猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

PIE2007 ~その1


K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

東京ビッグサイトにて開催されているフォトイメージングエキスポ2007、本日見に行って参りました。
場内は週末というせいもあってか、想像以上の人の数!
特に撮影イベントが行われているブースはカメラマンたちでいっぱいでした。

さて、場内入ってまず目指したのはやっぱりPENTAXブース。
DA☆レンズ2本が試写可能な状態で展示してありましたよ(^^)
ファーム対応済のK10Dに付けた時の超音波モーターによるAFの印象は、とにかく静か。
この写真のK100Dに付けた物はボディ内モーター駆動なのでやや煩い音がしました。
でもSDMの合焦速度は爆速!というほどでもないような… このくらいのものなんですかねぇ。




K10D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (+PL)

645デジタルは撮影デモもやってたみたいですが… そっちは見はぐってしまいました(-_-;)




APS-CサイズのCCDとの撮像素子の大きさの違い。
これだけ大きいと手ブレ補正は…さすがに難しいか。



K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited (+PL)

こちらはシグマブースに展示してあったウワサの200-500/2.8レンズ。
実物の迫力はものすごいですね(^^;  付いてるSD14がオモチャみたい…。



K10D/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

こちらは大型のフォビオンセンサー搭載のコンパクト機DP1。
操作はできないものの手に取る事は可能でしたが、まるっきり現行のコンパクトデジカメと
変わらないサイズですね。デザイン的にはパナのLXシリーズに近い感じ。




オリンパスブース。E-410とE-510がどちらも操作可能な状態で置いてありました。
どっちも軽量・コンパクトでライブビュー。シャッター音も良く、なかなかの好感触。




岩合さんもいたー。
カメラ雑誌などでおなじみの他のプロの方々もあちこちのブースで見かけましたよ(^^)




あれ?真央ちゃんのお姉さん、の浅田舞さんの姿も同じブースに。
ついさっきテレビに出てましたが… このあと向こうへ移動したんですね(^^;







モデルさんもしてるだけに、可愛いですね~(*´∀`*)
スケートのほうも妹に負けじと頑張ってほしいところです(^^)

今日は場内歩き回って(&押し合いへし合いながら写真撮って)疲れたんで
内容薄いけどこれにてひとまずパート1(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/24(土) 23:55:42|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私も今日行ってきましたが・・・泣く子(息子)には勝てず、ほんと軽くしか見られませんでした>DA☆
    個人的には50-135が思ったよりも軽くてよさそうですね。
    ズームリングが非常に軽くてちょっとびっくりしました。
    1. 2007/03/25(日) 19:46:25 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    んーやっぱ高い金出して取り入れる程のモノじゃないかな~?SDM。
    友人がキャノンユーザーだけどUSMが欲しくなるものか?って聞かれるとNOなんですよ。

    早い、静かで精度が出てないAFだったら遅いうるさい高精度AFを選びます。私は。
    1. 2007/03/25(日) 19:48:47 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >shinashinaさん
    私も☆50-135にかなり魅せられてます(^^;
    ズームリング、ピントリングともに大きめでMFでの操作感も良さそうに感じました。
    でもこのレンズ買っちゃうと一番本数多く持ってる50mmと135mmの出番が激減しそうで…。


    >まさとさん
    デモ機とかでキヤノンのUSM使った時は速っ!と思ったんですが、それに比べると…うーんどうなんでしょうか。
    もしかしたらまだ100%の能力で駆動できていないのかも。
    私もAF速度は前は全然求めてなかったんですが、鳥さん撮る時に限っては必要性を感じますね(^^;
    AF精度、*ist Dsは一度倒した事もあってか時にややピンずれしてた印象ありましたが、K10Dは大体正確に合って
    くれている…ように思います。 今流行の(?)スケールとか使ったピントチェックは面倒臭いんで試してません(^^;
    1. 2007/03/25(日) 21:47:31 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    大砲キター!

    おはようございます。すんごい迫力ですね!!>ウワサの200-500
    いやー、ここまでして、通しF2.8・・・。
    シグマ開発チームの執念に近いものを感じましたよ~!(^^)
    #デジスコかなり面白そうですね~♪いいなぁ♪
    1. 2007/03/27(火) 08:04:27 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    超ド級レンズ

    >シマゾウさん
    さすがシグマ!他社にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
    …いやーホントこのレンズ、馬鹿ですよねーw(褒め言葉)
    DP1もかなりのチャレンジだと思いますが、こういう事する会社って大好きです(^-^)

    デジスコをやってしまうともうこれ以上の望遠撮影というのは皆無に近いので…
    「望遠が足りない!」という欲求不満はほとんどなくなるんじゃないかと(^^;
    でもこれで撮るのはやっぱりまだまだ難しいです。
    1. 2007/03/28(水) 23:24:01 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1100-2e16db14
