出て欲しいと思ってたイメージはある程度再現してくれたのでOKっす(^^)
    1. 2007/04/08(日) 23:48:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1114-b6e64d8b
