猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

New GX


MZ-M/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)

リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催(デジカメWatch)

詳細スペック見たらあまりに魅力的なので思わず記事にしてしまいました(^^;
ワイコン装着で19mmの超広角コンデジにもなる、24~72mm F2.5-4.4相当の広角ズーム。
絞りにもこだわった贅沢なレンズ構成。GRDとも違う比較的大きめのCCD。
ブレ補正に、それから単四電池にも対応してるんですね。エネループも使える!
面白そうな視野率100%でチルトも可能なEVFファインダー、EVFってどうもあまり良いイメージがないんですが…
見えのほうはどうなんでしょうか。スクエアフォーマット、単玉刻みのステップズーム、ADJ.レバーにFnボタンと、
ツボをくすぐる機能も満載、ちょいGRDも意識した独特の外観もなかなかカッコイイですね~。

焦点域が広角側にシフトしてるのでデジスコで使うにはどうかな~という気はしますが、私もかなり気になる機種です。
4/20つったら3週間後にはもう出てしまうんですね。まずは店頭でEVFを覗いてみたいなぁ。

   

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/30(金) 23:22:48|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    やっぱり・・・

    >ブレ補正に、それから単四電池にも対応・・・
    <いいな・・・GRDで時々ブレるのです

    それはそうと、この魚眼レンズでの魅力的な写り・・・
    ここは危険なサイトですね・・・
    1. 2007/03/31(土) 01:15:11 |
    2. URL |
    3. Dorothy #-
    4. [ 編集]

    魚眼レンズの魅力ですね、都庁がぐにゃり、いい感じですね。

    それはそうと、GX100、人気が高いですね。。。
    私もとても気になるコンデジです。
    1. 2007/03/31(土) 02:41:34 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    期待の新型

    >Dorothyさん
    GRDお使いでしたか。開発者がGRDは切れ味鋭いナイフ、GX100は多機能ナイフと言ってるんで、
    似てるとこもあるけど性格的にはそれぞれ違ったものになりそうですね。
    私はK10Dで手ブレ補正の恩恵をすごく感じましたが、コンパクト(FZ-20)の時はさほど感じられませんでした。
    まぁFZ-20は(今の機種に比べ)高感度がダメダメだったせいもあると思いますが…。


    >mToTmさん
    フィルムが二枚分残ってしまったんで、帰り道で寄って消化した時の一枚です(^^;
    GX100、私は実機の出来次第ではかなり売れるとみてるんですけど…。
    24mmからの広角コンパクトデジカメってないですし、上級者受けしそうな機能もてんこ盛り。
    まずはネットでのレビュー&作例が楽しみですね(^^)
    1. 2007/04/01(日) 23:54:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ええ、GX100ってそんなにすぐ発売だったんですか。
    私のデジカメ歴でリコーは結構気に行っているメーカー(3台ほど所有)なんですが、このどのGX100はスペックだけ見るとほぼ私の理想なんですよね。
    強いて言えば原子力電池の異名をとった、G4~GXで使っていた電池仕様(専用リチウム&単三)が良かったんですが、これはこの際目をつぶると・・・。
    これで、FC-E9(fisheye)を使っても画面が流れなきゃ最強なんだけど、多分無理かな~。
    1. 2007/04/02(月) 00:19:55 |
    2. URL |
    3. しなぱぱ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    はじめまし…て?

    >しなぱぱさん
    えーと…しなしなさんですよね?(^^;
    Caplio GX8って単三使えたんですね… それだと*ist Dsともエネループ共用できるし、より良いですね。
    単四だとだいぶ持続力に差が出ると思いますが… 予備電池で補う使い方になりますか。
    GX100のビューファインダー、This is田中氏のブログでもかなりの高評価のようでかなり気になってきました。
    ワイコンは画質的には純正のを使うのが間違いないでしょうね… DA12-24の画角に近いこと考えると、
    コンデジでそれができればかなりすごいな~と。
    1. 2007/04/02(月) 23:24:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    MZ-MにDAレンズですか!
    絞りリングがないのですが、Pなら撮れるのでしょうか。
    もしできるのなら、私もMZ-MにDA40を付けて撮ってみたいです。
    1. 2007/04/04(水) 22:32:16 |
    2. URL |
    3. よっち #OO23dqHs
    4. [ 編集]

    シャッター優先で

    >よっちさん
    これからあげてく写真でもちょうど使ってます(^^;>MZでDA
    MZ-Mはボディ側で絞り制御できないので、DAレンズで使う際はシャッター優先AEで撮ってます。
    もっとも絞りが合わせたいF値になった時にメモリーロックして使ってるので、実質絞り優先AEみたいなもんですけど。
    MZ-Mお持ちなら是非一度お試しを~。
    1. 2007/04/04(水) 22:44:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1106-8415666d
