猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

超・超望遠


KOWA TSN-664/TE-17HD/PENTAX Optio 750Z

デジスコ DE Optio 750Z、望遠端でのアオサギさんショットです(^^)

ネットで見た情報ではデジスコ撮影における注意点のひとつとして、撮影に使うコンパクトデジカメの
ズーム域は望遠側でもなるべく望遠端は使わず、ちょっと戻した位置で使うのが吉、とありました。
おそらく画質の低下を抑えるためだと思いますが、せっかくの5倍ズーム機であるOptio 750Z、
最望遠側でもどの程度使い物になるかどうかを一応チェックしてみました。

750Zの焦点距離は35mm判換算で37.5~187.5mm、デジスコで使った場合の合成換算距離はこれに
アイピースの倍率をかけた値になります。TE-17HDは×25倍のアイピースなので計算すると…
187.5×25=4687.5   35mm判換算で4600mmを超える超望遠となるわけですね。
コンデジでも小口径タイプで5倍ズームとなると画質にかなり無理が生じてくるものですが、
そこは良い仕事のPENTAXレンズ、さすがに画質の低下はあるものの、望遠端でもリサイズすれば
なんとか使える程度には描写してくれました(^o^)
それにしてもこれだけの超望遠でISO80、シャッタースピードは1/100!デジスコってすごいわ~。

 

  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/23(金) 00:27:14|
    2. デジスコ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    凄い倍率ですね。
    これからの写真が楽しみです。
    色々見せてくださいね~♪
    1. 2007/03/23(金) 16:07:29 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    デジスコって面白そう

    すごい焦点距離ですね。こうなると三脚もしっかりしたものが必要ですね。

    それにしても、面白そうな世界です。
    1. 2007/03/23(金) 18:16:37 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    >ミューさん
    スコープだけならそうでもないんですが、システム一式持つとかなりかさばるので、
    天気の良い休日専用機になりそうですけどね(^^;
    まだ慣れてないので試行錯誤しながら撮ったものアップしていきたいと思いま~す(^o^)


    >ClieistDさん
    重さそのものはデジイチ+望遠レンズより軽いし、私のヤワな三脚でも大丈夫だと思ってたんですが…
    バランスがカメラと違うせいか、何度も外れそうになり思ったよりも苦労しました。
    もうちょっとがっしりした三脚とビデオ雲台が必要かも…。
    1. 2007/03/23(金) 22:59:28 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1098-abf75c27
