猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

タマちゃん現る


KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

葛西臨海公園の鳥類園にはウォッチングセンターへと通じる道にいくつか野鳥の観察窓が設けられています。
そのうちの一箇所、一番手前の観察窓だけはえらい人だかりができてました。
理由は…この鳥、タマシギが現在その場所に居ついているから。
鳥類園では10年ぶりに確認された鳥だそうで、長年通っている人たちにとっても珍しい出来事のようです。

 





ちょうど私が到着した時に目で見える所に出てきていたので、慌てて三脚をセットしました。
デジスコ運用一発目でこれだったんで、比較的ゆっくり動く鳥にも関わらずなかなか捉えられない(汗)




2月の末ごろに現れて以来、この場所に留まり続けているそうです。




Wikipediaによるとタマシギは一妻多夫で、メスが求愛し、オスが抱卵・子育てをするみたいですね。
これは…オスかな?メスかな? 見られたのは一羽だけでした。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/26(月) 22:54:26|
    2. デジスコ|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    珍しい・・・

    目のまわりが歌舞伎俳優のように粋!
    1. 2007/03/26(月) 23:43:40 |
    2. URL |
    3. Dorothy #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2007/03/26(月) 23:47:19 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    初めて見る鳥です。当然ですよね。
    最初で珍しい鳥が撮れて幸運でしたね。
    全体の色は地味ですが、白い色の入り方が粋ですね。
    1. 2007/03/27(火) 08:26:29 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    とても可愛いですね。
    珍しい鳥にであえるなんて、みけさん、ラッキー!!
    1. 2007/03/27(火) 23:39:39 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >Dorothyさん
    勾玉のような形の白い隈取がこの鳥の特徴みたいです(^^)


    >鍵コメさん
    登録だったら窓口にコメント残せばいつでもOKだと思いますよ~。
    直リンリストへの反映は…どうだったかな? 許容量があったはずですが途中増えて、
    こちらも今は大丈夫かもしれません。とりあえず登録だけでもしてみては?


    >ミューさん
    地域によってはよく見られるところもあるみたいですけどね。
    都内ではかなり珍しいんじゃないでしょうか。
    ここでも肉眼ではっきり確認できる位置にはなかなか出てこないようで、
    朝からずーっとここの覗き窓に張り付いて待ってる人もいるみたいです。


    >mToTmさん
    静止画だとわかりませんが、おしりを振り振りしながらエサを探して歩いてます(^^)
    750Zを動画モードにすれば動くとこも撮れたと思うんですが…。
    1. 2007/03/28(水) 23:24:47 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1102-7690aa44
