猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

冬を越して


K10D/Steinheil München Culminar 135mm F4.5

去年の暮れにこのレンズを使ったお寺に同じ装備で来てみると…
あの時ちらっと見かけた小猫がだいぶ大きくなってました。


  





前来た時はまだちっちゃくて、カメラを向けると怖がって逃げてしまい撮れませんでしたが、
エサをもらって人慣れしたのか(?)物怖じしなくなってました。










たぶん↑のコの兄弟だと思うけど、こちらは初めて見かけたネコ。
顔は右側に大きく模様がかかり、脚は左側にという面白い毛並み。







突然模擬格闘がスタート!







体格差もあって、まだ斑にゃんのほうがだいぶ強いみたい(^^;




それ以前に来た時にこのお堂で見かけたネコ。
どうやらここが定位置みたいですねぇ。







後ろにいるのが前回アップで撮った猫ですね(^^;
貫禄からしてこのコの父親かな?
  • ▼Coment Open

    1. 2007/03/20(火) 23:03:19|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    うわ~

    猫ちゃんのオンパレード。
    お寺に猫なんて、それにこんなに一杯・・いいな~~
    野良猫ですね、でも餌はもらってる・・毛並みも良いし落ち着いてます。
    しぐさがどれも可愛くてえらべな~い!
    1. 2007/03/20(火) 23:33:54 |
    2. URL |
    3. dorothy #-
    4. [ 編集]

    こんばんわ。
    みけさんって、ホントいろんなレンズ持ってますね~♪

    私もこの間ヤフオクでSuperTakumar135/F3.5をゲットしました!!
    時間がなくて、まだ実践投入はほとんどできていませんが、
    ちょっと使った感じ、なかなか良かったです(^o^)

    これで桜リベンジ挑戦か!?
    1. 2007/03/20(火) 23:50:18 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ネコさん、大放出って感じで、萌えぇです。(^。^)
    135mmレンズ、とてもいい描写をしてくれますね。
    1. 2007/03/21(水) 01:52:33 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ぬははっ格闘写真面白いですね(笑)。
    クルミナーってこんな柔らかでしたっけ??

    ちなみにタワーの話ですけど、私のはAE&AWBだと灰色にブルーが混ざったような
    色にしかなりませんでした。結局太陽光+RGBセットしてようやくあの色です。
    更に1/3EVごと、1秒ごとの段階露出を何十枚も撮りました。

    昭和記念公園でも緑が出なくて変な色(飛んでない)だったし・・・。

    もしかしたら私のは他の個体よりWBがおかしいのかも・・・。
    1. 2007/03/21(水) 01:55:28 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ひさしぶりです

    にゃんこついでに、久しぶりに書き込みします(^^

    すごく自然な表情で、ありのままなのがすごいですね。

    飼い猫である我が家の猫でも、動きのある写真の撮れない(ダメじゃん)私はすっごく感心してしまいます。レベルが低くてすいません(^^;

    こんな風に車通りの少ないような場所があれば、にゃんこは外に出ているほうが幸せなのかな、なんて思ってしまいますね。
    1. 2007/03/21(水) 22:21:00 |
    2. URL |
    3. kei #NYhldUz6
    4. [ 編集]

    >dorothyさん
    猫寺ですね、ここは(^^;
    そうなんです、撮ってる最中もエサおじさん(w)がやってきて、最後の写真はみんな食べ終わって
    くつろいでいるところです。お坊さんも通り過ぎていったので、お寺からも邪険にされてないんでしょう(^^)


    >笑心のすけさん
    いやー、*ist Ds買った当初は標準と望遠のズーム持っててあとはマクロレンズがあればいいや、
    なんて思ってたんですが… いつの間にやら色々と増えていってしまいました(爆)
    PENTAXの歴代135mmはどれも性能がいいみたいですね。SMC琢磨135/2.5はちょっと大ぶりなので、
    コンパクトな3.5タイプのが携行しやすくていいかなぁと思う時あります。


    >mToTmさん
    私135mm大好き人間なもんで(^^;
    猫撮るのには警戒心強めの猫でも対応できる焦点距離ですね、このくらいが。
    あとなんといっても135mmは中古の価格帯が安いこと(笑) ついつい買ってしまうんですよねぇ…。


    >まさとさん
    このレンズは大体開放か一絞り分絞ったあたりで使ってますが、適度に柔らかみがあっていいでしょ?(^^)
    K10DのAWB、白熱灯下ではオレンジっぽさが強く残るように、光源の色合いを補正しすぎないように働いてる
    ように思うんですけどねー。去年の年末のイルミもみんなAWBJPEG撮りっきりでしたが、ブルーのイルミは
    ブルーに、グリーンのイルミはグリーンに出てました。 購入当初頻繁に使うと思っていたWB微調整機能は
    最近全く使っていません(^^;


    >keiさん
    どうもお久しぶりです(^^)
    ここの猫たち、他の参拝客たちにも可愛がられてるようで、カメラを構えて近づいても
    全然逃げませんでした。(奥にいるオヤジ猫以外はw)
    ウチの猫は外飼いですが、これが一番猫にとっては幸せな飼われ方かなーと誠に勝手ながら思っています(^^;
    中に入りたがってる時はたまに入れてやりますしね(^^)
    1. 2007/03/21(水) 23:12:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1096-af37de93
