猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

春色のフォルティア


MZ-M/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1/FUJI fortia SP (COOLSCAN V ED)

っていう文句でしたよね、一昨年のフォルティアSP発売時のキャッチコピー。今回は「今年も、特別な色」ですか。
以前にも一度使ってみたかったんですが、5本入りフィルムはポジをそれほど多用しない私にはチト多い…
ということでどうも手が出ませんでした。 単品売りもされた今回は桜のシーズンを前にして迷う事なく購入。
“(フォルティアに比べ)暖色系の発色を上げつつ階調を若干軟調化させ、超高彩度でありながら調子再現性にも
すぐれる”(カメラマンWeb) というフォルティアSP。 私はまだノーマルのフォルティアも使った事がなかったので
ベルビアとの違いはどんなもんじゃろ?と興味津々の初撮りでした。

フィルムは先週金曜昼にお店に出して今日午後6時の仕上がりと、かなり現像に時間がかかってしまいました(-_-;)
つい今しがたようやくスキャンし終わったので、とりあえず一枚。 浜離宮で咲いていた黄色い水仙です(^-^)

  

  • ▼Coment Open

    1. 2007/04/02(月) 23:48:20|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。フォルティアSP@2007の初撮り、お疲れ様でした!(^^)
    ちょうどベルニナさんのところでフォルティアSPの作品を拝見しており、
    私もそろそろ買ってみようかなーと思っていたところでございました。

    このお写真、黄色、オレンジの暖色系はもとより、緑色もこっくりしていてステキにまとめておられるのですね!
    んーと、なんというか、「さわやかに濃ゆい」ですね・・・ベルビアとも違う、不思議な感じがしますネ。
    中華料理が撮りたくなる感じ・・・(笑)

    でも私が自分で撮るとなったら、画角内の「寒色の分量」に困ってしまいそうです。
    難しそうかも・・・><
    ともあれ、近々チャレンジしてみますネ♪

    1. 2007/04/03(火) 18:33:32 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    こんばんわ。
    黄色と緑のバランスが素敵な写真ですね~♪
    リバーサルフィルムってあまり使ったことがないのですが、雑誌で見ると、
    種類によってかなり違うみたいですね。

    初心者にオススメのフィルムってあるんでしょうか?
    以前、ベルビア?とかよくわからず使ったときには、あまり感動がなかったので、
    今度はきれいに撮れるようがんばってみたいです!!
    1. 2007/04/03(火) 19:18:52 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    初めてフォルティアが出てきた時に買った以来ですかねぇ。
    フォルティア独特の色、それは偽色に近いものがあったんで一発で嫌いになりました。
    黄色の水仙なんか撮った日にゃ、蛍光イエローですわ。

    あの時のに比べるとだいぶ発色が素直になってるように見えますね^^。

    ・・・でも・・・買わねぇな^^;。

    ヨシオとワルオ、変わってないなぁ~(笑)。思わず笑ってしまいましたよ。。
    1. 2007/04/03(火) 21:33:27 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    まだ整理中(^^;

    >シマゾウさん
    フィルム受け取りに行ったお店のフォルティアSP単品在庫、残り二つだったのでもう一つ買っときました(^^;
    限定生産の品なのでなくならないうちに確保しといたほうがいいですよ~。
    この写真はややオーバーめだったのでハイライトを抑えめにした以外はほぼスキャン画像そのまんまです。
    私のモニタはあっさりめの映りなんでギリギリですが、見る人のディスプレイによっては階調飛んじゃって
    るかもしれませんね…。 でもフィルムの色の力強さはある程度伝わるんじゃないかと(^^)
    フォルティアでゴチ写真、ぜひ撮って見せてくださいまし!


    >笑心のすけさん
    4月号のカメラ雑誌でもフィルムの撮り比べの記事かなにかありましたね。
    フィルムの特徴というと去年まで店頭で大量に置いてあったヨドバシカメラのフォトガイドは
    被写体別フィルムカタログになっていて、フィルム選びの際に参考になったんですが…
    経費節約のためか、今年から置かなくなったみたいですね。
    私もフィルムはブログはじめてから何本か使ったくらいでまだまだ初心者の域です(^^;
    リバーサルフィルム、フジではプロビアが「見ためどおりに写る」と言われているように、色調的には
    ニュートラルで使いやすい…と言えるのかな?同じ傾向で安めのトレビなどがオススメになるんでしょうか。
    でも面白そうだと思ったフィルムをなんでも使ってみるのがいいんじゃないですかね~(^^;


    >まさとさん
    フォルティア、私も雑誌の写真や広告写真、Web上に載ったものとかを見て正直「ケバい」と感じたので
    5本入りとかも買う気にならなかったんですが… 淡い色の桜ならそんなにドギツくもならないかと思い、
    今回勇気を出して使ってみました(^^;
    私も極端なイメージカラーになるのを心配してましたが、現像からあがってきたのを見たらそれほどでもなく、
    今度また使ってみてもいいかな~と思えました。 まさとさんも改めてSP使ってみまっしょい!
    1. 2007/04/04(水) 00:05:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    意外と

    私のフォルティアSPもあがってきました。まだスキャンしてませんけど。

    で、実は上のリンクをたどって「どきり」としたのですが、フォルティアSPって、ISO50だったんですね。。。此度は Pentax SPF で撮ったもんだから、ISO手動あわせで間違ってというか、完全な思い込みで100にあわせてしまいました。でも上がってきたのを見たらほとんど失敗なくて逆に驚き。むしろ、オーバーめのものがちらほら。

    うちのSPFの露出計がやばいだけかもしれませんが、意外とフォルティアSP、少しアンダー気味で撮った方がよいやもしませんねぇ。

    色は思ったよりおとなしめ。というか、花撮りにはちょうど良い色合いかと思い、買い足しも頭をよぎります。それとやはり緑が印象的ですね。特に新緑(モミジ)のが。さすがフジ、といったところでしょうか。
    また、アップします。
    1. 2007/04/04(水) 00:37:50 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    私も

    >てんさん
    ベルビアの終焉でISO50のフィルムは終わりと思っていたので、
    私も最初ISO100と勘違いしてました、フォルティアSP(^^;
    スキャンでは暗部がうまく出せないせいもあり、大体いつも+1/2くらい露出補正して撮っていて、
    今回もほぼ全ての写真をプラス補正で撮ったんですが… どれも若干オーバーぎみでした。
    MZ-Mの測光どおりに撮っておいたほうが良かったです。フィルムの特性も影響してるんですかねぇ…。
    桜の色はバッチリ、菜の花も(露出オーバーのは別にして)飽和しまくりというわけではありませんでした。
    これなら秋の紅葉で使ってみるのも面白いかも… ということで早速買い足して冷蔵庫保管(^^;
    緑色の描写、夏の新緑を撮ってみるのもいいかもですね。私もさらにもう一本買い足しておくか。
    1. 2007/04/04(水) 22:24:12 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1110-d1b80058
